トイレ・Wi-Fi・3列独立シートで文句なし! とさでん交通の高速バス「よさこい号」で大阪から高知へ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

トイレ・Wi-Fi・3列独立シートで文句なし! とさでん交通の高速バス「よさこい号」で大阪から高知へ

とさでん交通の夜行バス「よさこい号」で大阪~高知を移動しました! トイレ付き3列独立シートの快適な車内で、ドリンクサービスもありました。バスの乗り心地はもちろん、混雑具合や休憩のSA・PA情報もレポートします!

3列独立シート&豊富なサービスで快適な車内

今回乗車したバスは、とさでん交通の「よさこい号」です。左・中央・右にシートが置かれた3列独立シートで、隣の乗客とは通路を挟むかたちになっています。乗降時や睡眠中に隣客を意識しなくてもいいので、快適に目的地に向かえるのが魅力です。

隣席が気にならない3列独立シートの「よさこい号」
隣席が気にならない3列独立シートの「よさこい号」

各席には、乗車時に大きめのブランケットが用意されており、座席背面のポケットにはスリッパが備えられています。「靴を脱いでくつろぎたいけど汚れが気になる」という方も気にせず足を伸ばせます。

大きめのブランケット
大きめのブランケット
背面ポケットにあるスリッパとパンフレット
背面ポケットにあるスリッパとパンフレット

座席上の荷台も十分なスペースがありますが、小さい荷物なら座席背面のフックに掛けることもできます。

座席上の荷物置き場も広々
座席上の荷物置き場も広々
小さい荷物は座席背面のフックに掛けてもOK
小さい荷物は座席背面のフックに掛けてもOK

スマホなど携帯電話の充電に利用できるコンセントも全席に完備。さらにフリーWi-Fiが利用できるため、ちょっとしたアプリの使用や連絡もストレスフリーです。フリーWi-Fiは、パンフレットに記載のSSIDとパスワードを入力するとすぐに接続できます。

全席完備のコンセント
全席完備のコンセント
フリーWi-Fiも利用可能
フリーWi-Fiも利用可能

進行方向に向かって右側中央、数段の階段を下りた先にトイレが設置されています。バスの走行中にも利用できるため、「途中休憩まで我慢しなくては……」といった心配も無用です。また、反対側の窓際に座る乗客も行きやすいよう、トイレ近くの中央席は「予備席」となっており、乗客はいませんでした。

写真奥の階段を降りるとトイレがある
写真奥の階段を降りるとトイレがある

今回私の席はトイレと反対側の窓際(予備席の隣)だったのですが、音はそれほど気になりませんでした。ドアの開閉音と流水音は少なからずありますが、敏感な方でなければ眠りから覚めることもないでしょう。

さらに、階段を一段下りたすぐ右側には緑茶やコーヒーが入れられるセルフドリンクコーナーも!
飲み物なので走行中は危ないですが、途中休憩時にホッとひと息つくにはちょうどいい量です。

フットレストとレッグレストがあり、好みによって片方または両方活用できます。足元のスペースは広いので、前のシートが倒されても十分にくつろげました。

ふくらはぎを支えるレッグレスト
ふくらはぎを支えるレッグレスト
足を置くスペースも広め
足を置くスペースも広め


梅田三番街BTからいざ高知へ出発!

23:00、出発予定時刻の10分前にバスが到着。梅田三番街BTから発車するバスはこれが最後でした。

待合室に残っていたほとんどの人が「よさこい号」の乗客だったようで、バス入線直後、あっという間に行列が。乗車後はバスの半分以上が埋まりました。

点呼が終わり、予定通りの23:10に出発。「新大阪」「宝塚IC」「西宮北IC」などを経由してさらに乗客が乗り込み、最終的には満席になりました。取材当日は月曜日だからと油断していましたが、春休みシーズンということもあってか若者も多いようでした。

出発して約1時間20分後、0:30ごろに神戸市の淡河(おうご)PAで停車しました。

淡河PA
淡河PA

バス内にドリンクサービスやトイレがあるためか、バスから降りる人は多くありませんでした。窓際の席でも乗降時に隣に気を使わなくていいのは3列独立シートならでは!

大型車両の駐車スペースにはトラックが多く並び、「よさこい号」以外の高速バスも数台見られました。綺麗で広いトイレの横には、ちょっとした買い物にうれしいミニストップが24時間営業しています。飲み物はもちろん、兵庫県や周辺のお土産も売られています。

大型車両スペースにはトラックが並ぶ
大型車両スペースにはトラックが並ぶ

15分間の休憩を終え、0:45に淡河PAを出発。その後も「よさこい号」はひたすら走り続け、私は眠り続け……。早朝5:15ごろ、高知県南国市の南国SAで2回目の休憩です。

南国SA
南国SA

淡河PAよりもこじんまりとした印象ですが、やはりトイレは広く綺麗でした。まだ真っ暗ななか15分休憩し、5:30にゴールへ向けて再出発!

南国SAを離れてから約20分後、予定通り5:50に高知駅BTに到着しました!

高知駅北口
高知駅北口

バスに乗っていた約半数の人を下ろし、「よさこい号」は次の停車地である知寄町へと向かっていきました。

高知駅BTを発車する「よさこい号」
高知駅BTを発車する「よさこい号」

うれしいサービス満載なよさこい号でゆったり行こう!

高知駅にある偉人たちの銅像
高知駅にある偉人たちの銅像

大阪府と高知県を結ぶ「よさこい号」は、旅にうれしいサービスが満載な高速バスです。
私が乗車した3列独立シートはとくに快適で、バスにありがちな「隣の人とウマが合わなかったら……」なんて不安に感じることもありませんでした。

今回は梅田発、高知駅着の夜行バスに乗車しましたが、もちろん上下線どちらも利用できます。「よさこい号」に乗って、リーズナブルで快適なバスの旅を楽しみましょう!

バス便の詳細

※取材協力/とさでん交通


※本記事は、2019/05/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    琴井とらを

    フリーライター 20代 / 男性

    愛しのアマガエルと二人三脚(?)でフリーランス活動中。小さい体にコンデジぶら下げてプチ旅行を楽しんでいます。得意技は、文章を書くことと歩くこと。いつかカエルを肩に乗せて旅がしたい。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    7,000円 7,640円
    8,120円 8,120円
    5,400円 5,400円
    5,920円 5,920円
    4,880円 4,880円
    5,400円 5,800円
    7,700円 7,700円
    6,700円 6,600円
    4,100円 4,100円
    7,500円 7,500円
    3,900円 3,900円
    2,130円 2,130円
    1,700円 1,700円
    900円 900円
    6,000円 6,400円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ