高速バスで宇宙旅行!? 就航記念便は格安で! 月周回バスツアーの販売ついに始まる | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

高速バスで宇宙旅行!? 就航記念便は格安で! 月周回バスツアーの販売ついに始まる

「手軽に宇宙旅行を」のスローガンを掲げる民間宇宙開発企業スペースボーリング社が、普通の人にも馴染みの深い高速バス型の有人宇宙ロケットを開発。4日間で月の周回軌道を一周するバスツアーを2022年(令和4年)から就航開始すると発表した。【4/1限定ニュース】


高速バス型ロケットのスペックは?

バス型ロケットはよくある4列ゆったりシートのバスに翼とロケットエンジンを付けただけのようなデザインであるが、強度は十分であるという。

(道路を走る方の)4列ゆったりシート高速バス乗車記一覧

残念ながら月への着陸はしないため、機内(車内?)で快適に過ごせるようにトイレ・洗面所のほかラウンジスペースなども用意され、壮大な月面と星空を見ながらワイングラス片手に高速バスの旅を楽しめるようにしているとのこと。

これが月まで飛んでいくという高速バス型宇宙ロケットだ(画像は開発中のものです・スペースボーリング社提供)
これが月まで飛んでいくという高速バス型宇宙ロケットだ(画像は開発中のものです・スペースボーリング社提供)

会場の記者からは「途中下車できないのであればバスの外にスクリーンを置いて宇宙の映像を流すのと、なんら変わらないのではないか?」との冷めた意見も投げられ、広報担当者が「はい実は…」まで口にしたところで質問者と広報担当者は共に黒服の男たちにどこかに連れさられるという一幕もあった。

残された席にはウサギのぬいぐるみが置かれていた。月といえばウサギということであろうか。

広報担当者が連れ去られた席におかれたウサギのぬいぐるみ(イメージ)
広報担当者が連れ去られた席におかれたウサギのぬいぐるみ(イメージ)


月周回バスツアーの費用は?

宇宙服をまとったヴァーチャルキャラクター(「ウーチューバー」と自称している)を起用した発表会見によると、費用は通常おひとり様42億円(税抜き)のところ、就航記念企画として初日の1便42名分のみ、おひとり様420万円(税抜き・保険ナシ)という超破格の安さで売り出しており、すでに申し込みが殺到しているという。

とあるIT企業社長が全席買い占めたとの報道もあるが定かではない。

スペースボーリング社提供の告知ビジュアル(いろいろと心配になるデザインであるが大丈夫だろうか…)
スペースボーリング社提供の告知ビジュアル(いろいろとヒドすぎる心配になるデザインであるが大丈夫だろうか…)

このツアーのメインビジュアルが会場のスクリーンに映し出されると、その場にいた多くの人が息を呑んだ。「え」「なにこれ」「Oh」というような声があちらこちらからあがり中には指をさして「いち、じゅう、ひゃく…」と桁のわかりにくい金額表記を確認している者もいたようだが、概ね感動している記者がほとんどのようだった。

なおウーチューバーによるプロモーション動画を公式サイトに随時アップしていくとのことなので、興味のある人はSNSの関連アカウントなどをフォローしてみてはいかがだろうか。


※4月1日は、エイプリルフールです。

※本記事は、2019/04/01に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,900円 3,400円
    3,600円 3,200円
    2,000円 2,100円
    3,900円 3,100円
    3,600円 2,800円
    3,300円 4,000円
    10,000円 5,000円
    12,800円 10,500円
    3,300円 3,100円
    3,000円 3,800円
    3,100円 3,000円
    2,300円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,000円 2,800円
    3,800円 4,000円
    6,000円 5,300円
    10,800円 10,500円
    3,800円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ