大阪・京都から静岡へ! しずてつジャストラインの高速バス「京都大阪ライナー」で行く快適3列シートの旅 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

大阪・京都から静岡へ! しずてつジャストラインの高速バス「京都大阪ライナー」で行く快適3列シートの旅

しずてつジャストラインの「京都大阪ライナー」は、関西と静岡を結ぶ夜行高速バス。大阪〜京都間の乗車停留所は数が多いので選択しやすく、シートは3列独立なので快適に静岡まで運んでくれます。車内の設備やサービス、シートの様子を実際に乗車して体感してきました。

しずてつジャストライン「京都大阪ライナー」の車内設備・サービスは?

「京都大阪ライナー」の車両は、2018年春に導入さればかりの三菱ふそうエアロエースです。

京都大阪ライナー静岡行き
京都大阪ライナー静岡行き

まずは車内の設備から紹介しましょう。

単独独立シートのC席は、プライベート性に優れ、隣座席を意識することがありません。

車両右側の単独シートC席
車両右側の単独シートC席

2列席側のA・B席はアームレストの間隔を十分確保した配置になっています。

車両左側2列のA・B席
車両左側2列のA・B席

シートを最大傾斜まで倒すと、視線が天井を見つめるほど深いリクライニングになります。

通常の状態
通常の状態
最大まで倒した状態
最大まで倒した状態

シートのリクライニングに加え、フットレストとレッグレストを組み合わせると、身体にジャストフィットするポジションをキープでき、さらに快適な座席空間を生み出せます。

フットレストとレッグレストのコンビネーション
フットレストとレッグレストのコンビネーション

さすが、新型車両! スマートフォンやタブレットPCなどの充電はACアダプター不要のUSBコネクターを採用。ケーブル1本だけで充電可能です。

USB専用コネクター
USB専用コネクター

車内ではWi-Fiサービスが利用可能。SNSに「夜行バスで行ってきまーす!」と投稿しても、データ通信量を気にする必要がありません。

車内でお茶やコーヒーなど無料で楽しめるドリンクサービスも完備。寒い季節には暖かい飲み物があるとほっと安らぎます。座席でもゆっくり味わえるように、各座席のアームレストには収納式のテーブルも用意されています。

ドリンクフリーサービス
ドリンクフリーサービス
カップホルダー付きテーブル
カップホルダー付きテーブル

京都大阪ライナーは途中草津パーキングエリアで1回の休憩を予定していますが、そのあとは静岡到着まで乗客が下車できる休憩はありません。しかし、もしもの時にはトイレもあるので安心できる車両です。

心強いお手洗い設備
心強いお手洗い設備


しずてつ「京都大阪ライナー」で行く、大阪→静岡の乗車体験記

京都大阪ライナーは、ユニバーサルスタジオジャパンのバスターミナルから出発です。

始発バスターミナルは大阪ユニバーサルスタジオジャパン!
始発バスターミナルは大阪ユニバーサルスタジオジャパン!

最寄り駅のJRゆめさき線 ユニバーサルシティ駅からは徒歩で15分程度。ここから乗車する人の多くは、ユニバーサルスタジオジャパンで1日アトラクションを楽しんだ人たちでしょう。

バスターミナル周辺のお手洗いはメインゲートの横にあります。そのほか、JRゆめさき線ユニバーサルシティー駅にもあるので、そちらで利用するのをおすすめします。

また駅前にはコンビニエンスストアが1軒ありますが、パーク閉園の時間は大変混み合います。買い物は時間に余裕をもってすませておきましょう。

21:40の発車5分前、しずてつの京都大阪ライナーが1番のりばに入線します。

バス1番のりばから出発
バス1番のりばから出発

ユニバーサルスタジオジャパンのターミナルには合計5つのバスのりばがあり、時間帯によって10分きざみで発着しています。のりばの確認もお忘れなく。


次に、大阪駅(梅田駅)周辺でも大きなバスターミナルのひとつ「阪急高速バスターミナル」へ。近隣には飲食店や書店があり、バスターミナルは待合室の他、お手洗いの設備もあるので利便性の高いのりばです。

阪急梅田バスターミナル
阪急梅田バスターミナル

JR・私鉄・地下鉄の駅からのアクセスも良く、この日は阪急バスターミナルから乗車した人で座席の半分が埋まりました。

京都大阪ライナーの特徴のひとつに、大阪~京都間で乗車できる停留所が合計11もあり、新大阪駅・千里ニュータウン・名神茨木・名神高槻など北大阪エリアから乗車する人にとっては、とても便利です。

京都駅八条口バスのりばを23:30に出発後、乗客を乗せたバスは最後の停留所である京都深草を経由して静岡へ向かいます。

京都駅の乗車は八条口バスのりば
京都駅の乗車は八条口バスのりば

京都駅を出発してから30分後、深夜0時を過ぎた頃に最初で最後の休憩ポイント、草津パーキングエリア(滋賀県)に到着しました。

草津パーキングエリアにはモテナス草津とセブンイレブンの2軒が深夜でも営業しています。軽食やドリンク、また明日の朝食を購入しておきたい人には心強い存在です。

草津パーキングエリアの売店「モテナス草津」
草津パーキングエリアの売店「モテナス草津」
24時間営業のコンビニエンスストア
24時間営業のコンビニエンスストア

0:25に草津パーキングエリアを出発すると、最後のアナウンスが流れて車内は消灯になります。ブラウンが基調のカーテンは木目調の床と溶け込んで、落ち着いた車内空間を作ります。そのせいか消灯後はすっと眠りにつく事ができました。

自分だけの空間を確保するプライベートカーテン
自分だけの空間を確保するプライベートカーテン

5:20頃、最初の停留所である東名吉田に到着する前に車内アナウンスが流れ目が覚めました。静岡駅までは東名大井川、東名焼津西、静岡IC入口の停留所で停車。

静岡駅には定刻どおり6:08に到着しました。乗客の多くは静岡駅で下車しましたが、京都大阪ライナーは車内に残った乗客を乗せて終着の清水駅へ走り去っていきました。

早朝、JR静岡駅前に到着
早朝、JR静岡駅前に到着


まとめ

関西から利用する場合は、大阪駅・京都駅間の停留所が多いので便利です。特に北大阪エリアの人にとっては、大阪駅(梅田駅)までわざわざ出て行かずとも、最寄りの停留所から乗車できるので利便性が抜群。

また、静岡在住の人にとっては、ユニバーサルスタジオジャパンを閉園までたっぷり楽しんでから乗車できるのも魅力のひとつ。さらに静岡県内から高速バスを利用すれば、永楽町駐車場・東名吉田駐車場でパーク&ライドができるのも関西在住者にはないメリットです。

大阪、静岡どちらから乗車しても夜行高速バスならではのメリットがある、しずてつジャストラインの京都大阪ライナーでした。


※本記事は、2019/03/08に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,000円 2,000円
    2,000円 2,000円
    3,300円 3,000円
    3,300円 3,000円
    3,600円 3,300円
    2,930円 2,400円
    2,300円 2,300円
    2,550円 2,550円
    4,900円 4,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ