運行時間が大幅短縮! 東京~いわき・日立・水戸・つくば間の高速バスが便利になった2つの理由 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

運行時間が大幅短縮! 東京~いわき・日立・水戸・つくば間の高速バスが便利になった2つの理由

東京といわき・日立・水戸・つくばを結ぶ高速バスの所要時間が、土休日で最大約25~35分も短縮されました! 理由は首都高の一部区間の4車線化と東京外環自動車道の三郷南インターチェンジ、高谷ジャンクションの開通に伴って、渋滞が緩和されたこと。高速バスと他の交通手段では利便性はどのくらい変わるのでしょう?

高速道路.jpg


首都高下りの4車線化と東京外環道の堀切~小菅JCT開通で渋滞緩和

東京~いわき・日立・水戸・つくば間の高速バスの所要時間が短縮した理由の1つ目は、首都高速の下り、C2中央環状線と向島線・三郷線が合流・分流する「堀切JCT~小菅JCT」間が、2018年2月25日に4車線化されたこと。

首都高速道路の発表によると、これまで3車線だった区間を4車線にしたことで、車線変更の必要がなくなり、車の速度が上昇しているとのこと。4車線にする前と比べると、最大通過台数が約1割増加。渋滞損失時間も約1割減少して渋滞の緩和に繋がっています。

※渋滞損失時間…本来有効に使えたはずなのに、渋滞によって失われた時間のこと

首都高速道路 堀切・小菅ジャンクション間4車線化後の利用状況について


2つ目は、2018年6月2日に東京外環自動車道の「三郷南IC~高谷JCT」間が開通したこと。開通前は埼玉・千葉間を移動する場合、都心を経由しなければいけませんでした。しかし、開通後は外環道を経由して移動できるようになったので、時間短縮に繋がりました。

国土交通省関東地方整備局、東日本高速道路関東支社、首都高速道路の発表によると、市川・松戸市内の主要な一般道路の交通量は約1割、渋滞損失時間は約2割減少したとのこと。そのため市川・松戸の通過時間が約4割短縮しました。

NEXCO東日本 【C3】東京外かく環状道路(三郷南IC~高谷JCT)開通後の首都圏の交通状況をお知らせします。



このような理由で、東京~いわき・日立・水戸・つくば線の所要時間が見直され、土休日は約24~35分もの時間が短縮されることになったのです!

いわき~東京 最大32分短縮(土休日)
日立~東京 最大35分短縮(土休日)
水戸~東京 最大30分短縮(土曜日)
つくば~東京 最大24分短縮(土曜日)


高速バスに乗った方がコスパがいい!? 他アクセス方法と比較

時間短縮によって、他の交通手段よりも高速バスの方が早く目的地に到着できるようになったのでしょうか?
土曜日(10時台)の東京駅発の便で比較してみました。

東京→いわき

所要時間 運賃
高速バス 約3時間3分 3,450円
特急ひたち号 約2時間22分 6,172円
普通列車 約4時間37分 3,670円

東京→日立

所要時間 運賃
高速バス 約2時間41分 2,460円
特急ひたち号 約1時間40分 4,790円
普通列車 約2時間58分 2,590円

東京→水戸

所要時間 運賃
高速バス 約1時間54分 2,080円
特急ときわ号 約1時間24分 3,820円
普通列車 約2時間22分 2,270円

東京→つくば

所要時間 運賃
高速バス 約1時間21分 1,180円
普通列車 約1時間3分 1,240円


やはり所要時間は遠くなるほど「特急列車が早い」という結果に。 しかし、運賃は高速バスの倍近くです。

高速バスの運賃は元々普通列車より安めでしたが、今回の時間短縮により、水戸・日立線で高速バスは所要時間の面でも普通列車より早くなりました。

所要時間で劣るつくば線も、普通列車は乗り換えがあるので、高速バスが目的地に直行できる点で、メリットが感じられるかもしれません。

さらに渋滞緩和によって、運行本数が増加した路線もあります。ぜひこの機会に、高速バスで移動してみてはいかがでしょうか。

乗車記もチェック!


※本記事は、2019/03/06に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,180円 1,180円
    9,100円 9,100円
    9,100円 9,100円
    2,300円 2,300円
    2,300円 2,300円
    1,550円 1,550円
    1,540円 1,540円
    1,030円 1,030円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ