バス旅の魅力を伝える「バスタビ北海道」第4弾! 路線バスで冬の道北を走る! オホーツク紋別を目指して道の駅巡りの旅 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

バス旅の魅力を伝える「バスタビ北海道」第4弾! 路線バスで冬の道北を走る! オホーツク紋別を目指して道の駅巡りの旅

北海道と北海道リレーション(株)は2017年10月より、ウェブサイト「北海道ファンマガジン」やSNSを活用してバス旅の魅力を発信する協働プロジェクト「バスタビ北海道」を始動。2019年2月22日には、道の駅5カ所を巡りながら最終目的地であるオホーツク紋別へと向かう第4弾のモデルコースが紹介されました。

「バスタビ北海道」プロジェクトの第4弾は、道北バス、名士バス、北紋バスのお得な乗り放題パスポートなどを活用して路線バスを乗り継ぐバス旅。道の駅5カ所を巡りながら、最終目的地であるオホーツク紋別の流氷を目指します。

04剣淵道の駅1.jpg

そんな旅の内容をちょっぴり紹介します。

「絵本の里けんぶち」「もち米の里☆なよろ」などの道の駅を巡る

08剣淵道の駅5.jpg

まずは、旭川から道北バスの名寄線に乗り北上。最初の目的地は、旭川駅から1時間ちょっとのところにある、絵本をコンセプトした道の駅「絵本の里けんぶち」です。ここでは心和む絵本にふれ、童心に返ります。

続いては、名寄市風連にある道の駅「もち米の里☆なよろ」でランチ。名寄発祥の煮込みジンギスカンや日本一の作付け面積を誇る名寄のもち米を使用した釜雑煮に舌鼓み。18種類のソフト大福は、どれを選ぶか迷いっぱなし。

名寄で名士バスに乗り換え。お得な名寄線代替パスポートで西興部村を目指します。

02道北バス名寄線.jpg
18名寄線代替パスポート使用.jpg


道の駅「にしおこっぺ花夢(かむ)」では、日本にたった一つのからくりオルガン音木林(おとぎばやし)の優しい音色に感動! 夕食では鹿肉のあまりの柔らかさに驚嘆! ジビエ料理にシビれる!!

道の駅「おこっぺ」に立ち寄り後、いよいよオホーツク紋別へ!

2日目、引き続き名士バスに乗車し、やってきた道の駅「おこっぺ」では酪農地ならではのヨーグルトとチーズで元気に!

19道の駅にしおこっぺ1.jpg

その後は、紋別バスターミナルで北紋バスの冬季間限定のガリヤ号に乗り換え、オホーツク海を望みながら紋別市内へ向かいます。

紋別に到着後は、バナナボート体験、アザラシたちのとふれあい、オホーツク産の海の幸を満喫! 果たして流氷は!?

旅の詳細はコチラ!

※本記事は、2019/02/27に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 8月 9月
    500円 680円
    2,920円 2,920円
    3,510円 3,510円
    970円 970円
    その他の路線を見る

    週間ランキング7/27~8/2のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ