新宿・上野・東京から伊香保温泉へのアクセス方法を比較。普通列車、特急、高速バスはどれがお得&早い? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

新宿・上野・東京から伊香保温泉へのアクセス方法を比較。普通列車、特急、高速バスはどれがお得&早い?

首都圏から気軽に足を運べる群馬の名湯、伊香保温泉。東京からは、新幹線、特急列車、普通列車、高速バスでアクセスできます。それぞれの運賃や所要時間はどのくらいでしょうか。今回は新宿、上野、東京からのアクセス方法を解説。乗り換え回数、所要時間、運賃を比較しました。

▼目次
(クリックすると該当の紹介欄に移動します)


伊香保温泉ってどんなところ?

伊香保3.jpg

群馬県渋川市伊香保町にある伊香保温泉は、草津と並んで群馬県を代表する名湯です。
どちらも都内から気軽に足を運べる温泉地とあって人気の旅先。さらに伊香保は草津より東京からの距離が近くアクセスしやすいです。

伊香保温泉のシンボルとなっている400年もの歴史をもつ石段周辺にはお土産やさんや老舗旅館などが並び、温泉街の風情を醸し出しています。また、温泉のほか、美術館や神社仏閣などの観光スポットがあるのも魅力。



新宿から伊香保温泉へのアクセス方法

伊香保1.jpg

まずは新宿からの行き方を紹介します。新宿は新幹線が通っていないので普通列車か特急草津号、高速バスのいずれかを利用してアクセスするのがいいでしょう。ルートは以下の通りです。

比較してみると、運賃が一番安いのが高速バス。所要時間は特急草津号と大きく変わりませんが、乗り換えなしで行けるので、新宿周辺からアクセスする場合は高速バスがおすすめです。

■普通列車

●新宿(JR湘南新宿ライン)→高崎(JR吾妻線)→渋川(バス・関越交通伊香保線)→伊香保温泉
乗り換え:2回
運賃:2,840円
所要時間:約3時間

■特急草津号

●新宿(JR湘南新宿ライン)→大宮(JR特急草津号)→渋川(バス・関越交通伊香保線)→伊香保温泉
乗り換え:2回
運賃:3,770円
所要時間:約2時間半

■高速バス

●新宿(高速バス)→伊香保温泉
乗り換え:なし
運賃:2,800円(最安値は2,230円)
所要時間:約2時間半

※2019年3月調べ


新宿から伊香保へのアクセス比較の結果…

・所要時間は特急草津号と高速バスが2時間半で普通列車より早く行ける!
・乗り換えなしで行けて最安運賃なのは高速バス! 新宿からのアクセスは高速バスがおすすめ!


高速バスでの移動については、こちらの記事をチェックしてみてください。


上野・東京から伊香保へのアクセス方法

草津特急号2.jpg

次に上野・東京から、新幹線、特急草津号、普通列車、高速バスで行く方法を紹介します。

JR特急草津号の停車駅である上野からは乗り換えなしで渋川に直行可能。運賃は普通列車や高速バスに比べると少々高いですが、トータルの所要時間は2時間ちょっとで伊香保温泉まで行けます。

最速で行けるのが、新幹線を利用した場合です。ただし、運賃は一番高くなります。また、所要時間は特急草津号で行く場合と大きくは変わりません。特急草津号のほうがコストパフォーマンスがよいですが、特急草津号の1日の運行本数は2~3本。新幹線の場合は1時間に2~5本ほどと運行本数が多いというメリットがあります。

高速バスで行きたい場合は、上野や東京発の伊香保温泉行きの高速バスはないため、まずは新宿まで行く必要があります。普通列車と所要時間や運賃がほとんど変わらないですが、乗り換えを少なくしたい人や最安値の日程で行ける人は、高速バスを選ぶのがいいかもしれませんね。

上野・東京から伊香保へのアクセスは、運賃が高くなるにつれて所要時間が短くなるので、予算やスケジュールを考慮しながら選びたいですね。

■普通列車

●上野(JR高崎線)→高崎(JR吾妻線)→渋川(バス・関越交通伊香保線)→伊香保温泉
乗り換え:2回
運賃(片道):2,840円
所要時間:約3時間~

■高速バス

●上野or東京(JR)→新宿(高速バス)→伊香保温泉
乗り換え:1回
運賃(片道):3,000円~(最安の場合2,430円)
所要時間:約3時間~

■特急草津号

●上野(JR特急草津号)→渋川(バス・関越交通伊香保線)→伊香保温泉
乗り換え:1回
運賃(片道):4,200円
所要時間:約2時間10分~

■新幹線

●上野or東京(新幹線)→高崎(JR吾妻線)→渋川(バス・関越交通伊香保線)→伊香保温泉
乗り換え:2回
運賃(片道):東京発5,310円/上野発5,250円
所要時間:約2時間~

※2019年3月調べ


上野・東京から伊香保へのアクセス比較の結果は…

・一番早く行けるのは新幹線!
・乗り換えが少なく早く行けるのは特急草津号!
・乗り換えが少なく安く行けるのは高速バス!
・運賃が一番安いのは普通列車、もしくは高速バス(最安運賃の場合)!


旅の目的に合わせて移動手段を選ぼう

東京から伊香保温泉の行き方を紹介しました。

新宿からは高速バスで行くのが安くてラクですね。上野・東京から行く場合は、早くラクに行きたいなら特急草津号、安くラクに行きたいなら新宿まで出て高速バスといったところでしょうか。

伊香保2.jpg

良質な温泉が湧き出る伊香保。せっかくなら一泊して存分に楽しみたいもの。源泉かけ流しの宿、老舗旅館やホテルなどで、ゆっくり過ごしましょう。

ぜひ参考にしてみてください。


※本記事は、2019/03/03に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 6月 7月
    2,230円 2,230円
    その他の路線を見る

    週間ランキング6/10~6/16のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ