高速バスでこそ行くべき理由とは? 松田町「西平畑公園」にて、3/10(日)まで「まつだ桜まつり 2019」開催中! | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

高速バスでこそ行くべき理由とは? 松田町「西平畑公園」にて、3/10(日)まで「まつだ桜まつり 2019」開催中!

2019年3月10日(日)まで、神奈川県・松田町において、第21回「まつだ桜まつり」が開催されています。早咲きの河津桜と菜の花が咲き誇る2月に行けるお花見スポットとして人気の場所ですが、特に高速バスユーザーにはとってもおすすめの場所なのです!(※2/14時点では、六分咲き)

「まつだ桜まつり」の会場はどこ?


「まつだ桜まつり」の会場となるのは、神奈川県西部に位置する松田町「西平畑公園」。

西平畑公園は、丹沢山地の最南部「松田山」の中腹にあり、ハイキングコースの登山口にもなっています。

見どころは、2月から咲き始める早咲きの河津桜と菜の花。

2月でも春満開!(満開時に撮影)
2月でも春満開!(満開時に撮影)

都心では考えられないほど大きな富士山を眺めることもでき、相模湾内に浮かぶ伊豆大島も望めます。

富士山がキレイに見られるのは空気の澄んだ寒い時期ならではの醍醐味!(満開時に撮影)
富士山がキレイに見られるのは空気の澄んだ寒い時期ならではの醍醐味!(満開時に撮影)
西平畑公園から見た伊豆大島(望遠レンズ使用)
西平畑公園から見た伊豆大島(望遠レンズ使用)


「まつだ桜まつり」が高速バスユーザーにおすすめな理由は?

先ほどの地図でお気づきの方もいるかもしれませんが、西平畑公園は、ほぼ東名高速道路に面した立地。

なおかつ、ほぼ目の前に「東名松田」の高速バス停があるのです!

東名松田バス停(上り線)の入口左手すぐに西平畑公園がある
東名松田バス停(上り線)の入口左手すぐに西平畑公園がある


「東名松田」の高速バス停に停まるのは以下の6路線(リンク先は、高速バス比較サイト「バス比較なび」)。

東名松田バス停に入線する小田急箱根高速バス上り線
東名松田バス停に入線する小田急箱根高速バス上り線

また、西平畑公園の入口まで徒歩20分ほど要しますが「松田車庫」のバス停からも、十分に歩いて向かうことが可能です。


松田車庫へは、近鉄バスの金太郎号で、大阪・京都からも訪れることが可能です。


「まつだ桜まつり」への高速バス以外でのアクセスは?

車の場合

車でのアクセスはもちろん可能ですが、「まつだ桜まつり」開催期間中は、西平畑公園の駐車場が満車になりがち(※町内在住1台500円、その他1台1,000円、身体障害者手帳、療育手帳の交付を受けている方は無料)。

その場合、松田小学校の先の酒匂川沿いに設けられる臨時駐車場(※無料)を案内され、徒歩25分かけて西平畑公園に向かうか、30分毎に発車するシャトルバスで会場に向かうことになります(片道おとな150円、こども80円。身体障害者手帳、療育手帳の交付を受けている方は半額)。


電車の場合

電車で西平畑公園へ向かう際には、JR御殿場線「松田駅」、または小田急線「新松田駅」から向かうことが可能です。

JR・松田駅前
JR・松田駅前
小田急線・新松田駅前
小田急線・新松田駅前

小田急線は新宿駅から運行しているので、新宿発で高速バスと比較すると、以下のとおり。


高速バス 電車
所要時間 1時間17分 1時間25分前後
おとな料金 1,250円 772円
※ICカード利用
乗換回数 0回 0~1回
1時間あたりの本数 1~2本 20本前後


所要時間・乗換回数はさほど変わらないものの、1時間あたりの運行本数は電車のほうが圧倒的に多く、料金も半額に近いため、新宿駅へのアクセスが容易な方は、乗車する電車の時間にも縛られず、安くアクセスすることが可能です。

ただし、座れるかわからず、乗換なしの場合、新宿駅から新松田駅まで途中17駅に停車するので、高速バスより移動時間が長く感じる可能性はあります。

※2/23(土)・3/2(土)のみ、小田急ロマンスカーが新松田駅に臨時停車。特急券のお求めは、小田急線各駅・小田急トラベル各営業所および、主な旅行代理店まで。松田町公式HP(小田急ロマンスカーが臨時停車します!)


また、松田山というだけあって、西平畑公園までは、結構な上り坂になります。

西平畑公園からの眺め。眼下に見える場所からここまで登ることになる(満開時に撮影)
西平畑公園からの眺め。眼下に見える場所からここまで登ることになる(満開時に撮影)

JR松田駅・北口から「まつだ桜まつり」の会場まではシャトルバス(片道おとな150円、こども80円。身体障害者手帳、療育手帳の交付を受けている方は半額)が30分毎に運行していますが、見頃時期や土日は混雑も予想されます(ただし乗れればもう登ることが不要なところまで連れてってくれます)。

その点、「東名松田」の高速バス停は、比較的高い場所にあるため、西平畑公園の入口まで着くのに疲れることがありません。

「東名松田」バス停からなら、この高さからアプローチできる!
「東名松田」バス停からなら、この高さからアプローチできる!

少なくとも往路は高速バスで訪れ、帰りは駅まで坂道を下り、駅前の飲食店を楽しむのも良いでしょう。

ピンクの河津桜と黄色い菜の花のコントラストがとにかく美しい!(満開時に撮影)
ピンクの河津桜と黄色い菜の花のコントラストがとにかく美しい!(満開時に撮影)


以上のように、高速バスでこそ存分に楽しめる神奈川県・松田町の第21回「まつだ桜まつり」。今年最初のお花見は、ぜひ高速バスで出かけてみましょう。

残念ながら「東名松田」で降車する時間の無い方も、この時期に東名高速を通る方は、ぜひ東名松田バス停付近で山側に咲く河津桜を見上げてみていただければと思います。

松田町で降車可能なバス路線

第21回「まつだ桜まつり」の詳細

開催日程・時間

2019年2月9日(土)~3月10日(土) 9:00~17:00
※見頃時には、17:00から21:00まで、あしがらの夜景ライトアップも

会場

「西平畑公園」
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
※桜まつり会場には、食堂・売店あり

桜まつり協力金

入場時に、協力金のお願いがあります。
200円(16歳以上)
※桜育成及び清掃などの協力金
※15歳以下、松田町内在住者は無料

詳しくは、西平畑公園「まつだ桜まつり」にて、ご確認ください。


※桜の開花状況は、以下のTwitterでもチェック!




※本記事は、2019/02/15に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    1,230円 1,230円
    1,230円 1,230円
    6,900円 3,900円
    6,900円 3,900円
    1,680円 1,680円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ