漫画喫茶よりも今は"漫泊"!? 神保町にカプセルホテル「MANGA ART HOTEL,TOKYO」が2/1にオープン | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

漫画喫茶よりも今は"漫泊"!? 神保町にカプセルホテル「MANGA ART HOTEL,TOKYO」が2/1にオープン

神保町にカプセルホテル「MANGA ART HOTEL,TOKYO(マンガアートホテル)」が2/1オープン! 5,000冊もの漫画が読み放題で、料金は1泊4,800円から。東京ドームからも近いので、ライブやイベント観戦にやってきた高速バスユーザーにもおすすめです。

ざっくり、こんなカプセルホテル

  • 眠れないホテル! 5,000冊もの漫画が読み放題
  • カプセルホテルなのにおしゃれすぎる
  • 素泊まりなので料金はリーズナブル

「MANGA ART HOTEL,TOKYO」の漫画はココがすごい!

MANGA ART HOTEL,TOKYOは「眠れないホテル」をテーマに、”アート”の切り口で漫画体験ができるカプセルホテルです。漫画を"アート"として楽しむ、というのは一体どういうことなのでしょう?

ずらーっと並ぶ漫画
ずらーっと並ぶ漫画

MANGA ART HOTEL,TOKYOには約5,000冊もの漫画がありますが、ただ単に人気の漫画が置かれているわけではありません。この5,000冊は、運営会社である株式会社dotの共同代表取締役、御子柴雅慶さんと吉玉泰和さんがセレクトした漫画。

たくさん漫画を読んで選んだのだそうです。そのため、ニッチな漫画もたくさんあります!

お二人は漫画をアートとして捉え、壁に並べたときに表紙がビジュアル的に美しいか、読んでみて感情を動かされるか、という観点から漫画をセレクトしています。

漫画

漫画の隣に置かれているカードには「JP・EN」の表記も。

漫画の隣に紹介カードがあります!
漫画の隣に紹介カードがあります!

日本に来日する外国人観光客向けに、5,000冊のうち900冊程度は英語版にも対応しています。
そして置かれている漫画は、すべて購入可能。本屋さん感覚で、お気に入りの漫画を選べるのが嬉しいですね。


カプセルホテルなのに狭く見えない! 内装へのこだわりとは?

カプセルホテルといえば、ベッドを均等に並べて部屋数を多く作っているイメージ。しかし、これだとどうしても圧迫感を感じてしまいます…。

カプセルホテルのイメージ.png
均等に並べられたベッド…

それを解消するべく、MANGA ART HOTEL,TOKYOでは狭く見せないための工夫がありました。実際にデザインした建築家の山之内淡さんによると、まず1つ目が壁にくぼみを作り奥行きを持たせること。

奥行きを持たせることで、視覚的に広く見えるそうです。

奥行き効果でカプセルホテルでも広く見える!

そして2つ目が、床を白色にしないこと。宿泊スペースは全体的に漫画の表紙を目立たせるために、壁やベッドを白色で統一していますが、床は赤みがかったピンク系です。

それは、すべてを白色にすると部屋の中が狭く見えてしまうから。床を赤みがかった色にしているのは、漫画の表紙に赤色がよく使われているので、部屋との統一感を出すことがねらいです。

床は赤みがかった優しい色合い
床は赤みがかった優しい色合い
天井にはゴールドのパネル
天井にはゴールドのパネル

日中はガラス窓から光が差し込み、とても清潔感があります。
カプセルホテルにおしゃれなイメージはなかったので驚きでした!

光が差し込むので部屋はポカポカ
光が差し込むので部屋はポカポカ


【全35室】施設内の設備・サービスは?

施設内は、男性フロア(5F)と女性フロア(4F)に分かれています。受付は男性フロアにあります。

男性フロアの受付
男性フロアの受付
女性フロアの入口
女性フロアの入口

受付を済ませ、奥へ向かうとすぐに水回りスペースが。トイレとシャワールーム、パウダールームがあります。シャンプーやボディソープなども用意されています。

シャワー
トイレ

オリジナルグッズのパジャマは、2月中旬から販売予定。パジャマブランド「Nells(ネルズ)」とコラボした商品で、パジャマとしても普段着としても使えます。(レンタルはなし)

KOMAGOMA PANTS + NAVY TOPS
KOMAGOMA PANTS + NAVY TOPS
KOMA PANTS + PINK TOPS
KOMA PANTS + PINK TOPS

セット販売予定価格18,000円(税別)
セット販売予定価格18,000円(税別)

さらに奥に進むと、宿泊ルームに入ります。ベッドの中にはコンセントと貴重品を入れられるボックスがあり、コンセントの隣にあるツマミをひねると、照明の明るさも調整可能。Wi-Fiも利用できます。

ベッドは2階建て
ベッドは2階建て
貴重品入れ
貴重品入れ
コンセントと明るさ調整用のつまみ
コンセントと明るさ調整用のつまみ

女性フロアには、テラスも用意されています。ぽかぽか陽気の日は、外で漫画を読みながらウトウトするのも気持ち良さそうです!

テラス
テラスと漫画


電車でのアクセス楽々! 最寄り駅から徒歩1分

MANGA ART HOTEL,TOKYOは、都営新宿線小川町駅B7出口徒歩1分、東京メトロ丸ノ内線淡路町駅B7出口徒歩1分、東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅B7出口徒歩1分、東京メトロ半蔵門線神保町駅A9出口徒歩7分の場所にあります。

このビル5Fが受付
このビル5Fが受付


食事付きではないシンプルな素泊まりなので、ご飯は外に食べに行く必要がありますが、ホテルに着いたらゴロゴロしながら、思いっきり漫画を読み漁りましょう。

宿泊しながら、新しい刺激や発見がほしい方におすすめのカプセルホテルですよ!

MANGA ART HOTEL,TOKYO

東京都千代田区神田錦町1-14-13 LANDPOOL KANDA TERRACE 4F・5F Google Map
チェックイン15:00、チェックアウト11:00
部屋数:男性19室、女性16室
料金:平日4,800~5,800円、祝前日5,800~6,800円
Webサイト



※本記事は、2019/01/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 12月 1月
    1,250円 1,250円
    7,100円 8,800円
    4,200円 5,100円
    1,650円 1,550円
    3,200円 3,200円
    2,000円 2,000円
    17,500円 17,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング12/2~12/8のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ