【全3カ所】弘前駅高速バスターミナルのアクセスガイド! 待合室・コインロッカーはどこ? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

【全3カ所】弘前駅高速バスターミナルのアクセスガイド! 待合室・コインロッカーはどこ?

JR弘前駅には高速バスの発着バスターミナルや乗り場が3つあります。今回は、駅からのアクセスとバス待ちに便利な待合室、荷物を預けるコインロッカーの場所もあわせて紹介します。出発直前に慌てないよう、スムーズに乗り場に到着するルートを確認しましょう。

ざっくり、こんな行き方

  • 弘前駅前には、発着所が2カ所!
  • 弘前バスターミナルは駅から少し離れているので注意
  • どのターミナル周辺にも待合所&コインロッカー完備



弘前駅周辺の主要な高速バス乗り場は次の3つです。
(クリックすると、各乗り場の紹介部分までスキップします)

1)弘前駅前
2)弘前駅 城東口ロータリー
3)弘前バスターミナル

以下、それぞれのアクセス方法について紹介していきます。

1)「弘前駅前」は弘前駅・中央口の目の前!

JR弘前駅が、それぞれのバス乗り場に向かう拠点です。
まずは駅を出てすぐの「弘前駅前」乗り場をご紹介します。

弘前駅前 地図

「弘前駅前」乗り場へは、JRの改札口を出てリンゴの像がある広場に出ます。そのままリンゴの右側、「弘前公園方面(中央口)」に進みます。

JR弘前駅改札
JR弘前駅改札
リンゴの像を右側へ
リンゴの像を右側へ

直進して、目の前のエスカレーター&階段を降りていきます。そのまま目の前の扉から外に出たところにあるロータリーが「弘前駅前」乗り場。

1番乗り場から盛岡に向かう「ヨーデル号」が発着しています。

エスカレーター&階段を降りる
弘前駅前 高速バスターミナル

駅を背にしてロータリーの左側に「弘南バス」の弘前駅前案内所があり、ここでバスチケットを購入できます。

弘前駅前案内所


2)「弘前駅 城東口ロータリー」は弘前駅・城東口の目の前!

次に、「弘前駅 城東口ロータリー」への行き方です。

弘前駅 城東口ロータリー 地図

先ほどの、改札前のリンゴのある広場を反対の左に曲がって直進。エスカレーター&階段を降りると「城東口」に出るので、そのまま外に出ます。

リンゴの像を左側へ
リンゴの像を左側へ
エスカレーター&階段を降りる
エスカレーター&階段を降りる

ドアを出た目の前が「弘前駅 城東口ロータリー」で、1番乗り場にジャムジャムエクスプレスや桜交通、ウィラーグループなどの高速バスが発着しています。

弘前駅 城東口ロータリー
1番乗り場

ちなみに、こちらの城東口には弘前~黒石までを結ぶローカル線「弘南鉄道」の弘前駅もあります!

弘前駅


3)「弘前バスターミナル」はJR弘前駅から徒歩5分!

次は、弘前発着の高速バスの拠点である「弘前バスターミナル」の場所を確認してみましょう。JR弘前駅から徒歩5分と、少し離れているので注意が必要です。

弘前バスターミナル 地図

まずは先ほど紹介した「弘前駅前」乗り場があった中央口に出ます。次に正面のロータリーに沿って右に向かい、「東横イン弘前駅前ホテル」の前を通り抜けます。

「弘前駅前」乗り場の脇を通る
「弘前駅前」乗り場の脇を通る
東横イン弘前駅前ホテルの前を通り抜ける
東横イン弘前駅前ホテルの前を通り抜ける

次に、交番の前の信号を渡り、「セブン&アイ」の看板が見える方面に進みます。

セブン&アイの看板が見える方面に進む
セブン&アイの看板が見える方面に進む

そのまま歩くとすぐに、「青い森しんきん」の茶色い四角い建物が目の前にある三差路に出ます。その信号を渡って、左に曲がります。

信号を渡って左折
信号を渡って左折

そのまま直進すると「バスターミナル」と書かれた看板が見えてきます。

そのまま直進
そのまま直進
「バスターミナル」と書かれた看板
「バスターミナル」と書かれた看板

看板の真下、自動販売機の先を曲がると「弘前バスターミナル」に到着です!

自動販売機を右折すれば「弘前バスターミナル」に到着
自動販売機を右折すれば「弘前バスターミナル」に到着

バスターミナルは複数のレーンに分かれており、地下連絡通路でつながっています。

1番ホームにある総合案内所の窓口で乗車券は購入できます。その横には待合室が設けられ、自動販売機やコインロッカー、トイレ、売店、立ち食いそばのお店などがあります。

総合案内所

また、2番ホームにも2カ所の待合室が設けられています。

弘前駅構内にある待合室やコインロッカー、そのほかの設備も活用しよう!

JR弘前駅の構内にも、待合スペースやコインロッカーがあります。早朝や深夜でも利用でき、市バス&タクシー乗り場があるなど、他の観光地とのアクセスにも便利なので、ぜひ活用しましょう。

■ベンチ・休憩スポット

待合ベンチは弘前駅の各所に設けられています。まずは改札の横に、売店を併設した待合室が。そのすぐ側、りんごの像のある広場にもベンチがあります。

待合室
リンゴの像の近くにもベンチがある

2つある出口の側にもベンチがあります。ひとつは中央口に向かうエスカレーターの周辺。ここは大きな窓から光が入る気持ちの良い場所です。

エスカレーター周辺にもベンチがある
ベンチ


エスカレーターを降りずに、右側のベンチの前を歩いて行くと、7:00~20:00まで営業する「ドトールコーヒーショップ 弘前駅ビル店」があります。弘前駅には喫煙所がありません。「ドトール」には喫煙席が13席あるので、タバコを吸う人はお茶を飲みがてら、ここで一服できます。

ドトールコーヒーショップ 弘前駅ビル店
ドトールコーヒーショップ 弘前駅ビル店

ドトールコーヒーショップ 弘前駅ビル店

青森県弘前市表町2-11 弘前駅ビル2F Google Map
0172-36-0600 7:00~20:00
Webサイト

■コインロッカー

先ほどのエスカレーターを降りたところには、階段を挟むような形で両側にコインロッカー、奥にはトイレがあります。また、セブン銀行のATMや、ロッカー利用者のための両替機も設置されています。トランクも入る大型サイズのロッカーがたくさんあるのもありがたいですね!

コインロッカー
セブン銀行のATM

さらに中央口を外に出て,右手に進むと銀行ATMと「ファミリーマート」があります。

銀行ATM
ファミリーマート

銀行ATMの横には、弘前らしくリンゴがちょこんと載った郵便ポストも!

郵便ポスト

次に、反対側である城東口に向かってみましょう。改札階から階段を降り、外に出ずに階段の側面にまわると「弘南鉄道」の待合室と、トイレがあります。

弘南鉄道の待合室
トイレ

JR弘前駅と、少し離れた「弘前バスターミナル」との位置関係さえ把握してしまえば、施設が充実していて使いやすい弘前駅エリア。

JR弘前駅1階にある「弘前市観光案内所」や「弘前バスターミナル待合室」では「HIROSAKI Free Wi-Fi」も利用できます。

HIROSAKI Free Wi-Fi

各設備を上手に活用して、弘前のバス旅を思いきり楽しんでくださいね!


※本記事は、2019/01/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    木内アキ

    旅好きライター 女性

    北海道出身、東京在住。"オンナの自然で楽しい暮らし"をテーマに、雑紙やウェブで旅・人・雑貨の記事を手がける。旅の目覚めは小4のときの父娘欧州旅(ベルギー・オーストリア・スイス・フランス)がきっかけ。旅行の好みは国内外問わず、日本は47中40都道府県に訪問。もうひと息!目標は「きちんとした自由人」。執筆活動の傍ら、夫と共に少数民族の手仕事雑貨を扱うアトリエショップ『ノマディックラフト』を運営中。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 12月 1月
    3,800円 3,800円
    4,100円 3,880円
    5,700円 5,700円
    1,200円 1,200円
    2,500円 2,500円
    4,200円 3,800円
    5,500円 5,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング12/2~12/8のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ