どのサイトで予約する? バスツアー掲載サイト9つの掲載数・価格帯・特徴をチェック | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

どのサイトで予約する? バスツアー掲載サイト9つの掲載数・価格帯・特徴をチェック

「バスツアーに行きたい」と思い付いたとき、どのように検索や予約をしますか? 手軽に調べられる手段として、比較サイトや予約サイトがあります。ですが、多くの予約・比較サイトの中から、好みのバスツアーや安いバスツアーを探し出すのは難しいですよね。そこで今回は、9つのサイトを比較してみました。

具体的に目的や旅行プランが定まっていないとき、あらかじめプランが決められている「バスツアー」はとても便利ですよね。

そんなバスツアーは、旅行会社が運営する予約サイトや、複数の会社のツアープランが見られる比較サイトで検索することができます。サイトによって、テーマ別のバスツアー特集が組まれたり、1万円以下の安価なバスツアープランが用意されていたりと、特色があります。

今回は、数多い旅行予約サイト・比較サイトの中から、特にバスツアーのプランが豊富なおすすめの9サイトをご紹介します!

バスガイド.jpg


バスツアーの予約・比較サイトを紹介! それぞれどんな特徴がある?

今回ご紹介するのは、バスツアーを扱っている9サイトです。まずは以下の項目を一覧でまとめました。

掲載ツアー数…出発地が東京・大阪発のプラン数

平均掲載数:東京 433件、大阪 273件(2018年12月調べ)

価格帯…東京発の日帰りバスツアーの価格帯

サイト形態…予約サイトor比較サイト

予約サイト:検索から予約までまとめてできるサイト
比較サイト:複数の予約サイトのツアー情報を比較表示するサイト。予約システムを持たない場合は、各ツアーの予約サイトへアクセスして手続きする必要がある


▼ご紹介する予約・比較サイト一覧(順不同)

 
  掲載ツアー数 価格帯 サイト形態
H.I.S. 東京発★★
大阪発★★
3,000~12,000円 予約サイト
小田急トラベル 東京発★ 5,000~16,000円 予約サイト
クラブツーリズム 東京発★★★★★
大阪発★★★★★
3,500~80,000円 予約サイト
はとバス 東京発★★ 1,000~18,000円 予約サイト
阪急交通社 東京発★★
大阪発★★★★
3,000〜16,000円 予約サイト
じゃらん 東京発★★
大阪発★★★
3,000~15,000円 比較サイト
たびらい 東京発★★★★★
大阪発★★★★★
3,000~42,000円 比較サイト
トラベルコ 東京発★★★★
大阪発★★★★★
3,000~42,000円 比較サイト
LINEトラベルjp 東京発★★
大阪発★★
3,000~30,000円 比較サイト

※2018年12月調べ。予約時期によって、ツアー数や価格帯は変動します


1)H.I.S.

HIS.jpg

国内旅行・海外旅行を取り扱う旅行会社「H.I.S.」が運営する予約サイトです。

特徴は「いちご狩り」「イルミネーション」「温泉」など、「目的から探す」という項目があること。きちんとした旅行プランを練っていなくても、ざっくりとした調べ方ができることが魅力です。

また宿泊・日帰りともに取り扱いがあり、バスツアーごとに見どころをまとめた「ツアーポイント」は、ツアーを選ぶ際にありがたいポイントになります。

・価格帯:3,000~12,000円
・掲載数:東京発★★ 大阪発★★

H.I.S.


2)小田急トラベル

小田急トラベル.jpg

箱根方面に走るロマンスカーで有名な「小田急電鉄」のグループ企業が運営する予約サイトです。

バスツアーの出発地は東京と神奈川のみなので、その他の地域発のプランは扱っていません。温泉ツアーや季節限定のツアーなど、個性的なツアーパックが魅力的です。
またツアー代金に小田急ポイントが付くので、次回利用時に割引特典が受けられるのも嬉しいですね。

・価格帯:5,000~16,000円
・掲載数:東京発★

小田急トラベル


3)クラブツーリズム

クラブツーリズム.jpg

近畿日本ツーリストが運営する予約サイトです。

特徴は、北海道から九州まで、各地域でバスツアーが用意されているためプラン数が多いこと。集合場所の選択肢も豊富なので、アクセスしやすい場所から出発するツアーを選べるでしょう。

またバス車両の種類が多く、女性に嬉しい「fufufuボヌール号」や最上級バス「ロイヤルクルーザー」で行くツアーなどもあり、乗りたいバスからプランを選べるのもいいですね。

・価格帯:3,500~80,000円
・掲載数:東京発★★★★★ 大阪発★★★★★

クラブツーリズム


4)はとバス

ハトバス.jpg

東京観光で有名な「はとバス」が運営する予約サイトです。

東京をはじめとして、神奈川や山梨など、首都圏を中心としたバスツアーが主です。特に、東京のツアーはとても充実していて、六本木ヒルズや浅草など、東京の観光地を細かく回るツアーなどが魅力的。
リーズナブルなツアーも多く、手軽に東京観光が楽しめるのが特徴です。

・価格帯:1,000~18,000円
・掲載数 東京発★★

はとバス


5)阪急交通社

阪急交通社.jpg

関西を拠点とした旅行会社「阪急交通社」の予約サイトです。

関西に馴染み深いイメージが強いのですが、関東発のバスツアーも豊富で、宿泊・日帰りの両方とも扱っています。
時期によっては海の幸3kgがお土産としてついてくるバスツアーなどもあり、グルメにはたまらないツアーパックがおすすめ。食べ放題やいちご狩りなどの写真はどれもおいしそうに掲載されていて、食欲をそそられます。

・価格帯:3,000〜16,000円
・掲載数:東京発★★ 大阪発★★★★

阪急交通社


6)じゃらん

じゃらん.jpg

ホテル予約サイトとして有名な「じゃらん」でもバスツアーの比較ができます。ツアーを検索する際、ある程度細かく条件を設定する必要があります。

テーマパークごとのバスツアーをまとめたページがあるので、地方からテーマパークに遊びに行くときにはオススメです。また、Pontaカードとも連携しているので、ポイント使用できるのも嬉しいところ。

・価格帯:3,000~15,000円
・掲載数:東京発★★ 大阪発★★★

じゃらん


7)たびらい

たびらい.jpg

ローカル旅行に特化した比較サイトです。

予約できるツアープランがカレンダー表示されていて、価格が一目で分かるようになっている親切な表示です。サイトに「たびらい編集部」によるコラムが掲載されているのもありがたいポイント。各バスツアーの魅力や特徴が分かりやすくまとめられているので参考になります。

・価格帯:3,000~42,000円
・掲載数:東京発★★★★★ 大阪発★★★★★

たびらい


8)トラベルコ

トラベルコ.jpg

CMが放送されるなど、比較サイトの中でもかなりの知名度を誇る「トラベルコ」です。

有名な旅行会社のバスツアーを数多く掲載しています。比較サイトというだけあって、掲載数も充実。また、地域ごとの人気バスツアーランキングも一目で見ることができるので、参考になります。

・価格帯:3,000~42,000円
・掲載数:東京発★★★★ 大阪発★★★★★

トラベルコ


9)LINEトラベルjp

LINEトラベルjp.jpg

SNSで有名な「LINE」が2018年にスタートした比較サイトです。
旅行会社ごとや、人気目的地で検索できる機能があるため、さまざまな視点からツアーを探すことができます。人気ツアーのランキングが表示されているので、特にやりたいことが決まっていないときに参考になります。

決済手段や受付方法なども細かく表示されているので、一目で情報が見やすいのもポイントです。
また、LINEトラベルを経由して予約すると、ポイントバックなどの特典がつくことも。

・価格帯:3,000~30,000円
・掲載数:東京発★★ 大阪発★★

LINEトラベル


結論:おすすめサイト

ひと口にバスツアーが検索できる予約・比較サイトと言っても、サイトによって特色があります。また、検索のしやすさ、バスツアーの豊富さ、価格帯など、サイトを選ぶ基準も人によりさまざまですよね。

最後に、3つの基準で分類してみたので、旅の参考にしてみてください!

・個性的なツアーが楽しめる 小田急トラベル はとバス 阪急交通社
・幅広い地域でツアーを検索できる H.I.S. クラブツーリズム たびらい トラベルコ
・細かい条件でツアープランを調べられる じゃらん LINEトラベル


※本記事は、2018/12/17に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    つちだ四郎

    ライター 20代 / 女性

    関西在住。北海道から沖縄まで、ライブがある限りバンドを追いかけています。しっかりとしたライターを目指してこつこつ活動してます。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,300円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,590円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,300円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ