仙台からのディズニー直行便が埋まっていたら「西船橋」が便利! バスターミナルからの行き方&駅周辺の便利スポットは | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

仙台からのディズニー直行便が埋まっていたら「西船橋」が便利! バスターミナルからの行き方&駅周辺の便利スポットは

夜行バスで東京ディズニーリゾートへ行くとき、直行便で行く以外に、近くの西船橋バスターミナルからアクセスする方法があります。京葉線の沿線上にあるので、電車でのアクセスは簡単! そこで、ディズニーまでのアクセス方法や駅周辺にあるコインロッカーや飲食店を紹介します。

ざっくり、こんな周辺・アクセスガイド

  • 西船橋駅周辺はかなり栄えているため、買い物も簡単
  • 駅構内にはお土産屋さんも豊富
  • 東京ディズニーリゾートまでのアクセスを徹底解説

夜行バスを利用して東京ディズニーリゾート(以下、TDR)を目指す際に、西船橋駅を利用するのが便利なケースがあります。

成田空港交通・宮城交通・京成バスが共同運行する宮城発・成田空港行きの路線です(往復割引もあります!)。


停留所 成田空港行き 宮城行き
松島海岸 21:50 6:00
仙台駅(西口) 22:50 5:15
 
柏駅 4:30 23:30
西船橋駅 5:15 22:45
成田空港第2ターミナル 6:00 21:50
成田空港第1ターミナル 6:05 21:45
成田空港第3ターミナル 6:10 21:40

※2018/11/09現在

宮城⇒西船橋・成田空港のバス便「バス比較なび」
成田空港・西船橋⇒宮城のバス便「バス比較なび」

このほかにも西船橋駅発着のバス便はありますが、いずれも「東京駅鍛冶橋駐車場」にも停車するため、必ずしも西船橋駅で降車する必要はありません。

西船橋発着のバス便

本記事ではディズニーまでのアクセス方法と、西船橋駅周辺の便利なスポットをご紹介します。


西船橋バスターミナル北口・南口はどこ?

西船橋駅には、北口高速バスターミナルと南口バス停があります。


北口高速バスターミナルに一番近い駅の出口は北口です。北口周辺にはタクシーのりばもありますので、もしTDRまでタクシーを使いたいという方は、この乗り場を利用するといいでしょう。

西船橋駅北口
西船橋駅北口
タクシーのりば
タクシーのりば

乗車するバス便によっては、南口発着の場合もあります。南口バス停は南口改札から約5分ほど歩いたところです。このバス停付近にはやよい軒がありますが、カフェなどはありません。そのためカフェなどを利用する場合は、駅を目指したほうがいいでしょう。

南口バス停
南口バス停


西船橋駅からディズニーリゾートのある舞浜駅までのアクセスを徹底解説!

西船橋駅2階の北口改札を入って直進すると、トイレの前あたりに掲示板があります。

掲示板
掲示板

京葉線乗り場は12番。時間によっては11番の可能性もありますので、事前にここでチェックするといいでしょう。

京葉線ホーム行き入り口
京葉線ホーム行き入り口

京葉線新木場行きへ乗車すれば舞浜駅へと問題なく到着しますが、実は武蔵野線でも舞浜駅にアクセスできることを知っていましたか? 武蔵野線各駅停車の東京駅行きに乗車すると、約12分ほどで舞浜駅に到着します。運賃は220円。
しかし、武蔵野線は朝の時間は大混雑! ベビーカーなどを利用する方は十分注意が必要です。

混雑を避けたい! そんな方は他のルートを利用してみよう

西船橋駅から舞浜駅行きは、朝の時間帯、夕方の時間帯はかなり混雑します。そのため、「このルートをなんとしてでも避けたい!」という人も少なくないでしょう。

そんな方は、地下鉄の東西線を利用しましょう。東西線で浦安駅まで乗車し(運賃195円)、浦安駅から東京ベイシティバスで舞浜駅を目指しましょう(運賃240円)。西船橋から舞浜駅までJRで行くよりも若干高いですが、混雑を避けたい人におすすめです。

西船橋からタクシーで舞浜駅を目指す場合は、走行距離が約14.4Kmで、所要時間は約30分ほど。料金も約4,690円かかってしまいますが、大荷物の場合や4人で乗車する場合は、利用してもいいかもしれませんね。

西船橋駅バスターミナル周辺情報! 買い物場所、コインロッカーは?

西船橋バスターミナル周辺は、「マクドナルド」や「なか卯」などのファストフード店があります。そのためちょっとした休憩や朝ごはんを食べるのに最適。

西船橋駅北口高速バスターミナル付近
西船橋駅北口高速バスターミナル付近
西船橋高速バス駐車場付近
西船橋高速バス駐車場付近

また、ターミナル前にはスーパーマーケット「ワイズマートディラ西船橋店」もありますので、TDRへ行く前の買い物に便利。驚きの24時間営業です!

ワイズマートディラ西船橋店
ワイズマートディラ西船橋店

ちなみにスーパーの隣には、コインロッカーもあります。数は少ないですが、改札へ向かう階段やエスカレーターの裏側にあるので、混雑しがちなTDRと比べると穴場スポットといえるでしょう。

コインロッカーの横には自販機も
コインロッカーの横には自販機も

気になる駅ナカカフェは?

駅改札前には、2つのカフェがあります。

1つ目は、スターバックス 西船橋メトロピア店。改札を出てすぐのところにあり、電源もあるため、早朝のひと休みに最適。朝は6時半(土日祝は7時)からオープンしているため、夜行バス利用者の方におすすめです。

スターバックス外観
スターバックス外観

スターバックス 西船橋メトロピア店

千葉県船橋市西船4-27-7 東京地下鉄東西線西船橋駅構内 Google Map
047-495-1661 月~金:6:30~22:00 土日祝:7:00~21:00
Webサイト



2つ目は、エディーズ・ブレッド 西船橋店。朝7時からオープンしている地元で人気のパン屋さんです。イートインコーナーもあり。早朝は、厚切りトーストのセットなどが楽しめます。クレジットカードは使えないので、ご注意を。

エディーズ・ブレッド外観
エディーズ・ブレッド外観

エディーズ・ブレッド 西船橋店

千葉県船橋市西船4-27-7 東京地下鉄東西線西船橋駅構内 Google Map
047-433-0190 月~土:7:00~23:00 日祝:7:00~22:00
Webサイト



トイレ、お土産は改札内へ!

トイレや、お土産類は、西船橋駅改札内にあります。

西船橋駅改札
西船橋駅改札

朝の時間帯はトイレがかなり混雑しています…。そのため利用するなら、余裕を持って足を運ぶのがポイント。

トイレ
トイレ

トイレの横には、ショッピング施設「ペリエ」があり、お惣菜やお土産を購入できるコーナーがあります。また、同じフロアにはATMもあるため、お金を下ろすことも可能。ペリエ内のほとんどのお店が電子マネーを使えるそうです。

まとめ

いかがでしたか? 今回は西船橋駅から東京ディズニーリゾートまでのアクセス情報、周辺ガイドを解説しました。ぜひ自分に合ったアクセス方法で、ディズニーランド&ディズニーシーを目指してみてくださいね。

舞浜駅様子
舞浜駅様子


※本記事は、2018/10/30に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    トキエス

    旅好き映画ライター 女性

    兵庫県出身、映画ライター。サスペンス・スリラー・クライム系の洋画を専門としています。趣味はお絵かきとライブ参戦と一人旅。ツイッターで映画を中心に、旅に使える英語など役立つ情報を配信中。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    730円 730円
    2,100円 3,600円
    2,000円 3,600円
    2,300円 3,600円
    2,100円 2,200円
    3,500円 3,700円
    3,000円 3,000円
    3,500円 3,700円
    2,300円 2,300円
    4,300円 4,300円
    2,700円 2,700円
    4,000円 4,800円
    4,000円 4,800円
    2,100円 3,600円
    2,500円 2,500円
    7,900円 8,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ