9/30放送「バス旅スト」唄にもなった「高野くんの焼き鳥屋」とは? 絶品串焼きを頂くいわきの夜 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

9/30放送「バス旅スト」唄にもなった「高野くんの焼き鳥屋」とは? 絶品串焼きを頂くいわきの夜

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。9月30日(日)の放送は、高速バス「いわき号」で行く福島県の旅 後編です。前回は絶景スポット「塩屋埼灯台」を訪れましたが、今回はどこへと向かうのでしょう?

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。“バス旅スト”とは、普段住み慣れた街から遠く離れたあの場所へ、バスに揺られて自由気ままな旅をする人のことです。

9月30日(日)の放送は、ジェイアールバス関東、東武バスセントラル、新常磐交通が共同運行する高速路線バス「いわき号」で行く福島県の旅 後編です。前回は美空ひばりの名曲誕生のきっかけとなった、いわき市にある塩屋埼灯台へ行きました。

はたして今回はどんな旅になるのでしょうか?

いわき駅近くの焼き鳥屋「炭火串焼 クウカイ」はあの唄の舞台

image1.jpg

灯台から再びバスに乗っていわき駅前に戻ると、駅の近くには多くの飲食店が並んでいます。その中でおすすめしたい一軒が駅前の白銀町にある「炭火串焼クウカイ」です。つくね、ねぎま、レバーなど定番はもちろん、時にはなかなかお目にかかれない希少な部位も。どれもとてもおいしくいただけます。

この店のことをフォークシンガーのよしだよしこさんが「高野くんの焼き鳥屋」という唄にしています。朝日新聞朝刊の「折々のことば」(2017.8.29)でも取り上げられたこの唄は、クウカイのオーナー高野さんのことを唄った唄。検索すると見つかるので、ぜひ聞いてみてくださいね。

image2.jpg

詳しい旅の模様は、9月30日(日)の放送をお楽しみに!


「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要

放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2018/09/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    3,800円 3,800円
    2,900円 2,900円
    1,700円 1,700円
    3,700円 3,700円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/18~3/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ