【厳選10サイト徹底比較】海外格安ホテルの予約におすすめのサイトは? サービスの違いは? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

【厳選10サイト徹底比較】海外格安ホテルの予約におすすめのサイトは? サービスの違いは?

海外旅行で重要なホテル選び。たくさんのホテル予約サイトがあり、どのサイトを使うか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、海外ホテルの検索・予約10サイトを比較。人気の海外渡航先のホテル掲載数や、料金帯、特典、どんな人におすすめのサイトなのかなどをまとめました。

旅行で重要なのがホテル選び。国内旅行の場合は情報誌や旅行メディアなど参考にすることもあるかもしれませんが、海外旅行の場合は特に、予約サイトを見て決めるという人がほとんどなのではないでしょうか。しかし、たくさんのホテル予約サイトがあり、どのサイトを使うか迷ってしまう人もいるでしょう。

今回は、そんな人に向けて海外ホテルの予約サイトを比較。人気の海外渡航先である、バンコク、台北、そしてホテル掲載数に差のつくハワイ島、それぞれのホテル掲載状況、料金帯、格安ホテルは取り扱っているか、サイトの特典などをまとめてみました。

海外旅行


「海外ホテル比較・予約」の厳選10サイトを比較!

比較は以下のポイントを中心に行いました。

・掲載数…バンコク、台北、ハワイ島のホテルを検索したときの件数の多さ
・価格帯(安さ)…バンコク、台北、ハワイ島で、1名利用時の価格帯を調査
・特典…会員特典やポイントプログラム、割引クーポンの扱いがあるかなど

今回ピックアップしたもの以外にも海外ホテル比較・予約サイトはありますが、今回は厳選10サイトを紹介します。

▼紹介する予約サイト一覧

ホテル掲載数 特典など
エクスペディア ★★★★★ ・会員限定料金あり
・独自ポイントプログラムあり
Hotels.com ★★★★★ ・10泊すると1泊無料
Trip.com ★★★★★ ・会員限定料金あり
・独自ポイントプログラムあり
Agoda ★★★★☆ ・会員限定料金あり
・他サービスとのポイント連携あり
Booking.com ★★★★☆ ・5回予約・宿泊し「Genius会員」になると、割引やレイトチェックアウト、
無料空港送迎などの特典あり
Yahoo!トラベル ★★☆☆☆ ・Tポイントが貯まる
じゃらん ★★☆☆☆ ・Pontaポイントが貯まる(他サービスとの連携あり)
エアトリ ★★☆☆☆ ・独自ポイントプログラムあり(他サービスとのポイント連携あり)
ホテリスタ ★☆☆☆☆ ・リピート割引、早期割引、長期割引などの特典あり
・マイルとして利用できるポイントが貯まる
楽天トラベル ★☆☆☆☆ ・会員限定プランあり
・楽天ポイントが貯まる


今回はホテル掲載数の多い順に紹介します。ホテルの掲載数は相対評価で★1つから5つで表記しています。ちなみに、5番目に紹介するBooking.comと6番目のYahoo!トラベルのホテルの数は、倍近く開きがあったので、それぞれの評価は★4つと★2つ。
今回紹介する予約サイトでは、★3つと評価したサイトはありません。

1)エクスペディア

IMG_4003.PNG

エクスペディアは世界中の計3万都市のホテルが予約できるサイトです。
今回調査したバンコク、台北、ハワイ島のホテル掲載軒数の合計は10サイトの中でもダントツで1位でした。

また、都市によって偏りがあまりなく、どの都市のホテルでも十分すぎるほどの軒数が登録されています。特筆すべきなのは、ハワイ島のホテル。2,400軒以上のホテルが検索結果に表示され、これは他のサイトと比較にならないほどの数でした。ドミトリーやカプセルホテルなどの格安ホテルも掲載されています。口コミの数が多く予約の際には参考になるでしょう。

現地ツアーやレンタカー、LCCを含む航空券の予約も可能で、航空券に関しては、最安値の検索やフライト時間が短い順での検索・比較がしやすかったです。また、ホテルと航空券同時予約の割引もあります。

会員登録をすると、会員限定のお得なサービスが受けられる他、予約時に「エクスペディア会員ポイント」が貯まります。このポイントは、ホテルの宿泊料などが割引になるクーポンと交換ができます。

人気の海外渡航先のホテル掲載数はNo1。海外旅行が好きな方にはおすすめのサイトです。

・掲載数:★★★★★
・価格帯:500円以下~
・航空券の予約:可能
・特典など:会員限定料金あり。独自ポイントプログラムあり

エクスペディア

2)Hotels.com

ホテルズドットコム.jpg

Hotels.com(ホテルズドットコム)は、アメリカのオンライン旅行会社。エクスペディア・グループの一社でもあります。

国内外のホテル予約の他、LCCを含む航空券の比較検索・予約、現地ツアーの予約も可能。航空券とホテルの同時予約で割引もあります。ドミトリーやカプセルホテルなどの格安ホテルも掲載されています。ホテル掲載数も多く、台北の宿泊施設は今回紹介している予約サイトの中で最も多かったです。ホテルズドットコムとトリップアドバイザーの口コミが見られます。

24時間対応・年中無休・日本語対応の電話対応の他、LINEチャットでの問合せも受け付けています。

ポイントプログラムなどはありませんが、会員限定価格や「10泊すると1泊無料」のサービスがあります。

・掲載数:★★★★★
・価格帯:500円以下~
・航空券の予約:可能
・特典など:10泊すると1泊無料

Hotels.com


3)Trip.com

IMG_4005.PNG

Trip.com(トリップドットコム)は中国の最大手オンライン旅行会社です。日本を含む世界各地で展開されており、宿泊施設やLCCを含む航空券の比較検索・予約の他、中国・イギリス・韓国・ドイツの鉄道予約など可能です。

ホテル掲載数は多く、ドミトリーやカプセルホテルなどの格安ホテルも掲載されています。バンコクのホテルの掲載数は、今回紹介する海外ホテル予約サイトの中では最も多かったです。トリップアドバイザーの口コミが掲載されています。

24時間対応・年中無休・日本語対応のカスタマーサポート(コールセンター)、サポートメールアドレスも用意されています。

ポイントプログラムもありますが、日本でメジャーなポイントサービスとは提携していないので、トリップドットコム内での利用のみとなるでしょう。

・掲載数:★★★★★
・価格帯:500円以下~
・航空券の予約:可能
・特典など:会員限定料金あり。独自ポイントプログラムあり

Trip.com


4)Agoda

アゴラ.jpg

Agoda(アゴダ)はアジアを中心としたホテルのオンライン予約を扱っています。本社はシンガポールにあり、日本にも東京や大阪など5カ所に拠点があります。海外ホテルの掲載数は多く、ドミトリーやカプセルホテルなどの格安ホテルも掲載されています。口コミの数も多いです。

LCCを含む海外航空券の比較検索・予約や、送迎車手配もできます(ただし料金は現地でタクシーに乗ったほうが安いです)。

メンバー限定料金が用意されている他、アゴダでの宿泊施設予約などにより、日本航空(JAL)のマイルやWAON POINTを獲得できるというメリットがあります。24時間体制の日本語のカスタマーサポート(コールセンター)があります。

・掲載数:★★★★☆
・価格帯:500円以下~~
・航空券の予約:可能
・特典など:会員限定料金あり。独自ポイントプログラムあり(他のポイントサービスとの提携あり)

Agoda


5)Booking.com

ブッキングドットコム.jpg

70カ国に 198の支社を持つグローバル企業が運営する予約サイトです。海外ホテルの数は豊富で、ドミトリーやカプセルホテル、ゲストハウスなどの格安ホテルの他、別荘、キャンプ場、アパートメントなど、細かいタイプごとに検索が可能なので、希望するスタイルの宿泊施設が探しやすいと思います。

ホテルの紹介ページには、観光施設、最寄駅、スーパーなどの多くの周辺施設までの距離一覧が表示されるのが便利です。口コミの数も多いので参考になります。また、レンタカーの予約や、LCCを含む航空券の比較検索が可能です。ただし予約手続きは検索画面から各航空会社のWebサイトでの手続きとなるようです。

5回予約・宿泊をすると「Genius会員」となり、宿泊料10%割引や朝食無料、レイトチェックアウト、無料空港送迎、ウエルカムドリンクなど、対象ホテルのさまざまな特典を受けられます。

・掲載数:★★★★☆
・価格帯:500円以下~
・航空券の予約:検索・比較が可能。予約は提携先サイトで
・特典など:Genius会員の場合は、対象宿泊施設の割引や朝食無料など

Booking.com


6)Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベル.jpg

Yahoo!トラベルでは、国内外のホテルやツアー・航空券(+ホテル)、日帰りバスツアー、レンタカーの比較検索が可能です。「ホテルや航空券の料金比較サイト」であり、内容によって異なる旅行会社やサービスのサイトへ接続され、予約の手続きを行ないます。

海外ホテルの場合はJTBを通して検索・予約するシステムです。海外のホテルの掲載数はあまり多くありませんが、格安ホテルの取り扱いはあります。口コミが多く掲載されているので参考にできます。

国内外のツアーに関しても、Yahoo!トラベル内で検索しツアー提供元のサイトに接続され予約するようになっています。また、航空券予約は、格安航空券の比較予約サイトena(イーナ)にて予約するシステムです。

サービスの内容ごとに検索画面や予約のシステムが違うので、あまり使い勝手がいいとは言えないかもしれません。使いみちの多い「Tポイント」と連携しているため、ポイントを貯める・使う場としては便利かと思います。

・掲載数:★★☆☆☆
・価格帯:1,000円以下~
・航空券の予約:航空券の比較予約サイトena(イーナ)を通して予約
・特典など:Tポイントが貯まる

Yahoo!トラベル


7)じゃらん

IMG_4015.PNG

リクルートが運営するトラベル予約サイト。海外ホテルの軒数は、上位の予約サイトに比べるとあまり多くありませんが、バンコクの宿泊施設は1,000軒以上掲載されています。格安ホテルの掲載もされています。ちなみに、海外ホテルに関しては口コミの掲載はごくわずかなので口コミを参考にしたい方には不向きかもしれません。

航空券の手配は、JAL、ANA、peachをはじめとする航空会社のWebサイトへ接続しての予約となります。違う会社の航空券の比較などはできません。

国内旅行に関しては、掲載数はトップクラスで、宿泊施設の他、観光ツアー、体験ものの予約、航空券、高速バス、など内容も豊富。海外よりも国内旅行に強い予約サイトと言えます。また、Pontaポイント(リクルートポイント)が貯まるため、普段から「HOT PEPPER」などリクルートのサービスを利用している人や、LAWSONを使っていてPontaポイントを貯めている人にもおすすめです。

・掲載数:★★☆☆☆
・価格帯:500円以下~
・航空券の予約:提携先の航空会社webサイトにて予約
・特典など:Pontaポイントが貯まる(他サービスとのポイント連携あり)

じゃらん


8)エアトリ

エアトリ.jpg

国内外のホテル、航空券、ツアーが予約できるエアトリ。海外ホテルの掲載数は多くはありませんが、ドミトリーやカプセルホテルなどをはじめとした格安ホテルの予約は可能です。トリップアドバイザーの口コミを見ることができます。航空券はLCC含む航空券の比較検索・予約もでき、ホテルとセットで割引があります。

会員登録をすると、予約の2%のポイントが貯まり、1ポイント1円としてサイトで利用ができる他、アマゾンギフト券やTポイント、ナナコポイント、suicaやマイレージにも交換が可能です。

・掲載数:★★☆☆☆
・価格帯:500円以下~
・航空券の予約:可能
・特典など:独自ポイントプログラムあり(他サービスとのポイント連携あり)

エアトリ


9)ホテリスタ

ホテリスタ.jpg

国内外のホテル比較・予約サイトです。海外ホテルの掲載軒数はそれほど多くありません。ドミトリーなどの掲載は見られませんでした。とはいえバンコクや台北の宿泊施設の最安値は1,500~2,000円前後からなので格安ホテルの予約はできます。口コミの掲載もあるので参考にできます。

また、リピート割引、早期割引、長期割引などの特典もあり、最大で10%の割引があることも。利用料の1%がポイントとして還元され、貯まったポイントはホテル予約やマイルへの交換などで利用できます。航空券予約のサービスはありません。

サイトの画面はシンプルで見やすく、料金や注意事項も明朗です。また、現地で宿泊に関してトラブルがあった際に、予約の確認や必要であればホテルと直接交渉してくれる24時間体制の緊急コールセンターの利用ができます。

格安ホテルを探す人よりも、海外旅行初心者や安心して旅行を楽しみたい人向けの予約サイトといえるかもしれません。

・掲載数:★☆☆☆☆
・価格帯:1,000円台~
・航空券の予約:できない
・特典など:リピート割引、早期割引、長期割引などの特典があり、マイルとして利用できるポイント還元、宿泊トラブルに対応してくれるコールセンターがある

ホテリスタ


10)楽天トラベル

楽天トラベル.jpg

国内外の宿泊施設、航空券、ツアー、高速バス、レンタカーなどを取り扱っている楽天トラベル。海外ホテルの掲載数は多くありませんので、格安ホテルも軒数が充実しているとは言えません。ちなみに、口コミも少なめです。国内の宿泊施設の掲載軒数はトップレベルなので、国内旅行に強い予約サイトと言えます。

国内外の航空券の比較・予約が可能です。ホテルと航空券のセット割のようなものはなく、それぞれ予約をするか、パッケージプランでの予約になります。

楽天トラベル利用のメリットとしては、予約と宿泊で楽天ポイントが貯まること。特に、海外ホテル予約の還元率は高く、いつでも5%、楽天カード決済の場合は5%+1%のポイントが貯まるので、楽天のサービスを普段からよく利用している人にはおすすめです。

・掲載数:★☆☆☆☆
・価格帯:1,000円台~
・航空券の予約:可能
・特典など:会員限定プランあり、楽天ポイントが貯まる

楽天トラベル


結論:おすすめサイト

それぞれに特色があるホテル予約サイト。今回はバンコク、台北、ハワイ島に絞り、ホテルの掲載数を調査しましたが、やはり外資系企業が運営するサイトが強いという結果でした。日本企業の予約サイトは高い還元率でポイントが貯まる、ポイントの使い勝手がいい、カスタマーサービスが充実しているなどの特徴がありました。

最後に、今回ご紹介したサイトのメリットをざっくりまとめてみました。ぜひホテル予約サイト選びの参考にしてみてください。

・格安ホテルを含む掲載数がとても多い:エクスペディアHotels.comTrip.com
・格安ホテルを含む掲載数が多く、会員特典が充実している:Booking.com

・格安ホテルを含む掲載数が多く、マイルが貯まる:Agoda
・カスタマーサービスが充実している:ホテリスタ
・使い勝手の良いポイントが貯まる:楽天トラベルYahoo!トラベルエアトリじゃらん

※本記事は、2018/10/22に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    2,300円 2,490円
    2,400円 2,500円
    1,900円 1,750円
    1,980円 2,300円
    1,700円 2,500円
    2,000円 2,530円
    6,500円 6,000円
    8,000円 9,100円
    2,200円 2,500円
    3,600円 3,800円
    2,200円 2,500円
    2,000円 1,750円
    1,890円 1,900円
    1,700円 2,500円
    1,880円 2,530円
    6,500円 6,000円
    8,000円 8,500円
    3,600円 3,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/12~11/18のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ