相次ぐ目撃情報! Twitterで話題になっている「ババ・バスオ」って誰? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

相次ぐ目撃情報! Twitterで話題になっている「ババ・バスオ」って誰?

今春バスとりっぷで開催された「第2回バスキャラ選手権」。1位には西鉄バスの「ババ・バスオ」が選ばれました! 福岡では、そんなバスオの目撃情報が相次いで報告されています。そもそもババ・バスオって誰? バスキャラ選手権を知らない人のために、簡単におさらいします!

バスとりっぷで春に開催された「第2回バスキャラ選手権」。
1位はどのバスキャラだったか、覚えていますか?

……そう!

西鉄バスの「ババ・バスオ」です。人気投票により、2018年はバスオが1位に選ばれました。

最近福岡では、バスオの目撃情報が相次いで報告されています。
一体バスオが目撃されているのはどこ? そして「バスキャラ選手権って何?」という方のためにも、簡単におさらいします。


バスとりっぷの「バスキャラ選手権」って何?

「バスキャラ選手権」は、バス事業者の公式キャラクターの中から人気No.1を決定する投票企画です!
バス業界の隠れたキャラクターを発掘しよう! ということで始まりました。

※「ゆ◯キャラグランプリ」のパクリだ! と思っても言わないでください。


第1回選手権のNo.1は「にしちゅん」

 

第1回バスキャラ選手権.png

2017年に開催された第1回目の選手権では全12キャラクターが参加。その中からNo.1に選ばれたのは、西東京バスの「にしちゅん」でした。

にしちゅん
西東京バスの営業所で撮影
名前:にしちゅん
所属: 西東京バス
得票数:760票

【プロフィール】
誕生日:2013年10月1日
趣味:西東京バス沿線のお散歩
特技:西東京バスのバス停の名前が全部言えること!
性格:ちょっぴり恥ずかしがり屋さん
苦手なこと:あんまり高く飛べない。。。

まーるいフォルムの癒し系「にしちゅん」は、その愛嬌ある見た目から投票数を伸ばしました!
普段にしちゅんは、八王子市を中心にイベントやバスの乗り方教室で地域の方々と活動しているそうです。


第2回選手権のNo.1は「ババ・バスオ」

 

第2回バスキャラ選手権.png

今春開催された「第2回バスキャラ選手権」では、全14キャラクターが参加! そのうち4キャラクターは初参加でした。

そこでNo.1に輝いたのが、西鉄バスの「ババ・バスオ」!

ババ・バスオ
ババ・バスオラッピングバス
名前:ババ・バスオ
所属: 西鉄バス
得票数:7,184票

【プロフィール】
誕生日:8月8日
趣味:いろんなところへ出かけること
口ぐせ:「~バス」
正体:福岡県の鳥「ウグイス」(笑い方は「キョキョキョ! ホーホケキョ!」)

「程よい適当加減がかわいい!」「ユルすぎておもしろい! 」とSNSでも話題に!
昨年に引き続き、ゆるーい癒し系がNo.1に選ばれましたね。

そんなバスオの目撃情報がTwitterで話題になっています。


Twitterで話題に! こんなところでババ・バスオを発見

バスオが発見されたのは、福岡を走る西鉄バスの車内です!
路線バスの中には、こんなステッカーが貼られているようです。通勤通学で毎日目にする人がいるためか、Twitterで目撃情報がたくさんあがっています。

ババ・バスオの車内ステッカー
ババ・バスオの車内ステッカー
停車ボタンの隣にも!
停車ボタンの隣にも!

……うんうん…

バスオに「携帯電話の通話はご遠慮願いバス」なんて言われたら、どんな忙しいビジネスマンでも車内で通話はできないでしょう。学生さんもバスオに「リュックは前に抱えてお持ちください」と言われたら、言うこと聞いちゃいますよね。

「毎朝バスで癒されてる」というツイートや「西鉄バスにこんなキャラクターがいたんだ!」というツイートまで、いろんな反応がありました。(バスキャラ選手権を知っている人はいませんでしたが…。)

バスオに会える路線バスは、福岡市内で約500台走っているそうです。
西鉄バスの路線バスに乗る機会があったら、ぜひ車内マナーを伝えるバスオを見つけてみてくださいね。


※本記事は、2018/09/13に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    10,800円 10,500円
    2,900円 4,500円
    2,900円 4,500円
    2,900円 4,500円
    9,900円 9,600円
    7,100円 7,100円
    2,600円 2,600円
    7,000円 5,600円
    1,500円 1,500円
    5,230円 5,610円
    6,640円 6,640円
    6,580円 6,580円
    7,580円 7,580円
    740円 740円
    770円 1,100円
    1,850円 1,850円
    1,980円 1,980円
    2,400円 2,330円
    3,500円 3,120円
    3,500円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ