運転士は専用の◯◯が必要! 2019年4月からは日本唯一の運行区間となる「立山トンネルトロリーバス」とは | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

運転士は専用の◯◯が必要! 2019年4月からは日本唯一の運行区間となる「立山トンネルトロリーバス」とは

昭和初期から日本で親しまれてきたトロリーバス。現在は立山黒部アルペンルートの関電トンネルと立山トンネルのそれぞれで走っていますが、関電トンネルのトロリーバスが廃止になることで立山トンネルのトロリーバスが日本唯一となります。

バスなのに電車のような架線がある「トロリーバス」とはなんなのでしょうか?
その歴史と、2019年4月からは日本唯一の運行区間となる立山トンネルトロリーバスを紹介します。

そもそもトロリーバスって何? しくみと歴史

トロリーバスとは、架線から電気をとって、それを動力として走るバスのこと。電気自動車のように充電する必要はありません。

通常のバスのような車体で、タイヤがゴム製なので、路面電車の鉄製の車輪よりもグリップ力があり、急勾配も走れます。レールを使わないので初期費用も抑えられます。電気で動くため排気ガスが出ず、動作音も静かです。

1882(明治15)年にドイツで初めて走ったトロリーバス。当時は「エレクトロモト」と呼ばれ、開放式の馬車をそのまま使っている
1882(明治15)年にドイツで初めて走ったトロリーバス。当時は「エレクトロモト」と呼ばれ、開放式の馬車をそのまま使っている

19世紀にドイツで生まれたトロリーバスが、日本に入ってきたのは1928(昭和3)年。普及が進んだのは、戦後の石油不足の時代。動力に石油を使用せず、路面電車より安く建設できることから、東京・神奈川・大阪など都市部を中心に発達していきます。

その後、高度経済成長を経て自動車が増加し、架線の下しか走れないトロリーバスは渋滞の原因になってしまいました。さらに、地下鉄やバスの製造技術が発達したことにより、だんだんと姿を消していきます。そして1972(昭和47)年に横浜市のトロリーバスが廃止され、街中で姿を見かけることはなくなりました。

32年ぶりのトロリーバス新規路線!

現在も現役で走っている「立山トンネルトロリーバス」。立山連峰に掘られたトンネルを通る区間で活躍しています。

もともとはディーゼルバスで20年ほど運行されていました。しかし観光客が増え、便数を増やしたところ、トンネル内に排気ガスが溜まってしまったのです。換気装置をつけても大して効果はなく、すでに開通していた「関電トンネルトロリーバス」にならう形で、1996(平成8)年にトロリーバスになりました。

現在運行中の、立山トンネルトロリーバス。上部には架線が見える
現在運行中の、立山トンネルトロリーバス。上部には架線が見える

このバスしか走らないトンネルの中なら、架線の下しか走れない唯一不利な点も、何ら問題ありません。山奥の駅からガソリンを入れるために下山する必要もないし、音も静かで、排気ガスもほとんど出ません。また、山を突っ切るトンネル内は勾配がきつく、電車の運行は難しいという点も解決できます。

バスや鉄道だと困ったことが数多く出てくるこの環境が、トロリーバスの運行には最適だったのです。

トロリーバスは、バスなの? 電車なの?

日本の法律だとトロリーバスは、モノレールやケーブルカーと同じく、特殊鉄道とされているので、バスと呼ばれていても分類としては鉄道に属することになります。というのも、トロリーバスはバスと言っても架線が必要。架線から電気を引いて走るとなると、線路がある場合は電車になりますから、トロリーバスはしばしば「無軌条電車」とも呼ばれます。無軌条とは、レールがないということ。つまりトロリーバス=レールがない電車、という括りになるのです。

室堂駅の様子。電車のホームのようにも見えるが、線路はなく道路
室堂駅の様子。電車のホームのようにも見えるが、線路はなく道路

確かに、立山トンネルトロリーバスの発着場は「駅」と呼ばれます。線路はもちろんありませんが、乗降場は地面から一段高く、プラットフォームのようになっています。運転士は通常バスの運転に必要な大型二種免許とともに、トロリーバス専用の免許を取らなければいけません。一般道を走ることがないので、車体にナンバープレートが付いていないのも特徴です。

2019年からは、日本唯一のトロリーバスへ

現在日本国内で走っているトロリーバスは、この立山トンネルトロリーバスと、関電トンネルトロリーバスの2路線のみ。

関電トンネルトロリーバスは2019年4月から、充電式電気バスへと生まれ変わります。それ以降は、立山トンネルトロリーバスが日本唯一のトロリーバスとなります。

トロリーバス2路線を一度に楽しめるのは2018年度が最後。北アルプスの大自然とともに、他では乗れないバスも楽しんでみては?

文/風来堂

※本記事は、2018/09/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,000円 3,800円
    3,000円 4,280円
    5,000円 5,300円
    5,000円 5,000円
    3,500円 3,500円
    9,900円 9,900円
    3,000円 4,100円
    3,000円 4,200円
    4,900円 4,900円
    850円 850円
    420円 420円
    2,600円 2,600円
    6,000円 6,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ