運行開始から54年…引退間近の関電トンネルトロリーバスはココが変わる! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

運行開始から54年…引退間近の関電トンネルトロリーバスはココが変わる!

富山県と長野県の県境にそびえ立つ山々を、ケーブルカーやロープウェイなど様々な交通手段を駆使して乗り越える、立山黒部アルペンルート。その一端を担い続けた、関電トンネルトロリーバスの歴史とこれからに迫ります。

2017(平成29)年8月、関西電力は関電トンネルトロリーバスの運行を2018(平成30)年度で終了し、来年度からは全車両15台を「電気バス」に変更すると発表しました。

電気バスとはどのような乗り物なのでしょうか?

そもそもトロリーバスって?

トロリーバスとは、架線から電気をとって、それを動力として走るバスのこと。電気自動車のように充電する必要はありません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。


関電トンネルトロリーバスとは?

長野県にある扇沢駅と、富山県の黒部ダム駅を結び、後立山連峰の中に掘られた約5.4kmの関電トンネル。そこを通っているのが関電トンネルトロリーバスです。

関電トンネルトロリーバスの車両デザイン(2017年撮影)。正面はトロリーバスラストイヤーの特別ラッピングが施されている
関電トンネルトロリーバスの車両デザイン(2017年撮影)。正面はトロリーバスラストイヤーの特別ラッピングが施されている

関西電力が運営を担当しており、1964(昭和39)年から運行し続けています。それから現在まで約半世紀、観光客を乗せるだけでなく、工事用の資材の輸送にも使われてきました。

2017(平成29)年には累計乗車人数6,000万人に。しかしランニングコストなどの面から、その1カ月後に、鉄道事業廃止が決定。2019年の車両更新時に、トロリーバスを廃止し、充電式電気バスに変更されることになりました。

電気バスって何?

電気バスとは、蓄電池に電力を貯め、それで電動機を回転させて走るバスのこと。基本的な仕組みは電気自動車と同じですが、バスは車体が大きく、より多くの電力が必要になります。それに対応するため、一般的な電気自動車のようなコンセント式充電と異なり、パンタグラフを用いて一気に大量の電力を充電します。

長所は、トロリーバスと同じように、排気ガスが出ない点や、走行音が静かな点。また架線が必要なくなるため、通常の自動車のように自由に進路をとって走行できます。

戦後から1980年代頃まで、各地で試験的に導入されていましたが、電池の消耗やそれによってクーラーをかけられないことが問題となり、定着には至りませんでした。

しかし2010年代から、リチウムイオン二次電池を使ったバスが開発され、そのおかげで電池問題は解決されつつあります。

2012年には東京都墨田区のコミュニティバスが初めて、電気バスを使用した路線バスとなりました。

ここが変わる! 電気バス運行の詳細情報

1964(昭和39)年から54年間にわたって活躍し続けた関電トンネルトロリーバス。その全15台が2019年4月から電気バスとなります。

車両はすべて新しいものに変更となりますが、今回用いる電気バス車両は、ディーゼルバスからエンジンを取り出して、モーターとバッテリーを付けて改造したものを使用します。内装も近代的にチェンジ。

トロリーバスの内装。運行当初を思わせるレトロなデザイン
トロリーバスの内装。運行当初を思わせるレトロなデザイン
関電電気バスの内装イメージ。関西電力オリジナルブランドがデザインした
関電電気バスの内装イメージ。関西電力オリジナルブランドがデザインした

また車両デザインは、54年間無事故で運行し続けたという安全運転への強い思いを込めて、大きな変更はしていません。ベース色を白に変更することで、新しさやさわやかさを表現したといいます。

2019年から運行する電気バス車両。グレーとオレンジのラインはトロリーバス車両のものを踏襲。車両上部に充電用パンタグラフが付いている
2019年から運行する電気バス車両。グレーとオレンジのラインはトロリーバス車両のものを踏襲。車両上部に充電用パンタグラフが付いている

運行はトロリーバスと同じ黒部ダム駅・扇沢駅間の片道16分の行程。1往復ごとに、約10分間の超急速充電を扇沢駅で行います。

関電トンネルトロリーバスの後継者として、電気バスが最適な理由

関電・立山トンネル内がトロリーバス運行に最適であったのと同じように、この環境は電気自動車の不安点を補える要因があります。

その最大の理由は、エアコンをかけなくていいこと。関電・立山トンネル内は日差しが入らず、標高も高いことから、平均気温は夏でもおよそ12~13度で、むしろ肌寒いほど。冷房をかける必要はもちろんありません。

加えて運行距離も片道6kmほどなので、長距離・長時間運行にもなりません。トロリーバスの採用理由でもあった、トンネル内に排気ガスがこもるからそれが出ないように、という条件もクリアしています。

関電・立山トンネルは、まさにトロリーバス・電気バス両方に最適な環境なのです。

珍しいバスが二種揃い踏み! 立山黒部アルペンルート

関電トンネルトロリーバスが電気バスに変わることで、日本唯一となる立山トンネルトロリーバスと、最新技術を搭載した関電電気バスが、一気に楽しめるようになります。
 
世界有数の大規模山岳観光ルートである立山黒部アルペンルート。雄大な自然に囲まれつつ、多様な交通手段にも注目してみましょう!

文/風来堂

※本記事は、2018/10/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,200円 2,200円
    4,500円 4,500円
    4,400円 4,400円
    4,400円 4,400円
    6,200円 6,000円
    2,100円 1,900円
    3,200円 3,200円
    2,400円 2,400円
    300円 300円
    3,500円 3,500円
    700円 500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ