知ってると知ってないとじゃ大違い! 山陽新幹線が通常よりもグーーンとお得に安く割引予約できる方法・きっぷ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

知ってると知ってないとじゃ大違い! 山陽新幹線が通常よりもグーーンとお得に安く割引予約できる方法・きっぷ

平日でも年末年始でも、運賃が変わらないイメージがある新幹線。実は利用する区間や予約する時期によっては、割引が適用されることがあります。この記事では、新大阪~博多間を走るJR西日本の山陽新幹線の乗車券を格安で手に入れる方法を紹介します。

新大阪と博多を結ぶ、JR西日本の山陽新幹線。新幹線は飛行機や高速バスと違って、どのシーズンでも運賃に変動がないイメージですが、実は格安で利用する割引術があるのです!

山陽新幹線のきっぷを通常よりも安く買う方法を紹介します。
利用する区間や予約するタイミングによって利用できる割引は変わるので、自分に合ったきっぷの購入方法を見つけてくださいね。


山陽新幹線はどの区間を走ってる?

山陽新幹線は新大阪~博多の区間を走る新幹線です。東海道新幹線や九州新幹線を直通で結ぶ列車は、「東海道・山陽新幹線」「山陽・九州新幹線」とも呼ばれています。

pixta_39173337_M.jpg

列車は、のぞみ・みずほ・さくら・ひかり・こだまの5種類。一番早く移動できるのは「のぞみ」と「みずほ」です。のぞみの運行区間は「東京駅~新大阪駅~博多駅」。みずほは「新大阪~博多~鹿児島中央駅」です。
この2つは停車駅が少ないので、その分移動時間も短くなります。

2番目に早いのが「さくら」。運行区間はみずほと同じ「新大阪駅~博多駅~鹿児島中央駅」です。そして3番目は「ひかり」で、運行区間は「新大阪駅~博多駅」。
最後に、一番遅い各駅停車が「こだま」です。のぞみと同様、区間は「東京駅~新大阪駅~博多駅」。

それをふまえて、以下のような山陽新幹線の割引術を紹介します。

山陽新幹線に安く乗る方法

(クリックすると、紹介部分に移動します。)

【往復購入・早期購入】すでに予定が立っている人におすすめ!

山陽新幹線のきっぷには、早めに予約をすることで適用される割引や、往復まとめて購入することで割引適用になるきっぷがあります。先の予定が立っている人、行き帰りどちらも同じ区間の新幹線を利用したい人におすすめ!

以下、山陽新幹線で利用できるおすすめの割引きっぷです。

割引名 対象列車 予約期限
こだま&やくも指定席
往復きっぷ
※販売終了
こだま・一部の「ひかり」+特急「やくも」
往復の普通車指定席
21日前~
1日前まで
「九州新幹線&のぞみ」
早特往復きっぷ
博多までの「のぞみ」+
九州新幹線「みずほ・さくら・つばめ」
往復の普通車指定席
21日前~
7日前まで
こだまスーパー早特きっぷ こだま
片道の普通車指定席
1カ月前~
14日前まで
新幹線&やくもスーパー早特きっぷ みずほ・さくら・のぞみ・ひかり・こだま+
特急「やくも」
片道の普通車指定席
1カ月前~
14日前まで

※2020年8月時点



こだま&やくも指定席往復きっぷ

※「こだま&やくも指定席往復きっぷ」は2020年3月31日分の販売をもって終了しました 

新幹線「こだま」や一部の「ひかり」、特急「やくも(岡山駅~出雲市駅)」の普通車指定席を利用できる往復きっぷです。2名以上で購入すれば、お得に駅レンタカー(Sクラス)も利用できるので、家族連れで旅行するときにも便利!
インターネット予約「e5489」でのみ販売しています。

例えばおとな1名往復利用の場合、新大阪~米子の区間が通常料金より7,400円もお得!


区間 割引料金 通常料金
新大阪(大阪市内)~米子 12,340円 19,740円

※こどもは一律3,000円。こどものみの利用は不可
※2020年8月時点


のぞみ早特往復きっぷ

  
山陰地区から東京・横浜へ行くときに、在来線特急と新幹線「のぞみ」の普通車指定席が利用できる往復きっぷ。行きの新幹線の乗車日が21日前~7日前までの間、購入可能です。発売期間・席数に限りがあります。
販売は、みどりの窓口か電話予約のみで受け付けています。

例えばおとな1名往復利用の場合、東京~米子の区間が通常料金より8,430円もお得!

区間 割引料金 通常料金
東京(都区内)~米子 31,430円 39,860円

※2020年8月時点


こだまスーパー早特きっぷ

 
インターネット予約「e5489」で販売している「こだま」限定の割引きっぷです。期間・区間・席数も限定なので、対象の新大阪~博多間で、早めにチケットを購入できる方におすすめです。利用日の1カ月前から14日前まで購入できます。

博多・小倉駅以外の「福岡市内」と「北九州市内」の在来線の駅を利用する場合は、別途乗車券が必要なのでご注意を!

例えばおとな1名片道利用の場合、新大阪~博多の区間が通常料金より6,620円もお得!

区間 割引料金 通常料金
新大阪(大阪市内)~博多 8,660円 15,280円

※2020年8月時点


新幹線&やくもスーパー早特きっぷ

 
インターネット予約「e5489」で販売している、新幹線「みずほ」「さくら」「のぞみ」「ひかり」「こだま」の普通車指定席と特急「やくも」の普通車指定席の割引きっぷ。片道のみでも利用でき、14日前まで購入できます。期間・席数が限定で、予約後の変更はできません。
お得に駅レンタカー(Sクラス)も利用できるので、家族連れで旅行するときにも便利!

例えばおとな1名片道利用の場合、新大阪~米子の区間が通常料金より5,980円もお得!

区間 割引料金 通常料金
新大阪(大阪市内)~米子 4,690円 10,350円

※2020年8月時点

■駅レンタカーについて

駅レンタカーは、JRグループが展開するレンタカーのチェーン店です。鉄道利用者が多く利用するレンタカーで、単独利用はもちろん、JRとセットになった専用の割引きっぷも販売しています。

「新幹線&やくもスーパー早特きっぷ」とレンタカーをセットにするとお得に利用できます。大阪・新大阪・神戸・新神戸・米子・松江・出雲市の駅レンタカー営業所で、「駅レンタカー利用券」が有効期間内に1回限り利用可能。
6時間までSクラスが1台3,260円でレンタルできます。


【旅行会社の格安プラン】とにかく安くお得に買いたい人におすすめ!

旅行会社では、山陽新幹線で利用できる格安プランを販売しています。通常料金よりも、安く購入できるお得なプランです!

スーツケース.jpg

例えば、日本旅行が販売している「バリ得こだま・ひかり・つばめ号」を利用すれば、おとな1名片道利用の場合、新大阪~博多の区間で通常料金より7,680円もお得!

区間 プラン料金 通常料金
新大阪(大阪市内)~博多 7,600円 15,280円

※2020年8月時点

「料金が安い」というメリットのほかに、お買い物に便利な「満喫クーポン200円分」がセットになっていたり、追加料金を払えば、ひかり号に限りグリーン車へ変更できるプラン(+500円)もあります。

ただし安く買える分、以下のような制限も設けているので、注意しましょう。

・予約の変更不可。日程・時間を変更する場合は、取消する必要あり
・座席指定はできない
・指定便に乗り遅れた場合は、他の便の自由席であっても利用できない
・指定した区間外の乗降、途中下車はできない

※予約の取り消しには、取消料が発生する場合があります

利用制限にひっかからない方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょう?
「バリ得こだま・ひかり・つばめ号」は、日本旅行の関西エリア店頭か、インターネットから購入できます。来店受付は出発日の前日まで。ネット受付は3日前の15時までです。


【新幹線ホテルパックプラン】ホテルも一緒に予約したい人におすすめ!

ホテルも利用したい人におすすめなのが「新幹線+ホテル」がセットになったプランです。セットにすることで、トータルの旅費を節約できます。

ホテル.jpg

大阪や京都、名古屋、仙台、広島、福岡など日本の主要都市には、必ずといってよいほどパックプランで宿泊できるホテルがあります。1泊2日で5,000〜10,000円ほど安くなるパックが多いようです。


【その他】株主・学生・団体・金券ショップを利用する人におすすめ!

そのほか、予約サイト別の割引や対象者を限定した割引もたくさんあります。新幹線の回数券を金券ショップで購入する方法や株主優待券を利用する方法、団体割や学割もあるので、以下の記事も参考にしてみてくださいね。


山陽新幹線で活用できるお得な割引術をいくつか紹介しました。
列車によっては各駅停車での移動になり、時間が大幅にかかってしまうこともあります。目的地までどのくらい時間がかかるのか、あらかじめ確認しておくと予定が立てやすいでしょう。

帰省や旅行で利用するときには、ぜひ活用してみてくださいね。


※本記事は、2018/10/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ