8/19放送「バス旅スト」風情感じる合掌造りの民宿に宿泊! 白川郷・飛騨高山の街を歩く旅 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

8/19放送「バス旅スト」風情感じる合掌造りの民宿に宿泊! 白川郷・飛騨高山の街を歩く旅

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。8月19日(日)のオンエアは、京王バスと濃飛バスが共同運行する高速バス「新宿~飛騨高山線」で行く、飛騨高山の旅【後編】です。白川郷にある合掌造りの民宿に泊まり、翌日は高山の宮川朝市へ! いったいどんな旅になるのでしょう?

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

8月19日(日)の放送は前回に引き続き、白川郷・飛騨高山の旅!
バスタ新宿から京王バスと濃飛バスが共同運行する高速バス「新宿~飛騨高山線」に乗って、世界遺産である白川郷へとやってきた主人公。

はたしてどんな旅が待っているのでしょう?


趣ある合掌造りの民宿「十右エ門」に宿泊

白川郷では、合掌集落にある民宿「十右エ門」に宿泊します。昔ながらの合掌造りの民宿は、あまり手を加えられていないので、趣あるそのままの姿が保たれています。

十右エ門

夕食時には、女将さんが三味線の生演奏を披露。いろり端で頂く夕食には、白川郷ならではの飛騨牛や春に採れた山菜を漬けたものなどが並びます。

客室にはテレビがありません。虫の声や小さなせせらぎの音を聞き、自然を感じながら床につくのは貴重な体験ですね。


旅の思い出におばちゃんが手作りする「さるぼぼ」はいかが?

翌日は、再びバスに乗り飛騨高山へ。そこから歩いて、宮川の朝市へと向かいます。

高速バス

途中、お団子屋さんの「二四三屋(ふじみや) 」へ。お醤油だけで味付けされている名物のみたらし団子は、甘くない珍しいお団子です。
あっさりさっぱりしているので、何本でも食べてしまいそう!

二四三屋(ふじみや)

宮川朝市を歩いていると「さるぼぼ」というお守りを売るお店を発見。さるぼぼとは「さる=猿」「ぼぼ=赤ちゃん」という意味で、昔から飛騨高山で親しまれているお守りです。安産や子宝、縁結びや魔除けなどに効果があると言われています。

さるぼぼ

飛騨高山の朝市は、宮川沿いと高山陣屋前の2カ所で開催。
年中無休でお昼頃まで開いているので、白川郷で宿泊し、バスで移動してからでも間に合いますよ!

詳しい旅の模様は、8月19日(日)の放送をお楽しみに。

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要

放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2018/08/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 6月 7月
    5,300円 5,300円
    3,300円 3,300円
    3,300円 3,300円
    2,000円 2,300円
    3,190円 2,880円
    5,000円 5,000円
    3,390円 3,390円
    1,200円 1,200円
    1,440円 1,440円
    その他の路線を見る

    週間ランキング6/10~6/16のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ