7/15放送「バス旅スト」“加賀の小京都” 金沢へ! 金箔ソフトに金箔グッズ作りを楽しむ華やかなバス旅 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

7/15放送「バス旅スト」“加賀の小京都” 金沢へ! 金箔ソフトに金箔グッズ作りを楽しむ華やかなバス旅

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。7月15日のオンエアでは、新潟の万代シテイバスセンターから北陸鉄道と新潟交通が共同運行する「金沢〜新潟線」に乗って、“加賀の小京都”、金沢へ向かうバス旅を紹介します。

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

7月15日の放送は、北陸鉄道と新潟交通が共同運行する「金沢〜新潟線」で行く金沢の旅を紹介します。


日本一贅沢!? なソフトクリーム

北陸鉄道と新潟交通が共同運行する「金沢〜新潟線」に乗って、“加賀の小京都”、金沢へ向かいます。

北陸鉄道と新潟交通が共同運行する「金沢〜新潟線」
北陸鉄道と新潟交通が共同運行する「金沢〜新潟線」

新潟の万代シテイバスセンターを朝の7時55分に出発し、約4時間半。昼過ぎに到着してまず向かうのは、金沢屈指の観光スポット「ひがし茶屋街」です。

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

休日は大勢の観光客で賑わうひがし茶屋街ですが、その中でも行列ができているお店が「箔一(はくいち)」。一番人気の「金箔のかがやきソフトクリーム」は、大きな金箔がソフトクリームの上に乗ったインスタ映え間違いなしのメニュー!

お店の名前"ハクイチ"にちなんだ、891円で販売されています。

金箔のかがやきソフトクリーム
金箔のかがやきソフトクリーム


金箔を貼ってオリジナルグッズ作りを体験

「金銀箔工芸さくだ」では、様々な小物に自分でデザインした金箔を貼る“金箔貼り”を体験できます。
ほかでは体験できないので、金沢旅の思い出作りにぴったり。外国人観光客も多く訪れる人気スポットです。

金銀箔工芸さくだ
金銀箔工芸さくだ

体験では、まず金箔を貼りたい品物を選びます。お箸や小箱、ペンダントの小物に、模様を切り抜いたマスキングテープを貼り付け、切り抜いた模様の部分に接着剤を塗ります。
金箔を貼ると、オリジナルデザインの金箔グッズができあがり!

オリジナルの金箔小物
オリジナルの金箔小物

詳しい旅の模様は、7月15日の放送をお楽しみに。

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2018/07/14に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 12月 1月
    2,300円 2,960円
    2,300円 3,400円
    2,500円 2,500円
    2,500円 2,500円
    2,740円 2,740円
    7,710円 8,400円
    7,710円 ---
    5,500円 5,500円
    2,500円 2,980円
    2,300円 3,400円
    2,780円 2,780円
    1,500円 1,500円
    1,500円 1,500円
    620円 620円
    1,850円 1,850円
    6,400円 4,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング12/3~12/9のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ