高速バスのトイレ事情を徹底解説! 場所はどこ? 走行中も利用OK? 休憩はあるの? 気になる疑問をマルっと解消 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

高速バスのトイレ事情を徹底解説! 場所はどこ? 走行中も利用OK? 休憩はあるの? 気になる疑問をマルっと解消

高速バス・夜行バスのトイレについて、よくある質問を徹底解説します! 長時間のバス移動は、もしものことを考えると少し不安ですよね。車内トイレの場所やトイレ付バスの予約方法、工夫を凝らしたバス会社の取り組みなどを紹介します。バス旅初心者は要チェックです!

高速バス初心者さんの心配事として、「トイレに行きたくなったらどうすればいいの?」という声をよく耳にします。高速バスは長時間かけて移動することが多く、渋滞することもあるので、万が一を考えると確かに心配…。

車内にトイレは付いてるの? トイレ休憩は何回あるの? など、高速バスのトイレに関する情報をまとめました。事前に読んで、安心してバス旅へでかけましょう!

トイレ.jpg


高速バスでトイレに行きたくなったら選択肢は2つ!

高速バスに乗っているときにトイレに行きたくなったら、対処方法は2つあります。

1つは、車内に付いているトイレを利用する方法。もう1つは、サービスエリア・パーキングエリアでのトイレ休憩を利用する方法です。

それぞれどんな人におすすめなのかをお伝えします!

トイレ付き高速バス

  
車内のトイレは、すべての車両にあるわけではありません。夜行便だからといって付いているわけでもないので、予約時に確認しましょう。

トイレ付き高速バスがおすすめなのは、こんな人。

・トイレへ行く回数が多い人
・車酔いしやすい人
・乗車前に飲酒する予定がある人
・乗車してから降車するまで、外に出たくない人
・万が一に備えておきたい心配性な人

このような人たちは、トイレの有無を基準にバスを選ぶと良いでしょう。

車内トイレの場所は、中央部か最後部。中央部の場合は何段か階段を下りた先にあります。

中央部のトイレ
中央部のトイレ
最後部のトイレ
最後部のトイレ


サービスエリア・パーキングエリアでトイレ休憩

 

海老名SA.jpg

トイレなしの高速バスの場合は、トイレ休憩の時間があります。
大きなサービスエリアともなると、トイレの数も多く用意されているので安心です。行楽シーズンで大混雑、というとき以外は比較的スムーズに入れるでしょう。

トイレなし高速バスがおすすめなのは、こんな人。

・トイレへ行く回数が少ない人
・トイレの匂いや音が気になる人
・休憩時間は外へ出たい人

とくに、匂いや音が気になるという人は、あえてトイレ付きのバスを避けることも。ここは人によって、好みがあるかもしれませんね。


こんなときはどうする? 高速バスのトイレQ&A

高速バスの「トイレ」に関するよくある質問を、バス旅初心者のヤッコちゃんと上級者のノリちゃんが解説します! 高速バス・夜行バスに初めて乗る方は、ぜひ参考にしてくださいね。

高速バスのトイレQ&A

(各質問をクリックすると、回答へスキップします)




バス旅初心者 ヤッコちゃん
ヤッコちゃん



バスに乗ってるとき、トイレに行きたくなったらどうしよう…。車内のトイレは走行中でも使えるの?






バス旅上級者 ノリちゃん
ノリちゃん



走行中でも利用OK! ただしカーブが続く山道や、信号などで停車の多い一般道走行時には、乗客の安全性を考慮して、トイレを使用しないようにアナウンスが流れることがあるよ。






original (3).png



そっか、さすがに山道はね……
普通の道を走ってても、揺れるときは揺れるのに。






09.png



そうそう。

トイレへ行くのは、揺れが少ない高速道路を走っているときや停車している間がおすすめだよ。



y_16.png

ちなみに、高速バスのトイレは汚くないかな?




15.png



トイレは車内同様に運行前、清掃されているよ。

備品なども補充されているはずだから「ものすごく汚い!」というわけではないと思うけど、これはバス会社によるかもね。






y_14.png



う〜ん。バス会社次第ってことか〜






02.png



安心して! 最近は清掃が行き届いているバスが多くて、基本的にはどこも清潔だから。



y_10.png

トイレにウォシュレットが付いてる高速バスはないの?




11.png



残念ながら、一般的な車両にはウォシュレット付きのトイレはないかな。

だけど、豪華な完全個室型バス「ドリームスリーパー」にはウォシュレットが採用されてるの。バスのトイレとは思えないほどの設備だよね!



「ドリームスリーパー」のトイレ
「ドリームスリーパー」のトイレ
トイレの操作パネル


y_15.png

へ〜! そんなのがあるんだ!!

休憩で停車するSA・PAのトイレにはウォシュレットが付いてないところもあるし、その「ドリームスリーパー」とやら「ウォシュレット付いていてほしい派」の私にぴったりじゃん!


y_11.png

あと、心配なこともあるんだよね。

夜行バスの場合、車内が暗いよね? トイレに行くとき危なくないの?




02.png



確かに注意は必要だね。
足元にはライトがあるけど、慎重に歩いた方が良いよ! 人によっては、通路に足を投げ出して寝ている人もいるからね…。
スマホのライトで足元を照らしながら、歩いてもよいかも。






original (3).png



なるほど! そういう手があるのか。勉強になります!

あっ、あと、これは確認なんだけどさ……






05.png



うん。なに?



y_05.png

トイレの中で通話はしてもOKだよね? 声も漏れなさそうだし!




15.png



ダメダメ! 車内での通話は、夜行便・昼行便に関らず禁止されてるからね。もちろんトイレであっても同じだよ。
乗車前にマナーモードに設定するか、電源を切るようにしてね。

それに車内トイレは1つしか用意されていないから、他のお客さんの迷惑にならないように使いましょう!






y_16.png



ひょえ〜! ご、ごめんなさ〜い……
今まで、高速バスのトイレについて考えたことなくて……思い付きで話してました……! 絶対にしません!!

と、ところで、ノリちゃんにいろいろ教えてもらったけど、一番大切なことをまだ教わってない!






02.png



そうそう。予約の仕方だよね。



y_11.png

トイレ付きのバスはどうやって探せばいいの?




05.png



高速バス比較サイトの「夜行バス比較なび」では、トイレ付きバスを絞り込めるようになってるよ。

複数のバス会社が共同運行している場合は、便によって車両が違うこともあるので、念のため公式サイトでもチェックしておくのがおすすめだよ。



「夜行バス比較なび」トイレ付バスの絞り込み
夜行バス比較なび


y_15.png

バスの予約は、座席指定できることもあるよね。
トイレに行きやすい座席はどこかな?




09.png



トイレは基本的に中央か後方に用意されてるから、座席指定できるならそのあたりが良いかもね。

あと窓際の席は、隣の人が寝ていたら起こすか、足をまたいで通路に出ないといけないから不便かも。



隣の人がぐっすり寝ていると出づらい…【漫画/yoritomo】
隣の人がぐっすり寝ていると出づらい…【漫画/yoritomo】

y_07.png

中央か後方なのね! 予約する前にトイレの位置を確認しておいた方がいいってことか。

ねぇねぇ、もうひとつだけ、せっかくだから聞いておきたいことがあるんだけど……




05.png



うんうん。






y_05.png



トイレで歯磨きや洗顔、メイクはできるの?






15.png



一般的なバスのトイレは、洗面台や鏡がとても小さいからおすすめできないかな~…。
それに車内のトイレは長居がしづらいから、休憩中や乗車前後にすませるのが良さそうだね。

だけど、バスによってはトイレとは別にパウダールームを用意していることもあるんだよ!
ドライヤーや折り畳みのイスまであるから、身支度がゆっくりできて女性には嬉しいね。



「メープルハーバー」のパウダールーム
「メープルハーバー」のパウダールーム


トイレなし高速バス編

 



バス旅初心者 ヤッコちゃん
ヤッコちゃん



ノリちゃんのおかげでトイレ付きのバスにはだいぶ詳しくなれた!
けどよく考えたら、私トイレが付いていないバスのこともよく知らないや。

ノリちゃ〜ん! 教えて!!



09.png

OK! 知ってる限りのことは答えるから、なんでも質問して!
トイレが付いていないバスについて、どんなことが知りたいの?

y_11.png

トイレ休憩ってどのくらいの頻度であるの?

02.png

休憩は2~3時間に1回くらい。 東京~大阪間の所要時間は約8時間半だから、休憩は2、3回くらいあるかな。

y_07.png

2、3回ねー。たしかに、それくらいが丁度よさそう!
1回の休憩時間は何分くらい?

09.png

1回の休憩時間は、約15~20分くらい。
トイレに行って、サービスエリアでゆっくり買い物をしていると、すぐに時間になっちゃうから気を付けてね。

夜行バスではトイレ休憩をアナウンスしないことがほとんどで、次の出発時刻はバスの乗車口に掲示されるよ。 その時間を確認して、遅れないようにご注意を。

出発時間は乗車口に掲示.jpg

y_12.png

もしトイレ休憩をしていて、バスに乗り遅れてしまったらどうしたらいい?




15.png



それはあってはいけないことだけど、万が一乗り遅れてしまったら、バス会社の営業所や予約センターへ連絡をしてね。

バス会社が指示を出してくれなかったり、連絡が繋がらない場合は、ダメもとで同じ系列会社の目的地が同じバスに問い合わせてみるのも手だよ。

そのほか、お金はかかるけどタクシーを呼んでバスを追いかける、家族や友人などに電話して迎えに来てもらうといった方法もあるかな。

だけど、面倒なことにもなりかねないから、できるだけ避けたいね。



y_16.png

た、大変なことになっちゃうんだね……。気をつけなくちゃ!

あ、そうそう。 それから、トイレが付いていないバスで一番不安なのは、車内で我慢できなくなっちゃうことだよね…。




05.png



そうだね。それだけは避けたいね…。



y_07.png

走行中にトイレを我慢できなくなったらどうしたらいい?




17.png



どうしても我慢できなくなったら、早めに運転士さんに伝えてね。状況にもよると思うけど、たいていはサービスエリアなどに停車してトイレに寄ってくれるはずだよ。

特に体調が悪いときは、どれほど切羽詰まっているか伝えた方が良いだろうね。






y_12.png



へ〜。停車する予定のないサービスエリアにも立ち寄ってくれるんだ。
でも、そんなのやっぱり申し訳ないね…。






05.png



そうだね。
だけどそういう事態は、心がけ次第である程度は回避できるかも!



y_14.png

そもそもトイレに行く回数を減らせればいいのかも! 何か良い方法ないかな?




09.png



そうだね~…。
乗車前にトイレに行っておいて、お酒も避けた方が良いかもね。

乗り物酔いしやすい人は酔い止めを飲んで、お腹の状態を満腹にも空腹にもせず、”ちょうどの状態”にするのが良いみたいよ。



【イラスト/yoritomo 】


トイレ付き車両・休憩に関するバス会社の工夫とは?

バス会社では、乗客がより快適にバス旅できるように「トイレ」について工夫を凝らしています。
その中で、特徴的なバス会社の取り組みを一部ご紹介!


広さがすごい! 豪華バス「マイフローラ」のトイレがきれいすぎ

  
豪華バスは、やはりトイレもすごかった!
海部観光が運行する「マイフローラ」のトイレは広々した空間で、装飾のお花が置けるほど。洗面台や鏡が大きくて、ホテルのようです。

「マイフローラ」のトイレ
「マイフローラ」のトイレ


ウィラーはあえて車両にトイレを付けない! その理由とは?

 

ウィラーのリラックスNEW
ウィラーのリラックスNEW

豪華バスから格安バスまで、様々な種類のバスを運行しているウィラーエクスプレスには、なんとトイレ付き車両が1台もありません
以前は他のバス会社と同じように運行していたそうですが、20~30代女性を中心に「匂いや音が気になる」「周りの目が気になって使いづらい」といった意見があがったため、今ではトイレ付き車両をなくしているそうです。

実際、トイレなし車両と比べトイレ付き車両の方が、席が余ってしまうことも多かったとのこと。
トイレがあることをデメリットに感じる人は意外と多いのかも?


トイレ休憩で迷子!? 広いサービスエリアでも迷わない画期的な方法とは

サービスエリアで乗っていたバスを見失う.jpg
サービスエリアで乗っていたバスを見失う【漫画/新倉サチヨ】

 
サービスエリアでのトイレ休憩で、乗っていたバスを見失うというのは、夜行バスユーザーの中では"あるある"です。同じような車両が並ぶ駐車場では、どんなバスに乗っていたか、わからなくなることがよくあります。

そんなお悩みを解消するため、バス会社によっては車両の特徴とナンバーが記載されたホルダーが配布されています。

VIPライナーで配布されるホルダー
VIPライナーで配布されるホルダー

これがあれば、安心してトイレ休憩に行けるのではないでしょうか?



以上、高速バスのトイレに関するお役立ち情報でした!

トイレ付き車両を選ぶかトイレなし車両を選ぶかは、人それぞれの好みによります。
自分がより快適にバス旅できる高速バスを選びましょう。

※本記事は、2018/07/11に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 7月 8月
    1,600円 3,980円
    1,800円 3,980円
    1,900円 2,400円
    1,980円 3,000円
    1,700円 3,200円
    1,780円 3,650円
    5,500円 6,000円
    7,800円 10,800円
    1,600円 3,800円
    3,600円 4,700円
    1,600円 3,800円
    1,900円 2,400円
    1,950円 3,000円
    1,700円 3,200円
    1,780円 3,650円
    5,300円 6,000円
    7,800円 10,300円
    3,600円 4,700円
    その他の路線を見る

    週間ランキング7/9~7/15のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ