駅近でバスの待ち時間にOK 山形駅から徒歩圏内でご当地グルメを食べつくす! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

駅近でバスの待ち時間にOK 山形駅から徒歩圏内でご当地グルメを食べつくす!

夜行バスで東京から山形駅まで、いざ来てみると意外に近く感じました。山形駅前はとても整備されていて、いわゆる日本のスタンダードな地方都市。この土地の文化に触れるにはご当地グルメを食べるにつきます。高速バスの待ち時間に行ける駅近の山形グルメをご紹介します。

ざっくり、こんな観光

  • 駅近で徒歩5分圏内の山形グルメを食べつくしました
  • 「どんどん焼き」はボリューム満点、「山形牛」に「芋煮」も堪能
  • 「ルパンのスパゲッティ」は映画にも登場した伝説の一品!



山形駅前です(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
山形駅前です

山形に来てみてわかったことですが、いわゆる日本のスタンダードな地方都市という雰囲気を感じました。そんな山形の文化に触れるには、ご当地グルメを食べるのがイチバン。
ということで、夜行バスで東京へ帰る前の待ち時間で、駅近の美味しい山形グルメを食べつくします!


どんどん焼き「おやつ屋さん」

山形のご当地グルメ「どんどん焼き」(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
山形のご当地グルメ「どんどん焼き」

まずは山形駅から徒歩5分、どんどん焼き「おやつ屋さん」です。
何度もテレビや雑誌で紹介されているお店で、山形を代表するご当地グルメが食べられます。

店内でも食べられます(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
店内でも食べられます

店内にはカウンターとテーブル席があり、訪れた時は常連さんと思われる地元の方が、どんどん焼きを食べていました。そのあとも客足が途絶えず、地元の人でいっぱいの人気店です。

左:どんどん焼きソース味 190円  右:チーズどんどん 290円(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
左:どんどん焼きソース味   右:チーズどんどん

「どんどん焼きをください」と注文すると、「何本?」とお店の人。
当然1本だろうと思いきや、なぜかふと「2、3本食べるのがスタンダードなのかな?」と思ってしまい、とっさに「1本で良いです。あと、チーズどんどんも」と注文してしまいました…。

その結果、太巻きくらいの「どんどん焼き」が2本!
お好み焼きをぐるっと巻いたような食べ物で、フワフワとモチモチが重なり合った食感が絶品です!
しかし、2本も食べるとお腹いっぱいなので注意してください。本当に。

どんどん焼き「おやつ屋さん」

山形県山形市城南町2丁目6-16 ベルシティ霞城1F  Google Map
023-646-1344 9:30-19:00 第1月曜休(祝日の場合は営業)
Webサイト


「いのこ家 山形田」でぜいたく郷土料理三昧

山形駅徒歩1分の「いのこ家 山形田」(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
山形駅徒歩1分の「いのこ家 山形田」

続いては、山形駅前の24階建て高層ビル「霞城セントラル」の1階にある、いのこ家山形田。
山形を代表する郷土料理を提供しているお店。せっかく山形まで来たのであれば、食べておいて損はないでしょう。



山形と言えばコレは外せない、芋煮(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
山形と言えばコレは外せない、芋煮
刻み野菜が乗った、だし豆腐(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
刻み野菜が乗った、だし豆腐


いのこ家 山形田

山形県山形市城南町1丁目1-1 霞城セントラル1F Google Map
023-647-0655 17:00-23:00 年中無休
Webサイト


おやつに「餅の星野屋」のきなこ餅

厳選した材料を使ったお餅屋さん(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
厳選した材料を使ったお餅屋さん

山形駅からは少し歩きますが、おやつには「餅の星野屋」のきなこ餅がオススメです。
昭和8年創業の老舗餅屋さんで、今の店舗は数年前にリニューアルされたそうです。店内にイートインスペースもあり、休みながら食べることもできます。

きなこ餅 270円(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
きなこ餅

こちらは、きなこが無くとも美味しいのでは?…と思えるくらい、歯ごたえたっぷり、純粋な餅としての風味と旨味が詰まった味でした。お口直しの大根おろしもついてきて、食べ終わったあともさっぱり。

夏季には、かき氷も提供されるそうで、そちらも人気とのこと。和風なおやつは、郷土料理食べ歩きの合間にも違和感なくいけますね。

餅の星野屋

山形県山形市旅篭町1丁目3-8 Google Map
023-622-2563 9:00-18:00 商品売り切れ次第閉店 日曜定休
食べログ


おまけに「ルパンのスパゲッティ」もどうぞ!

ちなみに、山形の郷土料理というわけではないですが、こんなものを見つけました。

ルパンのスパゲッティ(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
ルパンのスパゲッティ

こちらは、山形駅前にあるTrattoria&Pizzeria LOGIC 山形 (ロジック)というイタリアンレストランにあったもの。
映画「ルパン三世 カリオストロの城」で、主人公のルパン三世と相棒の次元大介が、劇中でガツガツと食べていたスパゲッティを再現したものだそうです。

ミートボールがトッピングされています(山形駅から徒歩圏内で山形グルメを食べ尽くす!)
ミートボールがトッピングされています


Trattoria&Pizzeria LOGIC 山形 (ロジック)

山形県山形市香澄町2丁目2-34 1F・2F Google Map
023-615-0855 日~木曜17:00-23:00 (LO 22:00)、金土祝前日17:00-24:00(LO 23:00)無休
食べログ

かなり駆け足で山形グルメを堪能しましたが、全てに共通していたのは、歯ごたえと弾力。
ごちそうさまでしたと、街に向かって手を合わせたい気分です。
その他にも山形駅周辺には、面白いお店がたくさんあります。
駅前を散策するだけでも、たくさんの郷土料理に出会えると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

どんどん焼きは1本にしておいた方がいいですよ。


※本記事は、2015/07/13に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    ワカバヤシヒロアキ

    「長野ウラドオリ」の中の人 30代 / 男性

    1980年大阪府生まれ。信州大学卒業後、建設コンサルタントや不動産業を経て、心機一転「放送作家」の道へ。2010年から『信州のへんてこ情報ブログ/長野ウラドオリ』を運営。東京に住んでいながら長野へ頻繁に訪れてブログを書く変わった人物として、長野朝日放送『ザ・駅前テレビ』に出演したり、FM長野、中日新聞などで取りあげられる。ライター&プランナーとしても活動中。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,900円 2,900円
    2,900円 3,150円
    1,000円 1,000円
    1,300円 1,300円
    2,000円 2,000円
    2,900円 2,900円
    5,000円 5,000円
    3,980円 3,980円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ