5/20放送「バス旅スト」日本三大名城「熊本城」へ! 疲れたら"水の都"ならではの隠れ休憩スポットへ行こう | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

5/20放送「バス旅スト」日本三大名城「熊本城」へ! 疲れたら"水の都"ならではの隠れ休憩スポットへ行こう

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。5月20日のオンエアは、熊本市内を観光しながら、日本三大名城のひとつ「熊本城」を目指す旅。「水の都」ともいわれる熊本で、おいしいお水を頂ける隠れスポットもご紹介。

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
“バス旅スト”とは、普段住み慣れた街から遠く離れたあの場所へ、バスに揺られて自由気ままな旅をする人のことです。

前回、西鉄バスと九州産交バスが共同運行する高速バス「ひのくに号」で、熊本県へと向かいました。
5月20日のオンエアでは、熊本市内の観光も楽しみながら、日本三大名城のひとつ「熊本城」を訪れます。


「水の都」熊本にはおいしいお水が飲める隠れスポットがある!?

高速バス「ひのくに号」に乗り、熊本城を目指して福岡空港から熊本交通センターへ向かいます。

目的地である熊本城にたどり着くまでの間、熊本市内の観光も楽しむことができます。

はじめに見えてきたのは、バス停からすぐの「サンロード新市街」。
日本一幅の広いアーケード街で、映画館や飲食店が多く集まり、繁華街となっています。

アーケード街を抜けた通町(とおりちょう)には、「電停」という路面電車停留場があります。
この場所は、路面電車の背景に熊本城の天守閣を眺めることができる、人気の景観スポットのひとつ。

現在熊本城は2016年に発生した熊本地震の復旧工事により、天守閣全体がシートに覆われていますが、徐々に工事は進み、2018年4月末には復元されたシャチホコが天守閣の上に設置されました。

2018年4月、天守閣の上に復元されたシャチホコを設置
2018年4月、天守閣の上に復元されたシャチホコを設置

さらに道を進み、今度は熊本市役所前にある「城見の水」へ。

熊本は火山が多いことから「火の国」と言われる一方で、湧水が豊富で「水の都」とも言われています。

街の至る所で阿蘇山からの伏流水が湧きあがることから、親水施設が所々に設けられ、100%天然地下水のおいしい水道水を味わうことができます。

水飲み場の目の前には市電が走っており、通りを挟んだ先には日本で一番長い242mある長塀(ながべい)や坪井川があったりと、熊本らしい風景を眺めながらひと休みできる、ちょっとした隠れスポットになっています。

蛇口をひねればミネラルウォーター
蛇口をひねればミネラルウォーター


震災から2年、復旧作業中の「熊本城」を訪れる

冷たい100%天然地下水を飲んでひと休みしたら、熊本城の復興見学ルートを歩いて加藤神社へ向かいます。

熊本の礎を築いた加藤清正は虎退治で有名な戦国武将ですが、熊本の人たちは、 親しみを込めて「せいしょこさん」と呼んでいます。
その加藤清正を祀っている加藤神社が、今、熊本城の天守閣を一番間近で眺められる場所となっています。

加藤神社
加藤神社

日本三大名城のひとつ「熊本城」。

熊本城が本来の姿を取り戻すまでに、少なくともあと20年はかかると言われています。

震災から2年経っても尚、復旧作業が間に合っていない場所も多いですが、元に戻っていく城の姿を見られるのは今しかありません。

熊本らしさを味わえる市内や熊本城の堅牢な佇まいを見に、ぜひ「ひのくに号」で熊本観光をしてみてはいかがでしょうか。

詳しい旅の模様は、5月20日の放送をお楽しみに!


「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2018/05/19に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 6月 7月
    6,000円 6,000円
    6,000円 6,000円
    8,000円 8,000円
    8,000円 9,500円
    2,280円 2,280円
    2,280円 2,280円
    2,420円 2,420円
    150円 2,900円
    150円 640円
    4,630円 4,630円
    3,700円 3,700円
    その他の路線を見る

    週間ランキング6/10~6/16のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ