真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!

富山には、ます寿しや真っ黒なスープの富山ブラックラーメンなど、食べておきたい美味しいご当地グルメがいっぱいあります。夜行バスで早朝着なら時間はたっぷりあるので、富山市内で使える便利なクーポンを使って食べつくしてきました。

ざっくり、こんな観光

  • 「グルメぐりクーポン」は富山市内の移動とグルメ、両方ともお得
  • 定番の鱒寿し、薬の町らしい薬膳アイスをいただいた
  • 「元祖ブラックラーメン」は黒い、濃い、そしてうまい!

(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)



富山に深夜バス・夜行バスで早朝着なら、たっぷり時間があるのでご当地グルメも存分に楽しめます。

高速バス・夜行バスでの道中はこちらを参照
北陸新幹線開通で便利さ再注目! 大阪⇒富山は高速バスで直行がいい!



「ぐるっとグルメぐりクーポン」で富山グルメを食べつくす!

富山には「ポートラム」「セントラム」「市内電車」と呼ばれる3つの路面電車があり、駅を中心に見て、北側に「ポートラム」南側に「セントラム」「市内電車」が走っています。

000円(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
000円

今回は「セントラム」「市内電車」が乗り放題の「ぐるっとグルメぐりクーポン」を使ってまわります。
沿線の「ます寿し」8店舗と甘味店5店舗の中から3つのお店を選んで、一口サイズの「ます寿し」や「スイーツ」が食べられる、よくばりクーポンが付いています。

路面電車1Dayフリーきっぷ&ぐるっとグルメぐりクーポン 1
路面電車1Dayフリーきっぷ&ぐるっとグルメぐりクーポン 1

クーポンは1枚ずつ切りはなして使います(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
クーポンは1枚ずつ切りはなして使います

詳しくは 富山地方鉄道Webサイトを参照してください。



富山の定番グルメ「ます寿し」は安野屋周辺に集中

富山に来たら、まずは「ます寿し」。このクーポンをつかえば3店舗の「ます寿し」の食べ比べもできます。

ヨーロッパのトラムを感じさせる「セントラム」(富山ご当地グルメを食べつくす)
ヨーロッパのトラムを感じさせる「セントラム」

富山駅から市内電車(路面電車)で大学前行きに乗車「安野屋(やすのや)」で下車。
この周辺には「鱒寿し」のお店が多くクーポン対象店舗が5店集中しています。

ひとくちサイズのます寿し(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
ひとくちサイズのます寿し

お茶のサービスがうれしい。お店の中でいただけます(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
お茶のサービスがうれしい。お店の中でいただけます

吉田屋鱒寿し本舗

富山県富山市安野屋町2-6-6 Google Map
076-491-2676 7:00-19:00(なくなり次第終了)
日曜日は予約のみ・元旦はお休み
Webサイト


富山の薬売りならではの「薬膳アイス」と地元で評判の「あやめ団子」

ふたたび市内電車で丸の内へ出て乗り換え、セントラムでグランドプラザ前下車。
少し歩くと老舗の風格が漂う薬屋「池田屋安兵衛」があります。

池田屋外観(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
池田屋外観

かつて越中藩主前田正甫(まえだまさとし)が江戸へ登城した際に、丸薬で腹痛を治したことで富山の薬が一躍世に広がったと言われています。

そのときの薬「反魂丹(はんこんたん)」を今に伝えているのがここ池田屋安兵衛。
お店のなかでは、この丸薬をつくる体験もできるので、ぜひ体験してほしいスポット。

丸薬づくりを少しだけ体験(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
丸薬づくりを少しだけ体験

2階には食事ができる健康薬膳部があり、2つ目のクーポンで薬膳アイスをいただきました。

池田屋安兵衛の薬膳アイス(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
池田屋安兵衛の薬膳アイス

池田屋安兵衛

富山県富山市堤町通り1丁目3−5 Google Map
076-425-1871 9:00-18:00 年末年始休業
Webサイト



池田屋安兵衛の向かいにある地元で評判の和菓子屋「石谷もちや」で、さらにスイーツをいただきます。

石谷もちや(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)

みたらし団子ならどこへいってもあるじゃない!という方にはぜひオススメしたいのがこちらのお店。
クーポンで1皿2本の「あやめ団子」がお茶といっしょに出てきます。
店内のテーブルでいただけます。

あやめ団子(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
あやめ団子

見た目はどこにでもあるみたらし団子、ところが口にするとどこまでもとろける柔らかさ!
たいしょう米という、富山でしかつくることができない稀少な餅米を使っているのが、このみたらし団子の特徴。


石谷もちや

富山県富山市中央通り1丁目5番33号 Google Map
076-421-2253 9:00-18:30 水曜日定休
Webサイト


元祖・富山ブラックラーメンを食べずに帰れない!

富山にきて「ブラックラーメン」を食べずには帰れません。
石谷もちやから少しグランドプラザ前方面に戻ると、全国的にも有名な「元祖ブラックラーメン・西町大喜」があります。

西町大喜の本店です(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
西町大喜の本店です

60余年の歴史ある店舗なので、見た目はどこにでもありがちな中華そばのお店。
一歩中へ足を踏み入れると、老舗の貫禄がひしひしとテーブルや椅子から伝わってきます。

たしかに黒いスープ(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
たしかに黒いスープ

ブラックラーメンは、もともとおにぎりや米だけの弁当箱を持った労働者のために、濃い味付けとたっぷりのチャーシューが入った「ごはんのおかず」として考え出されたそうです。
しかし、本店では2014年までメニューに「ごはん」がなかったそうです。ごはんといっしょに食べるのが正しい作法です。

大ボリュームのチャーシュー(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
大ボリュームのチャーシュー

元祖ブラックラーメン 西町大喜 西町本店

富山県富山市太田口通り1-1-7 Google Map
076-423-3001 11:00~20:00 水曜日定休
Webサイト


そば処の富山は「駅そば」も美味しい!

富山はそば処でもあります。
食べつくしの最後に手軽ながら穴場を紹介します。駅そばとはいえ、侮れない味です。

立山そば JR富山駅構内店(JR富山駅1階) 6:00-21:30(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
立山そば JR富山駅構内店(JR富山駅1階) 6:00-21:30 食べログ

おまけ♪

駅に立ち寄ったらぜひここへ行って欲しいのが、観光案内所の並び(トイレの横)にある水場。

富山観光水飲み場(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
富山観光水飲み場

富山市のおいしい水道水が無料でいただけます(真黒な「富山ブラック」がうまい! ます寿し、薬膳アイス、富山グルメを食べつくす!)
富山市のおいしい水道水が無料でいただけます

富山のご当地グルメ、いかがでしたか?
このほかにも、富山は寿司屋が多くて美味しい店がいっぱいあります。
ちょっと贅沢して、カウンターのある寿司屋に足を運んでみるのもオススメです!

美味しい富山、ごちそうさまでした!

あわせて読みたい!

北陸新幹線開通で便利さ再注目! 大阪⇒富山は高速バスで直行がいい!
高速バス・夜行バスに乗って、富山の「世界でもっとも美しいスタバ」に行ってみた!

※本記事は、2015/07/06に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,800円 3,800円
    3,000円 4,100円
    5,500円 5,500円
    5,500円 5,500円
    3,500円 3,500円
    9,900円 9,900円
    3,000円 4,100円
    3,000円 4,100円
    4,900円 4,900円
    420円 420円
    3,700円 3,700円
    6,000円 6,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ