弘南バス「パンダ号」の乗車体験記! 4列シート車両に乗って上野駅バス乗り場から弘前バスターミナルへ | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

乗車体験記

弘南バス「パンダ号」の乗車体験記! 4列シート車両に乗って上野駅バス乗り場から弘前バスターミナルへ

上野〜青森をむすぶ弘南バスの高速バス「パンダ号」は、毎日2便運行(混雑期は増便もあり)していて、それぞれ2号車まで出る人気路線。1号車は男女兼用、2号車は女性専用車です。所要時間は約9時間で、途中休憩は3回。乗る前の注意点や乗り場へのアクセス、車内の様子など、隅々まで紹介します。

パンダ号はざっくり、こんなバス

  • ひとつの便に1号車・2号車が出る人気路線
  • 車内にトイレはなし、休憩はサービスエリアで3回
  • 乗務員さんの方言にほっこり

上野から青森へむかう弘南バスの「パンダ号」は、20時30分発と22時発の便があるうえ(混雑期は増便もあり)、それぞれ2号車まで出る人気路線。1号車は男女兼用、2号車は女性専用車となっています。所要時間は9時間でも、乗務員2名体制なので安心。トイレ休憩は途中3カ所に立ち寄ります。

今回は、乗る前の注意点や乗り場へのアクセス、車内の様子などパンダ号について隅々まで紹介します。


弘南バス「パンダ号」の乗り場は上野駅に近くて便利!

今回は、弘南バスが運行する「パンダ号」上野発20時30分発の便を選びました。

最寄り駅は上野駅。JR上野駅からバス乗り場までの行き方を紹介します。
上野駅の中央改札口を降りたら、広小路口へ。

上野駅中央改札を出たところにある案内板
上野駅中央改札を出たところにある案内板
広小路口
広小路口

広小路口を出ると左前方に上野マルイが見えます。手前の横断歩道を渡り、左に折れ、上野マルイの前を通り過ぎます。

広小路口を出たところ。左前方に上野マルイが見えます
広小路口を出たところ。左前方に上野マルイが見えます

上野マルイを過ぎたら、歩道橋にぶつかるので登らないで右折。角にセブンイレブンがあります。ここがバス乗り場から一番近いコンビニエンスストアです。

東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅を利用した場合、4番出口を出るとここに出ます。雨の場合も、この出口を使うと便利です。ここからバス乗り場まで徒歩約20秒。

右がセブンイレブン。左が東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅4番出口
右がセブンイレブン。左が東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅4番出口

右手にセブンイレブンを見ながら直進すると、もう一つ歩道橋があり、それを超えたところがバス乗り場です。

パンダ号の乗り場。docomoショップ正面
パンダ号の乗り場。docomoショップ正面
パンダ号乗り場

待合室もベンチもありません。パンダ号は車内に電源がないので、上野駅周辺のカフェでスマホを充電しながら待つのもひとつの選択肢です。

ちなみに広小路口から一番近い電源カフェは「ドトールコーヒーショップ」。ただし営業時間は平日21時まで、土日は20時までです。

「ルノアール」にも電源があり、23時まで営業しているので、22時発に乗る場合はこちらを利用すると良いでしょう。

乗務員さんの青森弁にほっこり… 2名体制で運行するから長距離移動も安心!

さて、パンダ号に乗り込みます。

パンダ号1号車
パンダ号1号車

安心の乗務員2名体制。乗務員の青森弁のイントネーションが温かく、ほっとさせられます。
方言っていいですよね。

車内は4列シート
車内は4列シート
パンダ号シート
備え付けのブランケット
備え付けのブランケット
各座席に小物入れ用ネットとドリンクホルダー
各座席に小物入れ用ネットとドリンクホルダー

バスは首都高速に入ると完全消灯。つまり20時30分発の場合、21時前には車内は暗くなります。

僕はこのところ、飲みに行かない日は21時就寝の5時起床なのでちょうどいいですが、「消灯が早すぎる!」という方は音楽などを聴くことができる環境を整えておくか、もしくは22時出発を選んだ方がいいかもしれません。

所要時間は約9時間で休憩は3回

所要時間は約9時間で、トイレ休憩所は佐野サービスエリア(栃木県)、国見サービスエリア(福島県)、紫波サービスエリア(岩手県)と全部で3カ所。全ての休憩所で降車可能です。

僕は最初の休憩の佐野サービスエリアで歯を磨きました。

ここのショッピングコーナーは24時間営業で、ラッキーなことに米麹を使用したパン生地にこしあんを詰め込んだ人気のさくらあんぱん(東日本おみやげ総選挙2015 4位)が売られていたので翌日用に購入。

歯を磨かなければ夜食に一個食べたんだけどなぁ。

佐野サービスエリア
佐野サービスエリア

20時30分発のパンダ号は、弘前バスターミナルに5時に到着予定です。22時発の場合の到着時間は7時頃。

弘前バスターミナルのトイレは、バスターミナルの入っているイトーヨーカドーの地下にあり、営業時間以外でも使用できます。

弘前バスターミナル
弘前バスターミナル

到着後すぐ秋田方面に向かうのであれば、JR弘前駅を6時25分に発車する奥羽本線があるので、20時30分発のバスを選ぶといいでしょう。ちなみにバスターミナルからJR弘前駅まで400メートルほど離れています。

また、バスターミナルから少し離れていますが、スマホの充電をしたい場合は弘前公園近くのスターバックスがおすすめ。7時開店で電源もあります。
登録有形文化財を利用している店なので一見の価値ありですよ。

スターバックス弘前公園前店
スターバックス弘前公園前店


上野駅に発着する「パンダ号」。トイレなしの4列シートですが、サービスエリア休憩が3回あるので安心です。
1日2便運行しているので、出発時間を選べるのも嬉しいポイント。青森旅へ行く際は、ぜひ乗ってみてくださいね。


※本記事は、2018/04/30に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    イシコ

    旅行作家 

    著書は「世界一周ひとりメシ」、「世界一周ひとりメシinJAPAN」(幻冬舎文庫)、「世界一周飲み歩き」(朝日文庫)、テレビは「さらさらサラダ」(NHK)にて「イシコ旅」(不定期)など旅を通して、一人でも多くの方に優しい笑顔が生まれる表現を心掛けています。旅をしていない時は岐阜でヤギと暮らしています。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 9月 10月
    3,500円 3,500円
    4,000円 3,870円
    5,400円 5,400円
    2,240円 2,240円
    2,240円 2,240円
    5,700円 4,300円
    6,000円 6,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング9/10~9/16のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ