快眠のためにシートの座り心地は超重要! 高速バス選びの参考にしたい口コミ情報ランキングTOP10 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

調査・エピソード

快眠のためにシートの座り心地は超重要! 高速バス選びの参考にしたい口コミ情報ランキングTOP10

「高速バス比較」アプリにて実施されたアンケート調査の結果から「高速バス利用者が知りたい口コミ情報」がみえてきました。高速バス利用者はどんな口コミ情報がほしいと感じているのでしょうか? 多くの方が高速バスを選ぶ際に重要視しているポイントをランキングで紹介します。

「高速バス比較」アプリにて実施された「高速バス関連の口コミ情報で欲しいものを教えてください」というアンケート調査(回答総数 1,317名)の結果をもとに、高速バス利用者が知りたい口コミ情報のランキングを作成しました。

07bc9133c1b0ef0433b8b3ca47638421_s.jpg


高速バス利用者が知りたい口コミ情報ランキングTOP10

バス会社の公式サイトなどで得られる情報よりも、実際に乗車したひとの口コミの方が信用できるという意見をよく耳にします。

実際に高速バスを利用しているみなさんは、いったいどのような口コミ情報が知りたいと感じているのでしょう? このランキングをみれば、利用者が高速バスを選ぶために大切にしているポイントがわかるかもしれません。

あなたは、どんなポイントを重視して高速バスを選んでいますか?

それではさっそく、みんなが知りたい高速バスの口コミ情報を10位から順番にみていきましょう。

【調査概要】

調査テーマ:高速バス関連の口コミ情報で欲しいものを教えてください
調査方法:「高速バス比較」アプリにてアンケート調査を実施
対象数:1,317名
調査期間:1カ月間



第10位 混雑状況について

57520c888e69e9c333ba30b67fcc0f79_s.jpg

第10位は、混雑状況についての口コミ情報です。

アンケートで集まった混雑状況にまつわる回答を分析すると、「人気が高く満席になりやすい路線が知りたい」といった、バスの予約状況に関する情報と、「渋滞の影響が出やすい路線を教えてほしい」といった、ルートの混雑状況に関する情報のふたつに分けることができます。

乗車率が低いため車内が混み合っておらず、渋滞の影響などによる遅延の少ない路線が好まれる傾向にあるようです。


第9位 他の交通機関や交通会社の比較

第9位は、他の交通機関や交通会社との比較に関する口コミ情報です。

アンケートには、「各交通機関の料金を比較したデータがほしい」「バス会社別の特徴や機能(夜行バスに限り)が具体的にわかると助かります」といった、料金や快適性を比較した口コミ情報が知りたいという回答がよせられました。

飛行機や新幹線と高速バスまたはバス会社同士の違いが示された口コミ情報は、移動手段を決定する際にとても役立ちますね!


なかには、「定刻通りに目的地に到着する確率情報」「各交通会社のバス保有台数の比較」といった、マニアックな情報が知りたいという回答もありました。


第8位 早朝のすごし方について

大抵、夜行バスが目的地に到着するのは朝方です。そのため、早朝のすごし方に関する情報が知りたいという回答が相当数集まりました。朝早くからオープンしているお店の情報や、おすすめのすごし方などを知るだけで、高速バスの旅が数倍楽しくなります。

アンケートには、 「夜行バスが到着したあと、すぐに朝風呂のできる場所の情報がほしい」「早朝利用できるカフェが知りたい」「おすすめの時間のつぶし方について情報がほしい」といった回答がよせられました。


第7位 乗り場・待合室について

original-1.jpg

高速バス利用者が知りたい口コミ情報ランキングの第7位は、乗り場や待合室に関する口コミ情報です。

乗降場所周辺の、トイレ・パウダールーム・コインロッカー・コンビニ・土産物屋さん・喫煙所・ホテル・ネットカフェなどについて詳しく知りたいという回答がよせられました。

出発前や到着後に、腹ごしらえしたり身支度を整えたりできる場所は高速バスの旅を快適にしてくれます。


また、「乗り場までの詳細な地図や写真が欲しい」といった、乗り場までの順路が知りたいという回答も。

高速バス乗り場がわかりにくい場所にある場合もあります。仮に、わかりやすい場所にあったとしても「乗り場を勘違いして別の場所で待っていた」ということもあるので、特にはじめて利用するの路線ではあらかじめしっかりと確認しましょう。

乗車記のなかには、バス乗り場までの順路を詳しく紹介しているものもあるので、そちらを参考にしてみてください。


第5位 SA・PAについて

original-2.jpg

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)の口コミ情報が知りたいという回答が第5位にランクインしました。高速バスの休憩スポットがどんな場所なのか、気になるところですよね!

SA・PAについて多くよせられた回答には、「SA内にある店舗の情報が知りたい」「サービスエリアで購入できるお土産や名産品を紹介してほしい」「トイレがきれいか気になる」といったものがありました。


SA・PAを紹介するバスとりっぷの記事はこちらです。ぜひ参考にしてみてください。


第5位 休憩について

SA(サービスエリア)・PA(パーキングエリア)に関する口コミ情報と同率の5位になったのが、「休憩」の口コミ情報です。SA・PAも高速バス移動の休憩にかかわる情報ですが、今回はSA・PAの店舗や設備と休憩時間のすごし方についての情報を区別してランキングしました。

休憩に関する回答の多くは、「最初に停まるSAまでの所要時間が知りたい」「停車するSA・PAとそこでの停車時間を路線ごとに教えてほしい」といった、休憩時間や休憩スポットまでの所用時間にまつわるもの。




第4位→第1位は次のページで!

※本記事は、2018/06/13に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,300円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,100円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,600円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ