4/15放送「バス旅スト」盛岡三大麺を制覇! 岩手県北バスのお得なチケットでグルメを楽しむバス旅 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

4/15放送「バス旅スト」盛岡三大麺を制覇! 岩手県北バスのお得なチケットでグルメを楽しむバス旅

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。4月15日のオンエアでは、盛岡の三大麺を食べ尽くすグルメツアーの模様をお届けします。岩手県北バスが販売しているお得なチケット「盛岡グルメとまちなか散策コース」を利用したバス旅です!

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

4月15日の放送は、前回に続き岩手の旅。盛岡の三大麺を食べ尽くすグルメツアーの模様をお届けします!

久慈からバスで盛岡へ
久慈からバスで盛岡へ

前回は、岩手県北バスとフジエクスプレスが共同運行する「岩手きずな号」で、あまちゃんの舞台、岩手県の久慈市を訪れました。

今回は岩手県北バスが販売しているお得なチケット「盛岡グルメとまちなか散策コース」を利用するバス旅。
このチケットは、久慈と盛岡を結ぶ日帰り往復乗車券と、盛岡での食事や買い物に使える1,300円分の利用券がセットになっています。料金は4,400円ととってもお得!

岩手県北バス 盛岡グルメとまちなか散策コース


濃厚な肉味噌がおいしい、「じゃじゃ麺」の人気店へ

旅のテーマは、“盛岡三大麺を食べ尽くす”!
まずはじゃじゃ麺の人気店「百龍(パイロン)」へ。

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺は、白いモチモチしたコシのある太麺に、きゅうり、ネギ、濃厚な肉味噌がのった料理です。麺をよく混ぜて、お好みで生姜、お酢、ラー油、ニンニクを加えて食べます。

麺を食べ終えたら、店員さんに「チータンタン!」と伝えましょう。すると、食べ終えた麺がおいしい◯◯◯に……!?

盛岡といえばこれ! おもてなし精神がうれしい「わんこそば」

次に訪れるのは、わんこそばの「東家(あずまや)」。

わんこそば

給仕さんのリズミカルなかけ声と共に、お椀に盛られるひと口大のそばを食べるわんこそば。食べるペースが落ちてきたら雑談を挟んだり、薬味を勧めたり……と、随所に給仕さんのおもてなし精神が感じられます。

ちなみに、わんこそばの過去最高記録は、驚きの500杯超えだそう!ぜひ記録更新にチャレンジしてみては?

好みの辛さを選べる「盛岡冷麺」

旅の〆は、盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」。これで三大麺を完全制覇です。

麺のコシの強さが特徴の盛岡冷麺。シコシコした食感、ツルツルの喉越しがクセになります。
別辛、中辛、特辛、 激辛の四種類から好みの辛さを選んで、早速いただきます。

盛岡冷麺

詳しい旅の模様は、4月15日の放送をお楽しみに!

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2018/04/14に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,800円 4,000円
    4,700円 4,000円
    1,600円 1,600円
    2,200円 2,200円
    1,500円 1,500円
    2,700円 2,700円
    3,800円 4,000円
    7,100円 6,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ