4/15放送「バス旅スト」盛岡三大麺を制覇! 岩手県北バスのお得なチケットでグルメを楽しむバス旅 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

4/15放送「バス旅スト」盛岡三大麺を制覇! 岩手県北バスのお得なチケットでグルメを楽しむバス旅

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。4月15日のオンエアでは、盛岡の三大麺を食べ尽くすグルメツアーの模様をお届けします。岩手県北バスが販売しているお得なチケット「盛岡グルメとまちなか散策コース」を利用したバス旅です!

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

4月15日の放送は、前回に続き岩手の旅。盛岡の三大麺を食べ尽くすグルメツアーの模様をお届けします!

久慈からバスで盛岡へ
久慈からバスで盛岡へ

前回は、岩手県北バスとフジエクスプレスが共同運行する「岩手きずな号」で、あまちゃんの舞台、岩手県の久慈市を訪れました。

今回は岩手県北バスが販売しているお得なチケット「盛岡グルメとまちなか散策コース」を利用するバス旅。
このチケットは、久慈と盛岡を結ぶ日帰り往復乗車券と、盛岡での食事や買い物に使える1,300円分の利用券がセットになっています。料金は4,400円ととってもお得!

岩手県北バス 盛岡グルメとまちなか散策コース


濃厚な肉味噌がおいしい、「じゃじゃ麺」の人気店へ

旅のテーマは、“盛岡三大麺を食べ尽くす”!
まずはじゃじゃ麺の人気店「百龍(パイロン)」へ。

じゃじゃ麺

じゃじゃ麺は、白いモチモチしたコシのある太麺に、きゅうり、ネギ、濃厚な肉味噌がのった料理です。麺をよく混ぜて、お好みで生姜、お酢、ラー油、ニンニクを加えて食べます。

麺を食べ終えたら、店員さんに「チータンタン!」と伝えましょう。すると、食べ終えた麺がおいしい◯◯◯に……!?

盛岡といえばこれ! おもてなし精神がうれしい「わんこそば」

次に訪れるのは、わんこそばの「東家(あずまや)」。

わんこそば

給仕さんのリズミカルなかけ声と共に、お椀に盛られるひと口大のそばを食べるわんこそば。食べるペースが落ちてきたら雑談を挟んだり、薬味を勧めたり……と、随所に給仕さんのおもてなし精神が感じられます。

ちなみに、わんこそばの過去最高記録は、驚きの500杯超えだそう!ぜひ記録更新にチャレンジしてみては?

好みの辛さを選べる「盛岡冷麺」

旅の〆は、盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」。これで三大麺を完全制覇です。

麺のコシの強さが特徴の盛岡冷麺。シコシコした食感、ツルツルの喉越しがクセになります。
別辛、中辛、特辛、 激辛の四種類から好みの辛さを選んで、早速いただきます。

盛岡冷麺

詳しい旅の模様は、4月15日の放送をお楽しみに!

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2018/04/14に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 10月 11月
    3,500円 2,570円
    3,700円 2,850円
    1,500円 1,500円
    2,000円 2,000円
    1,000円 1,000円
    2,380円 2,380円
    4,000円 3,900円
    7,600円 7,600円
    その他の路線を見る

    週間ランキング10/8~10/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ