静岡バス旅の起点はココ! 静岡駅・新静岡駅・東静岡駅の高速バスターミナルを一挙紹介【アクセス・待合室・乗り場情報】 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

静岡バス旅の起点はココ! 静岡駅・新静岡駅・東静岡駅の高速バスターミナルを一挙紹介【アクセス・待合室・乗り場情報】

静岡駅、新静岡駅、東静岡駅には、それぞれ高速バスターミナルがあります。名前が似ているうえに、距離も近いので、うっかり間違えてバスを乗り過ごしてしまった……ということにならないよう、アクセスを写真付きでご紹介します!

静岡駅周辺から高速バスに乗るなら、静岡駅バスターミナル、新静岡バスターミナル、東静岡駅バス乗り場のいずれかを利用することになります。

今回は、それぞれのバス乗り場への行き方を、できる限り詳細に紹介していきます。まだ一度も訪れたことがない方は、ぜひ参考にしてください!



▼静岡駅周辺のバスターミナル・バス乗り場一覧
(クリックすると、各乗り場の紹介部分までスキップします)

1)静岡駅バスターミナル(北口・南口)
2)新静岡バスターミナル
3)東静岡駅バス乗り場(北口・南口)


1)静岡駅バスターミナル(北口・南口)

静岡駅には、北口と南口にバスターミナルがあります。改札を出てからの行き方は非常にシンプルなので、案内板を見落とさないよう気をつければいいだけです。

改札口は、中央にある在来線改札口を利用しましょう。ここを出ると、すぐ上に案内表示が出ています。北口に行く場合は右、南口に行く場合は左に進みましょう。

在来線改札
在来線改札

柱には、方向を示す案内表示があります。ぜひ参考に。

改札前案内表示
改札前案内表示


A.静岡駅北口バスターミナル

静岡駅バスターミナル(北口)からは、JRハイウェイバス、しずてつジャストライン、山梨交通、富士急静岡バスの高速バス、一般路線バスが発着。にぎやかなバスターミナルです。

静岡駅北口 外観
静岡駅北口 外観

では、改札を出て右に進んだところからご案内します。
出口は見えているので、そちらへどんどん進みましょう。

静岡駅構内
静岡駅構内

出口を出ると、そこはもうバスターミナル。いろんな方面へ向かうバスが頻繁に出入りしています。

静岡駅北口
静岡駅北口

バス路線案内図もあるので、こちらで、自分の乗る高速バスがどこから出るのかを確認しましょう。

北口バスターミナル 案内表示
北口バスターミナル 案内表示

国道1号線沿いには、バス案内所もあります。
年中無休で、営業時間は7:30~20:00。乗車券も販売されています。わからないことがあれば、こちらで案内してもらえますよ。

北口バスターミナル
北口バスターミナル


B.静岡駅南口バスターミナル

静岡駅南口バスターミナルは、北口よりも静かな雰囲気。しずてつジャストラインのみなみ線、石田街道線が発着します。

静岡駅南口 外観
静岡駅南口 外観

では、また改札を出たところからご案内します。
みどりの窓口と、新幹線のりばがある通路を出口に向かってまっすぐ進みます。

案内表示

あっという間に出口です。こちらは、北口と違ってほとんどバスが停まっていません。
タクシーの方が多いので、バスに乗る前後にタクシーを利用したい方はこちらを利用するといいかもしれませんね。

案内表示3

また、一般車の乗降場もあるので、送り迎えの際はこちらが便利です。

静岡駅南口
静岡駅南口

南口を出て左へ進むと、21番線乗り場があります。

南口バスターミナル
南口バスターミナル

21番線乗り場を通り過ぎて、ロータリー沿いをどんどん歩き進めると、22番線乗り場があります。

ロータリー
ロータリー


2)新静岡バスターミナル

静岡鉄道清水線の『新静岡駅』のバスターミナルは、『新静岡セノバ』という駅ビルと隣接しています。飲食店も多いので、旅の前の腹ごしらえやお買い物にも便利です。

新静岡セノバ
新静岡セノバ

新静岡セノバは、新静岡駅の駅ビルですが、JR静岡駅からも徒歩5分ほどでアクセスできます。静岡駅バスターミナル(北口)のある『静岡駅東』交差点を400mほど北上したところにあります。

静岡鉄道を利用して新静岡駅にアクセスした場合は、改札口を出たら左方向へ向かいます。

新静岡駅改札
新静岡駅改札

「けやき通り口・JR静岡駅」と書いてある方向へ向かってください。

案内表示

自動ドアを通過すると、案内表示が見えてきます。「新静岡バスターミナル」と書いてある左方向へ向かいましょう。

案内表示

※ちなみに、ここをまっすぐ行くと新静岡セノバの正面入口です。正面入口方向から入ってきた場合は、この案内表示の所を右に曲がってください。

案内表示を左に曲がると、すぐにバスターミナルの入口が見えてきます。

案内表示3

入口から左手が1~5乗り場、右手が6番乗り場です。新静岡バスターミナルでは、1~5番乗り場が一般路線、6番乗り場が新宿や横浜、大阪に向かう高速バスの乗り場となっています。

案内表示4

バスターミナルの入口右手に、待合室があります。奥に見えているのは、高速バスの券売機です。

券売機では、しずてつジャストラインの相良〜渋谷線、静岡〜横浜線、静岡〜甲府線、静岡〜大阪線のチケットが購入できます。

待合室
待合室
券売機
券売機

バスターミナルの入口を入ってすぐ左手には、バス案内所があります。こちらは、バス路線に関する案内や定期券の発行、高速バス乗車券の予約・発券などを行なっています。

バス案内所
バス案内所

タッチパネル式の乗り場案内もあるので、こちらも活用してみてください。

バス路線案内
バス路線案内

こちらは1~5番線乗り場(一般路線)の様子。

5番線乗り場
5番線乗り場

こちらは、6番線乗り場(高速バス)の様子。どちらも案内表示が複数あり、並ぶ場所も色分けしてあるので、わかりやすいですよ。

6番線乗り場
6番線乗り場


3)東静岡駅バス乗り場

JR東静岡駅には、北口と南口にそれぞれバス乗り場があります。改札はひとつで、そこから左に行けば北口、右側に行けば南口です。

東静岡駅改札
東静岡駅改札


A.北口バス乗り場

実は北口も南口も、景色はほとんど同じです。行き先と、北口・南口のどちらからバスが出るのかを、事前にチェックしておきましょう。

北口からは、JR東静岡駅とJR清水駅をむすぶ国道東静岡清水線(しずてつジャストライン)と、大阪・京都〜河口湖・富士山をむすぶフジヤマライナー(近鉄バス)などが運行しています。

東静岡駅北口
東静岡駅北口

改札を出て左手に進むと、空港でよく見かける「動く歩道」があります。こちらに乗ってすいすいと進みましょう。

北口方面へ続く動く歩道
北口方面へ続く動く歩道

動く歩道の終点です。北口は、緑色のガラスが目印。左手にあるエレベーターも利用できます。

出口の案内表示があるので、そちらへと向かいます。

北口方面
北口方面
東静岡駅
東静岡駅

階段をずんずんと降りていきます。エスカレーターは登り専用なので、ご注意を!

階段
階段

階段を降りきったら、すぐ目の前にバス乗り場があります。

北口バス乗り場
北口バス乗り場

階段を降りて左に曲がるとすぐのところに、案内図があります。駅を左手にして進めば、トイレがあります。バスに乗る前のお手洗いはここで済ませましょう。

案内図
案内図


B.南口バス乗り場

南口には、静岡県コンベンションアーツセンター(グランシップ)があります。北口と南口はがよく似ているので、これを目印にするといいですよ。

東静岡駅南口 外観
東静岡駅南口 外観

改札を出たら、案内表示を右に進みます。南口は、青色のガラスが目印です。

青色のガラスが目印
青色のガラスが目印

青色のガラスの方へどんどん進むと、「グランシップ」と書いてある看板が見えてきます。ここを左に曲がります。

突き当たりを左折
突き当たりを左折

階段を降りていきます。

階段
階段

階段を降りきって振り返ってみると……左右は反転しているものの北口とほぼ同じ姿ですね。

東静岡駅南口
東静岡駅南口

南口には、ロータリーに沿ってバス乗り場が並びます。静岡駅から新宿・渋谷を結ぶJR東海バス、浜松・静岡・沼津・三島と大阪・京都を結ぶウィラーエクスプレスなどの高速バスが発着します。

南口バス乗り場1
南口バス乗り場1
南口バス乗り場2
南口バス乗り場2

そのほか、しずてつジャストラインの一般路線バスも発着します。

今回は、静岡駅、新静岡駅、東静岡駅それぞれの高速バスバスターミナル・バス乗り場をご紹介しました。

どれも駅近で行き方自体はとてもシンプルなので、行き先とバスの発着場を事前にしっかりと確認しておけば、とてもスムーズです。

新宿、渋谷、成田空港、大阪、京都など、静岡発着の高速バスは、行き先も本数も増えてきました。どんどん活用して、旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※本記事は、2018/05/08に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    吹原紗矢佳

    フリーライター 30代 / 女性

    兵庫県出身で、現在は愛知県在住のフリーライター。多ジャンルの記事を執筆しています。乗り物を見ること、乗ることが好き。○メトーークの電車芸人回を何度も見ては爆笑しています。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 6月 7月
    2,400円 2,500円
    2,300円 2,200円
    2,000円 2,100円
    2,600円 2,800円
    1,900円 2,200円
    3,000円 3,800円
    4,600円 5,000円
    東京 → 福岡
    --- 9,000円
    2,400円 2,500円
    3,100円 3,500円
    2,300円 2,200円
    2,000円 2,200円
    2,600円 2,800円
    1,900円 2,200円
    3,000円 3,800円
    4,400円 4,700円
    福岡 → 東京
    --- 9,000円
    3,200円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング6/7~6/13のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ