新幹線がお得に利用できる「ぷらっとこだま」って何? 予約する前に知っておきたい注意点6つ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

新幹線がお得に利用できる「ぷらっとこだま」って何? 予約する前に知っておきたい注意点6つ

通常料金よりも格安で新幹線チケットをゲットできちゃう「ぷらっとこだま」。関東〜関西間をお得な料金で移動できるということもあり、名前を耳にしたことがある人も少なくないのでは。「ぷらっとこだま」は「格安新幹線」というイメージが定着していますが、一体どんなチケットなんでしょうか?

新幹線.jpg

「ぷらっとこだま」とは

「ぷらっとこだま」とは、国内や海外旅行の企画販売を行なっている会社「JR東海ツアーズ」が提供する格安新幹線チケットのこと。出発日の1カ月前から前日までに電話またはインターネット、取り扱い店舗で予約・購入が可能です。
停車駅は、東京駅、品川駅、新横浜駅、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪となります。

通常期と繁忙期で少し値段は異なりますが、通常の新幹線チケットよりも約1,500円〜4,000円ほど安い価格で購入が可能。また、グリーン車に比較的お得に乗れることでも注目を浴びています。

そして、1ドリンク引換券が付いているため乗車前にキオスクで飲み物をゲットできますよ!


「ぷらっとこだま」の注意点

ここまで紹介してきた点だけをみると、とんでもなく魅力的なチケットにみえるかもしれません。しかし、購入する際にはいくつか注意点があります。さっそくチェックしていきましょう。

ぷらっとこだま注意点.jpg


注意点1「当日券がない!」

「ぷらっとこだま」は正確に言うと、「新幹線に乗車するための切符」ではなく「募集型企画旅行」です。そのため当日予約ができません。

利用したい日の前日までの予約が可能ですが、時期によっては入手困難になるため、できるだけ早く予約するのがおすすめ! インターネット、電話、JR東海ツアーズ各支店で予約・購入できます。


注意点2「自由席ではない!」

「ぷらっとこだま」は完全指定席制。利用可能なこだま号(ぷらっとこだまのチケットで乗車できる新幹線)の列車と区間は限定されています。そのため、もし乗り遅れたとしても別のこだま号に乗車することはできません。また、途中の駅から利用する乗客もいるため、席を自由に移動することもできません。


注意点3「途中乗降できない!」

乗降できるのは、自分が購入したチケットに記載されている駅のみになります。もし止むをえずチケットに記載されている駅以外で乗降する場合は、別途出発地からの乗車券や特急券が必要になり、ぷらっとこだまチケットの払い戻しなどは一切できません。


注意点4「予約後の変更ができない!」

前述した通り、ぷらっとこだまは「募集型企画旅行」であるため、予約後の変更は取り消し扱いとなってしまいます。このため、予約変更をする場合であっても、旅行開始日(ぷらっとこだま利用日)の前日から遡って10日目より手数料がかかります。


注意点5「各駅停車のため遅い!」

ぷらっとこだまで乗車できる「こだま号」は各駅停車の新幹線であるため、「ひかり号」や「のぞみ号」に比べてかなり時間がかかってしまいます。

東京から新大阪区間だと、その他の新幹線は約2時間30分で移動できますが、こだま号の場合約4時間ほどかかってしまいます(便によって若干異なる可能性があります)。そのため「移動に時間をかけたくない」という方にはおすすめできないチケットです。


「ぷらっとこだま」を賢く利用しよう!

いかがでしたか?注意する点は多いですが、うまく自分の予定に組み込むことができれば、かなりお得に移動できますね。またグリーン車に安く乗れるため、ぷらっとこだまを利用して快適な乗り心地を体験してみてはいかがでしょうか。それでは安全で楽しい旅を送ってくださいね。

JR東海ツアーズ ぷらっとこだま

ちなみに、関西~九州の山陽新幹線には「バリ得こだま・ひかり・つばめ号」という同様のお得なサービスがあります。


※本記事は、2018/04/16に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    トキエス

    旅好き映画ライター 女性

    兵庫県出身、映画ライター。サスペンス・スリラー・クライム系の洋画を専門としています。趣味はお絵かきとライブ参戦と一人旅。ツイッターで映画を中心に、旅に使える英語など役立つ情報を配信中。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ