4/8放送「バス旅スト」あの人気テレビドラマの舞台へ! 岩手県・久慈へ春の海を目指すバス旅 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

4/8放送「バス旅スト」あの人気テレビドラマの舞台へ! 岩手県・久慈へ春の海を目指すバス旅

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。4月8日のオンエアでは、2013年のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった、岩手県・久慈へ岩手県北バス「岩手きずな号」に乗って旅に出ます。

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

4月8日の放送では、2013年のNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台となった、岩手県・久慈へのバス旅を紹介します。

「岩手きずな号」に乗って、あまちゃんの舞台へ!

今回は「岩手きずな号」に乗って、東京から岩手県・久慈を目指します。バスの車体には、海女さんや琥珀など久慈市の名物がラッピングされています。

岩手きずな号
岩手きずな号

夜に東京を出発し、盛岡駅を経て、久慈駅前に到着するのは10時ごろ。久慈駅前で路線バス「小袖海岸線」に乗り換え、北限の海女のふるさととして知られる「小袖海岸」を目指します。

小袖海岸への道
小袖海岸への道

小袖海岸のバス停留所で降り、歩いて「小袖海女センター」へ。2011年の震災で被災し、2015年4月から新しい建物で営業を再開した施設です。

観光案内所や産直施設、海女を紹介する展示コーナー、軽食スペースが揃う同センターでは、現役の海女さんがスタッフをしており、気さくに会話を楽しめます。

久慈駅前の老舗喫茶「モカ」で、名物玉子サンドを堪能

海女さんとの会話を楽しんだあとは、久慈駅に戻り、駅前にある老舗の喫茶「モカ」でひと休み。レトロで落ち着いた雰囲気の店内は、地元の人にも観光客にも人気です。

ふわふわの玉子焼きが挟まれた「玉子サンド」が人気メニューとのことで、早速いただきます。コーヒーと一緒にほっと一息。お味はいかに?

喫茶モカ


詳しい旅の模様は、4月8日の放送をどうぞお楽しみに!

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2018/04/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    4,400円 4,500円
    6,860円 4,600円
    1,600円 1,600円
    2,200円 2,200円
    1,500円 2,200円
    2,500円 2,500円
    5,500円 4,500円
    8,300円 6,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ