オリオンバスの画期的なアイデアが高速バスを変えた!? 座席のリクライニングに関する問題をすっきり解決! | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

オリオンバスの画期的なアイデアが高速バスを変えた!? 座席のリクライニングに関する問題をすっきり解決!

夜行バスでリクライニングを倒すのは「勇気がいる」と感じている人は多いのではないでしょうか? 後ろの人に気を使って、なかなか倒しづらいですよね。そんな"リクライニング問題"を解決する神対応をしているのがオリオンツアー。話題の対応策や導入したきっかけを聞いてみました。

夜行バスでリクライニングを倒すのは「気を使う」「勇気がいる!」と感じる人は多いのでは? 後ろの人に遠慮してしまい、ぐっすり眠れないという人もいるはず。

そんな"リクライニング問題"を解決する神対応をしているのがオリオンツアー。話題の対応策や導入したきっかけを聞いてみました。

そんな発想が! リクライニングは事前に◯◯しておく

オリオンバスでは「リクライニング倒しづらい問題」を解消する、ある画期的なサービスをしています。

それは乗客が乗車する前に、事前にリクライニングをMAXまで倒しておくということ。
最初からリクライニングが倒れていれば、後ろの人に声をかける必要もなく、自分でリクライニングを調整しやすいですよね。
その手があったか! という発想です!


ライターが実際に乗ってみました!

リクライニングは本当に倒れているのか確認するべく、実際にライターが東京~博多線のオリオンバスに乗車してみました。

オリオンバス車内
オリオンバス車内

本当だ! 全座席のリクライニングがフルに倒されている! とてもありがたい心配りですね。

オリオンツアーでは、8年以上前からこれを実施しているのだとか。現在では、オリオンバスの全便でこの取り組みが採用されているそうです。


リクライニングを倒すときに声をかけない人は20%

高速バス・夜行バスの比較サイト「夜行バス比較なび」がおこなったアンケートによると、およそ20%の人が声をかけずにリクライニングを倒してしまうのだとか。

リクライニング調査.png

最初から倒れていることで、乗客同士の不用意なトラブルも避けられそうです!


リクライニングを倒すサービスは乗客の声から生まれた

このサービスは、「シートを倒すときに気を使う」という乗客の声から生まれました。
オリオンツアーには、このような嬉しい声が寄せられているとのこと。

最初からシートが倒してあったので、ストレスを感じることなく快適に過ごせました。

後ろの人に配慮しなきゃ! という負担もなく過ごせました!

はじめからシートが倒されてるから、気にせずのんびりできました。

シートが乗車前から倒れていてとても良かったです。また乗りたいと思います。

「気を使わなくてすんだ」「気楽に乗れた!」という意見が多いですね。

乗客へのアンケートには、ごくまれに「最初からリクライニングが倒れていると、席に座りにくい」という意見が記入されているそうですが、ほとんどの場合、好意的な意見が書かれているそうですよ!



乗客の多くはリクライニングを倒したまま乗車している
乗客の多くはリクライニングを倒したまま乗車している

乗車記でも紹介していますが、オリオンバスには東京〜博多のような片道約16時間の路線もあります。このくらいの運行時間になると、後ろの人に気を使ってリクライニングを倒さずに移動できる距離ではありませんよね?

長距離を移動する方は、このサービスがより嬉しく感じられるはずです。

※本記事は、2018/04/20に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,900円 2,490円
    2,400円 2,500円
    2,000円 1,750円
    1,980円 2,300円
    1,700円 2,500円
    2,180円 2,530円
    6,500円 6,000円
    8,000円 9,100円
    1,900円 2,550円
    3,600円 3,800円
    1,900円 2,550円
    2,000円 1,750円
    1,890円 1,900円
    1,700円 2,500円
    2,100円 2,530円
    6,500円 6,000円
    8,000円 8,500円
    3,600円 3,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/12~11/18のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ