【10サイト徹底比較】格安ホテル予約はどのサイトがオススメ? 違いはあるの? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

【10サイト徹底比較】格安ホテル予約はどのサイトがオススメ? 違いはあるの?

ホテルを探すとき、どのサイトを使っていますか? ここでは価格の安いホテルを見つけるためにおすすめの予約サイトをご紹介します。それぞれの東京エリアの掲載数や特典、どんな人におすすめなのかなどを比較しました。

ホテルを探すとき、どのサイトを使っていますか? ここでは価格の安いホテルを見つけるためにおすすめの予約サイトをご紹介します。

各サイトの東京エリアの掲載数や特典、どんな人におすすめなのかなどを比較しました。
格安旅をしたい人はぜひ参考にしてみてくださいね。

どっちを使うのがお得? ホテルの予約サイトと比較サイトの違い

混同しがちな ”予約サイト”と”比較サイト”

   
ネットを使ってホテルを探すとき、多くの人が見ているサイトには、実は大きく分けて2種類があります。
それは”予約サイト””比較サイト”
この2つは似ているようですが、厳密にいえば役割や特徴が違います。

「予約サイト」は、名前のとおりホテルの検索から予約機能まであるサイトのこと。

「比較サイト」は、予約機能は持たず、複数の予約サイトの宿泊価格を比較できるサイトのこと。予約自体は、その先の予約サイトで行なうことになります。


どちらを使うのがお得なのか?

   
予約サイトでは、そのサイト独自のポイントが付与されたり、クーポンなどによる割引が適用されるケースが多々あります。

しかし、これらの特典のなかには期間限定のものや急遽適用になるものもあるため、比較サイト上では反映されていないこともあります。

ホテル比較サイトは通常価格の“最安値”を探したいときには便利なのですが、上記のようなお得な割引が利用できるメリットや、今後も長く利用していくことを考えると、特定の予約サイトを繰り返し使うのがおすすめです。

何度も利用していると、会員ランクがアップし、よりお得なプラン・割引が利用可能になることもあります。


宿泊で使える10のホテル予約サイトを比較

では、予約サイトの中でどれを利用するのが良いのでしょうか。

格安ホテルを扱っている10のサイト、それぞれの特徴やおすすめする人などをご紹介していきます。


主に以下のポイントを中心に比較してみました。

・掲載数…東京都内のホテルで検索したときの件数の多さ

・価格帯(安さ)…ゲストハウスなど格安ホテルの扱いがあるかどうか
※新宿エリアの金額を調査(予約1カ月前・金曜宿泊の場合)

・特典…会員ランクによる特典や割引クーポンの扱いがあるか


▼ご紹介する予約サイト一覧

  掲載数
価格帯 特典など 公式サイト
楽天トラベル ★★★★★ 2,000円台~ 楽天ポイント、楽天会員限定プラン 楽天トラベル
じゃらん ★★★★★ 2,000円台~ リクルートポイント、Pontaポイント じゃらん
るるぶトラベル ★★★★☆ 3,000円台~ るるぶトラベルポイント るるぶトラベル
DeNAトラベル ★★★★☆ 3,000円台~ Tポイント DeNAトラベル
マイナビトラベル ★★★☆☆ 3,000円台~ Tポイント マイナビトラベル
dトラベル ★★★★☆ 3,000円台~ dポイント dトラベル
yoyaQ ★★★☆☆ 5,000円台~ 最大80%割引、Tポイント yoyaQ
エクスペディア ★★★☆☆ 5,000円台~ エクスペディア会員ポイント エクスペディア
ブッキングドットコム ★★★★★ 2,000円台~ Genius会員 ブッキングドットコム
ホステルワールド ★★☆☆☆ 2,000円台~ ホステルワールド

※最低価格帯は、新宿区のホテルへ大人1名で予約する場合の参考価格


1)楽天トラベル

「楽天トラベル」トップ画面
「楽天トラベル」トップ画面

「楽天市場」など楽天のサービスを日常的に使っている人、楽天ポイントをためている人におすすめの予約サイト。
利用で楽天ポイントがたまり、また楽天会員のランクに応じて限定プランなどの予約も可能になります。

施設数28,000軒以上と、国内の予約サイトでトップレベルの掲載数。またビジネスホテルやゲストハウスの掲載が多いため、宿泊費用を抑えたい場合にも向いています。

東京での宿泊はもちろん、国内・海外のホテルのほか、高速バス、レンタカー、航空券の予約も可能です。

・掲載数:★★★★★
・価格帯:2,000円台~
・特典など:楽天ポイントや、楽天会員ランクに応じた限定プラン

公式サイト


2)じゃらん

「じゃらん」トップ画面
「じゃらん」トップ画面

リクルートが運営する予約サイト。利用でリクルートポイント、Pontaポイントがたまるため、普段からリクルートのサービスを利用している人やPontaポイントをためている人におすすめです。
じゃらん以外のリクルートのサービスには、「HOT PEPPER」「ポンパレ」などがあります。

楽天トラベル同様、掲載件数は日本トップクラス。特に観光ツアーとセットになったプランや温泉宿の掲載が多い傾向があります。

「女性限定」「学生限定」「直前割」など、お得な割引プランの扱いが多いのも特徴。当てはまるプランがあれば、通常よりもずっと安く予約することができます。

・掲載数:★★★★★
・価格帯:2,000円台~
・特典など:リクルートポイント、Pontaポイント

公式サイト


3)るるぶトラベル

「るるぶトラベル」トップ画面
「るるぶトラベル」トップ画面

るるぶトラベルは、JTB系列の国内旅行予約サイトです。

サイト内で、お得な宿泊料に食事や観光施設のチケットなどがセットになった「るるぶトラベル限定プラン」や「JTBプラン」、宿泊施設の予約と交通機関のチケットがセットになった「るるぶトラベルツアー」などが販売されています。

サイトから、ホテルやプラン・ツアーを予約するごとに、次の予約から1ポイント=1円として使える「るるぶトラベルポイント」が付与されます。

さらに、JTB西日本が運営する、ふるさと納税ポイント制サイト「ふるぽ」から納税すると、るるぶトラベルやJTBトラベルで使える旅行クーポンがもらえます。ふるさと納税して、お得に旅行ができるなんて素敵なサービスですね。

・掲載数:★★★★☆
・価格帯:3,000円台~
・特典など:るるぶトラベルポイント

公式サイト


4)DeNAトラベル

「DeNAトラベル」トップ画面
「DeNAトラベル」トップ画面

スカイゲートというWEBサービスの運営が、DeNAに移ってできたのがDeNAトラベルです。特徴は、海外ホテルの掲載件数が豊富なこと。このサイトを利用してハワイや韓国の宿泊施設を探す方も多いのだとか。

サイト内で、ホテルと航空券を同時に予約すると割引になるほか、ホテルやツアーのセールが頻繁におこなわれています。さらに、会員になると付与される、DeNAトラベルクーポンを利用すればもっとお得になります。このクーポンは予約金額に応じて割引率が変動するようです。

また、サイトから予約すると予約金額200円につき3%がTポイントとして還元されます

・掲載数:★★★★☆
・価格帯:3,000円台~
・特典など:Tポイント

公式サイト


5)マイナビトラベル

「マイナビトラベル」トップ画面
「マイナビトラベル」トップ画面

マイナビトラベルは、株式会社マイナビが運営するホテル予約サイトです。

こちらのサイトからホテルを予約すると、Tポイントが付与されます。ポイントの還元率は100円につき1ポイント。貯めたTポイントは、再びマイナビトラベルで予約する際に、1ポイント=1円として100ポイント単位で使えます。

・掲載数:★★★☆☆
・価格帯:3,000円台~
・特典など:Tポイント

公式サイト


6)dトラベル

「dトラベル」トップ画面
「dトラベル」トップ画面

dトラベルは、携帯電話キャリアの国内大手NTTドコモがJTBと提携して運営するホテル予約サイトです。宿を予約するとdポイントが貯まるほか、宿の代金はドコモ払い(月々のケータイ代とあわせて請求が来るシステム)にできます

サイトの登録ユーザーに発行される「dトラベル クーポン」を利用すれば、通常料金よりもお得に旅行ができます。

宿の予約のほか、スキーリフト券や観光施設の入場チケットなどが購入できるなど、ユーザーの観光をトータルにサポートしてくれるサイトです。

・掲載数:★★★★☆
・価格帯:3,000円台~
・特典など:dポイント

公式サイト


7)yoyaQ

「yoyaQ」トップ画面
「yoyaQ」トップ画面

カカクコムグループが運営するホテル予約サイト。

金額相場は比較的高めではあるものの、当日限定・直前割引で最大80%割引のプランがあるため、良いホテルに安く泊まることができるサイトといえます。
直前にホテルを探している場合は、いちどチェックしてみるのがおすすめ。

利用でTポイントがたまるのもメリットです。

・掲載数:★★★☆☆
・価格帯:5,000円台~
・特典など:最大80%割引、Tポイント

公式サイト


8)エクスペディア

「エクスペディア」トップ画面
「エクスペディア」トップ画面

世界中の宿泊施設を幅広く掲載している予約サイト。サイト内では航空券の予約もでき、国内外の旅行をサポートしてくれます。

サイトに登録して「Expedia+(エクスペディア会員)」になると、会員限定のお得なサービスが受けられるほか、予約時に「エクスペディア会員ポイント」が貯まります。このポイントは、ホテルの宿泊料などが割引になるクーポンと交換が可能。クーポンを使うことで、お得に旅行ができます。

なお、Expedia+にはブルー会員・シルバー会員・ゴールド会員という3つのステージがあり、ゴールドに近づくにつれ、付与されるボーナスポイントが上昇します。

世界中計30万都市のホテルが予約できる、海外旅行がお好きな方におすすめのサイトです

・掲載数:★★★☆☆
・価格帯:5,000円台~
・特典など:エクスペディア会員ポイント

公式サイト


9)ブッキングドットコム

「ブッキングドットコム」トップ画面
「ブッキングドットコム」トップ画面

「世界最大級の予約サイト」と呼ばれる、特に海外に強いサイトですが、国内のホテル件数も豊富。
1,000円台など価格の安いドミトリーも多く掲載されています。

また、ブッキングドットコムで合計5回予約・宿泊をすると、「Genius会員」になれます。これは、対象ホテルの宿泊料金が10%割引になるなど特典の多い会員制度。
国内・海外を問わず宿泊が多い人は、繰り返し使うとよりお得に利用できます。

・掲載数:★★★★★
・価格帯:2,000円台~
・特典など:Genius会員

公式サイト


10)ホステルワールド

「ホステルワールド」トップ画面
「ホステルワールド」トップ画面

他に比べると知名度は低いですが、ホステルやゲストハウスなど、1,000~2,000円台の価格の安い宿泊施設を中心に扱う予約サイト。

海外がメインのため、国内ホテルの掲載件数は多くありませんが、他サイトには載っていないような穴場の施設も見つかります。

他のサイトで予約が取りづらいときや、普段あまり利用しないところに泊まってみたいというときにもおすすめです。

・掲載数:★★☆☆☆
・価格帯:2,000円台~
・特典など:―

公式サイト


結論:おすすめサイト

ひと口にホテル予約サイトといっても、それぞれに特色があります。結局のところ、どのサイトを選ぶかはあなた次第です。下記に、今回ご紹介したサイトを重視するポイントごとに分類してみました。予約サイト選びの参考にしてください。

・とにかく安さ重視!→ホステルワールド
・選択肢が多いほうがいいから、掲載件数重視!→じゃらん、楽天トラベル、ブッキングドットコム、エクスペディア
・安さは大事、でも大手の安心感もほしい!→るるぶトラベル、yoyaQ、dトラベル、マイナビトラベル
・検索条件は細かく設定したい→DeNAトラベル


※本記事は、2018/05/22に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 8月 9月
    3,400円 3,100円
    3,500円 3,100円
    2,000円 2,000円
    2,300円 2,630円
    2,600円 2,800円
    3,600円 3,100円
    6,000円 5,000円
    9,800円 8,300円
    3,000円 3,000円
    4,900円 3,900円
    3,500円 3,000円
    2,000円 2,000円
    2,500円 2,780円
    2,600円 2,700円
    4,000円 3,100円
    6,000円 5,000円
    9,500円 8,300円
    4,900円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング8/13~8/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ