2人で予約したら隣同士の席になる? ~高速バス初心者に教えたい予約方法~ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

2人で予約したら隣同士の席になる? ~高速バス初心者に教えたい予約方法~

友達同士やカップル、親子など、複数人で高速バスに乗車する機会があると思います。そのとき、「2人(複数人)同時に予約する方法は?」「隣同士の座席に座れるの?」という疑問を持つ人が多いようです。「バス比較なび」から、複数人同時に予約する方法についてご紹介していきましょう。


高速バスで複数人同時予約はできる? 隣同士に座れる?

e6cbd5bb7c421e88eb5a990ea214bf67_s.jpg

友達同士やカップル、親子など、複数人で高速バスに乗車する機会があると思います。そのとき、「2人(複数人)同時に予約する方法は?」「隣同士の座席で座れるの?」という疑問を持つ人が多いようです。

結論からいうと、予約サイト上で乗車人数を決定し、一度に複数人数の予約が可能です

しかし複数人分の座席指定ができるかとうかは予約サイトやバス便ごとに異なります。座席指定できない場合でも、ほとんどのバス会社では基本的に一緒に予約した人同士は、隣座席もしくは近い席に配席してくれます(ただし、座席の空き状況によっては離れることも)。


確実に隣同士に座りたいときは座席指定できる便を選ぶのがおすすめ

前述したように複数席予約時に座席指定ができるかどうかは、予約サイトやバスの運行会社によります。

どうしても隣同士に座りたいといった場合は、さまざまな会社の高速バスを一度に検索できる「バス比較なび」で、座席指定ができる便を検索して予約するのが便利。「バス比較なび」で座席指定して予約する方法について紹介していきます。



高速バスで2人以上で座席指定したい場合の検索・予約の流れ

バス比較なび」では、座席指定ができる便を選択しバス便の検索ができるので、とても便利です。予約サイトへアクセスし複数人数の座席を予約する流れを紹介します。

(1)まずは、「バス比較なび」のトップページを開き、出発地と到着地、出発日を選択し「検索」ボタンを押します。

トップ.jpg
トップ

(2)該当便の一覧が表示されます。右上にある「条件変更」ボタンをクリックします

新宿→大阪 条件変更.jpg
新宿→大阪 条件変更

(3)「座席指定」を選択します

座席指定.jpg
座席指定

(4)「これで探す」をクリックします

これで探す.jpg
これで探す

(5)座席指定ができる検索結果が表示されるので、希望の便をクリックします

座席指定で選択した後の検索結果.jpg
座席指定で選択した後の検索結果

(6)予約サイトに接続されます

予約サイト読み込み中.jpg
予約サイト読み込み中

(7)予約サイトから便を選んで予約に進みます

予約サイトトップ.jpg
予約サイトトップ.


各サイトの座席予約の可否や予約方法

以下に、予約サイトごとに、座席指定ができるかどうか、座席指定までの予約方法の流れを紹介します。

▼クリックすると、各サイトの座席予約の可否や予約方法の紹介に移動します。




■ウィラーエクスプレス

ウィラーエクスプレスでは、同社の予約サイトを通しウィラーエクスプレスのバス便を予約する場合にはたいていの便で2人以上の座席予約が可能です。ただしウィラー会員登録が必要です。

バス比較なび」からアクセス後、表示される料金カレンダーから希望日をクリック。乗降地と乗車人数を指定し、「プランを選択」をクリックします。決済前のお客さま情報の画面の「座席を選択」にて指定ができます。



■高速バスドットコム

バス比較なび」からのアクセス後に表示される「高速バス便詳細」のページで、乗車人数を指定することができます。バス会社によっては予約内容確認画面で座席指定を行なうことも可能です。



■さくら観光

バス比較なび」からのアクセス後に表示される「便詳細」のページで、乗車人数を指定することができます。別途料金がかかりますが、座席指定を行うことも可能です。



■ハイウェイバスドットコム

バス比較なび」からアクセスした便の予約ページに表示される人数・座席条件選択画面の下部にある「座席指定方法」で「座席を自分で指定する」にチェック。座席選択画面が表示され、車内図から好きな席を選んで指定できます。



■発車オーライネット

バス比較なび」からアクセスした後の予約画面の下部の「座席指定をする」をクリックし、車内図から好きな座席を選択し予約できます。座席指定の取扱いがない便もあり、その場合は自動で配席されます。



■VIPライナー

バス比較なび」からアクセスのアクセスを含め、公式サイトからの予約であれば一部の路線を除き座席指定ができます。座席指定が可能な便には「座席指定」と表示が出ており、予約画面で日程や人数、乗降地などを選択後に座席表から席を選択し指定が可能です。



■バスぷらざ

バスぷらざでは座席指定ができる路線とできない路線があります。座席指定できない路線では、座席は自動で割り当てられます。座席指定ができる路線に関しては、「バス比較なび」からアクセスした後の予約画面の「座席を指定する」をクリックし、車内図から好きな座席を選択し予約できます。



■楽天トラベル

座席指定ができる路線とできない路線があります。座席指定が可能な路線では、予約情報入力時に座席表から席を選択し指定が可能です。


座席指定ができない予約サイトサイト



■バス市場

座席の指定はできません。基本的には、2名で申し込みの場合は隣同士、3名以上で申し込みの場合は席が離れないよう配慮してくれますが、配席上、離れてしまうこともあります。



■バスブックマーク

座席の指定はできません。基本的には、2名で申し込みの場合は隣同士、3名以上で申し込みの場合は席が離れないよう配慮してくれますが、配席上、離れてしまうこともあります。

まとめ

2人以上で一緒に予約する場合、基本的には予約サイトで「乗車人数」を選択するだけなので簡単。迷うポイントは少ないでしょう。

同行者と近くの席に座りたいときや座席指定をしたいときには、可能かどうか事前に予約サイトや便をよく確認しましょう。


※本記事は、2018/03/04に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,300円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,500円
    2,700円 3,000円
    2,500円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,300円 3,600円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,500円
    3,000円 2,960円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,400円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ