牡蠣! 牡蠣! 牡蠣!一生分の牡蠣を食べ尽くせる食べ放題!「松島観光遊覧船良良(いい)っちゃチケット」で大満喫 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

牡蠣! 牡蠣! 牡蠣!一生分の牡蠣を食べ尽くせる食べ放題!「松島観光遊覧船良良(いい)っちゃチケット」で大満喫

松島観光の後編では、牡蠣小屋や松島湾の観光遊覧船を体験! 遊覧船からは、360°カメラ「THETA」で松島湾の絶景を撮影しました。名物の牡蠣食べ放題やカキカレーパンなど、美味しい牡蠣グルメも紹介します。

ざっくり、こんな観光

  • 絶対人気の牡蠣小屋! 初心者でもおいしく食べるコツとは?
  • 360°カメラ「THETA(シータ)」で松島湾を撮影してみた
  • 「松島観光遊覧船良良(いい)っちゃチケット」は3つの松島名物が楽しめる!


松島観光の後編では、牡蠣小屋や松島湾の観光遊覧船を体験!

おすすめの牡蠣食べ放題、カキカレーパンなど美味しいグルメを紹介します。
さらに、3つの松島名物を楽しめる「松島観光遊覧船良良(いい)っちゃチケット」を利用して、遊覧船で松島湾の絶景を楽しみました。


多い人は145個も! 牡蠣小屋で宮城県産の牡蠣が堪能

松島観光で人気の観光スポットのひとつに挙げられるのが「牡蠣小屋」。

牡蠣といえば広島県の名産と思われがちですが、生牡蠣だけに絞ると出荷量日本一はこの宮城県。
広島産と比べると、やや小ぶりが特徴の宮城県産の牡蠣は、そのぶん身が締まっていて、味においても最高の呼び声が高い。

日本一の牡蛎を満喫! 人気スポットかき小屋
日本一の牡蛎を満喫! 人気スポットかき小屋

そんな宮城県産牡蠣の食べ放題が楽しめる「松島観光協会かき小屋」で、季節のグルメを満喫します。

普段から殻付きの牡蠣を食べている人はあまりいませんよね。

そんなあなたでも大丈夫。初心者でも簡単に牡蠣を食べられるコツを、お店のスタッフ(元気なおばさん)が焼き上がるまでの時間を利用してしっかりレクチャーしてくれます。

まずは必要な3つのツールの紹介。
・軍手手袋
・ナイフ
・お皿

牡蛎を美味しく食べるために必要な3つのツール
牡蛎を美味しく食べるために必要な3つのツール

牡蠣は堅い殻に覆われている上、焼きたてはとても熱いので手を守るために利き手と反対の手(ナイフを使わない方の手)に軍手をはめます。

まずは軍手!?
まずは軍手!?

はじめての人が1番むずかしいポイントがココ。
牡蠣にナイフを入れて殻を開ける時、殻の境目はパッと見ただけではとてもわかりにくいのですが、かき小屋のスタッフが「ナイフをつかってコンコンと突いていくと、境目が口を開けるから」と、プロフェッショナルの技を伝授してくれました。

つぎにはナイフの持ち方から
つぎにはナイフの持ち方から
ナイフで牡蛎をこじ開けます
ナイフで牡蛎をこじ開けます

これができれば、あなたも今日から牡蠣マスターの仲間入りです。
でも、やってみると意外に簡単に牡蠣を開くことができますのでご安心ください。

こんな風に簡単に牡蠣を開けているのは、福島県から家族でやってきた娘さん。かき小屋は今回で2回目、というビギナーさんなのにこの腕前です。

殻の隙間にサッとナイフをいれて
殻の隙間にサッとナイフをいれて
ぱっとカンタンに殻がひらきました
ぱっとカンタンに殻がひらきました

フタを開けるとさらに牡蠣の香りが外へ解放されて、早く殻を開けたくてうずうず。
牡蠣の中に火がしっかり通って美味しく焼き上がったタイミングは、お店の方が教えてくれます。

それまではあとちょっと辛抱を。

待っている間にも牡蛎の香りが鼻をくすぐります
待っている間にも牡蛎の香りが鼻をくすぐります
テーブル中央に牡蛎の山
テーブル中央に牡蛎の山

まずは熱いので、トングでお皿へ移してひとつひとつ丁寧に殻を開けていただきます。
大きさも個体差がありますが、小さな牡蠣でも身がしまり旨味がたっぷり詰まっているのが、宮城県産牡蠣の特徴。

さぁ牡蛎祭の始まりだ!
さぁ牡蛎祭の始まりだ!

コースは、予約者だけの限定「牡蠣めしセットコース」がオススメです。

牡蛎のうまみがたっぷり含んだ牡蛎めし
牡蛎のうまみがたっぷり含んだ牡蛎めし
これだけでも絶品の牡蛎汁
これだけでも絶品の牡蛎汁

牡蠣めしセットコースは、事前予約した人だけが選べる牡蠣めしと牡蠣汁がついたセットです。美味しい牡蠣でもずっと食べ続けていると、ちょっと口休めが欲しくなります。

そのタイミングで注文すると、熱々の牡蠣めしと牡蠣汁がテーブルに運ばれてくるのです。不思議な事に牡蠣めしを食べると、目の前の焼き牡蠣がまたさらに美味しく感じられてしまいます。

お店の方オススメのアレンジがこちらのレモン!

牡蠣にレモンは、はずせません
牡蠣にレモンは、はずせません

焼きたての牡蠣にレモンを搾ると、柑橘系の酸味が牡蠣の甘みをより一層引き立てて、さらに食欲がすすみます。牡蠣めしセットコースは予約制ですが、レモンの追加(100円)はいつでもOKです。

食べ放題50分って短いような気がしていましたが、なかなかどうして、これまでの人生で食べた牡蠣の数をわずか1時間足らずで食べてしまったような気になりました。

これまでに1番たくさん食べたお客さんは、143個を平らげた女性。
さて、この記録に挑戦してみませんか?

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした

今回は「お一人さま」で参加しましたが、テーブルを囲むと自然とみんなが仲間になって、食事を楽しむことができました。
なので、お一人様でも大丈夫! ぜひかき小屋で松島の旬の味を満喫しましょう。

満腹と満足の笑みの記念写真
満腹と満足の笑みの記念写真


松島観光協会かき小屋

宮城県宮城郡松島町松島東浜12-1 Google Map
0120-733-530(受付時間9:00〜16:00)
営業時間:10:45〜当日店頭受付分の終了まで 営業期間:10月〜3月
予約かき飯セットAコース(50分)大人3,200円、小学生 1,600円
Bコース(40分・予約不可)大人 2,200円、小学生1,100円
Webサイト

※当日予約なしでも食べられますが、週末や連休は2時間待ちになることも。予定が決まったらすぐのご予約をおすすめします。


海から眺める日本三景「松島湾」

松島湾に浮かぶ島々を陸から眺めるのはとても美しいです。
でも海から見ると、きっと陸とはまた違った景観に出会えるのでは? と思い、松島観光遊覧船に乗船してみました。

松島湾を巡る観光遊覧船を運航する丸文松島汽船では、3つの松島名物を楽しめる「松島観光遊覧船良良(いい)っちゃチケット」を販売しています。

3つの体験ができるお得なチケット
3つの体験ができるお得なチケット

乗る(遊覧船)・食べる(焼き牡蠣)・笹かまぼこ手焼き体験の3つがついて、乗船券とおなじ1,500円という特別企画です。
9時から15時まで毎時00分に出港する観光遊覧船の乗船30分前までに予約すると、この3点がもれなくセットでついてくるお得なチケット。

海から眺める松島! 観光遊覧船で巡る船の旅
海から眺める松島! 観光遊覧船で巡る船の旅

湾内一周は約50分のクルージング、海からしか見られない島の素顔に出会えるのがこの遊覧船の魅力です。

海から見る松島湾の絶景
海から見る松島湾の絶景

松島湾には260を数える島があり、それぞれ名前がつけられているのが特徴です。

修行僧の島も海から見ると違った顔を見せてくれます
修行僧の島も海から見ると違った顔を見せてくれます
陸からでは見えない島の姿を見ることができる
陸からでは見えない島の姿を見ることができる

おなじ松島湾に浮かぶ島にもそれぞれ個性的な顔があり、見ているだけ飽きることがありません。

鎧島
鎧島
千貫島
千貫島
双子島
双子島
釣鐘島
釣鐘島

松島湾の沖合にある「仁王島」はベレー帽をかぶった人の姿のように見え、遊覧船に乗船した観光客から1番の人気を集めています。

人間の姿にも似たこの島は仁王島
人間の姿にも似たこの島は仁王島

船内の売店で販売されているガイドブックは、現在の島の姿と震災以前の島の姿が写真で紹介されていて、貴重な資料ともいえる内容です。
購入すると乗船した日付のスタンプを押印してくれるので、旅の記念と自分へのお土産にもなります。

旅のお土産に1冊いかが?
旅のお土産に1冊いかが?
記念スタンプといっしょに
記念スタンプといっしょに

360°カメラで撮影した海からの松島湾。
この景観を楽しめるのは松島観光遊覧船だけ! 松島湾をひとり占めできる体験です。

松島湾を一望!Spherical Image - RICOH THETA


丸文松島汽船株式会社

宮城県宮城郡松島字町内98-1 県営レストハウス内 Google Map
022-354-3453 Webサイト



 

食べ歩きに嬉しい! 松島プチグルメの旅

「松島観光遊覧船良良(いい)っちゃチケット」を利用して、笹かまぼこの手焼き体験と焼き牡蠣をいただきに行きます!

「松かま総本店」で笹かまぼこの手焼き体験

松島観光遊覧船のりばに近い「松かま総本店」で、チケットと真っ白な笹かまぼこを交換したら、お店の奥にあるテーブルの電熱器を使って炙ります。

ちょっと気を抜くと焦げてしまうので、焼き上がり時は要注意!?

松かま総本店で笹かまぼこ手焼き体験
松かま総本店で笹かまぼこ手焼き体験

ちょっと焼きすぎた!? それも旅の想い出に
ちょっと焼きすぎた!? それも旅の想い出に


「竹雀庵」で焼き牡蠣

熱々の焼き牡蠣は、伊達政宗記念館とおなじエリア内にある「竹雀庵」でいただけます。

焼きたてぷりぷり焼き牡蛎
焼きたてぷりぷり焼き牡蛎

「松島観光遊覧船良良っちゃチケット」の予約は丸文松島汽船まで(上記、観光遊覧船とおなじです)。

「パンセ」でカキカレーパン

最後に紹介するのは、松島海岸まで乗車した空港路線バスのガイド、渡辺加奈子さんがイチオシするPensee(パンセ)の「カキカレーパン」。
すでにテレビなどでも紹介されていて、地元でも人気のお店です、揚げたてのパンの中には牡蠣が詰まっていて、カレーのほどよいスパイシーさが絡み合って絶妙のハーモニーを奏でます。

観光遊覧船乗り場からすぐなので、ぜひとも立ち寄ってほしいお店です。

はじめての体験!? 牡蛎とカレーパンの素敵な関係?
はじめての体験!? 牡蛎とカレーパンの素敵な関係?

Pensee(パンセ) 松島店

宮城県宮城郡松島町松島字町内75番地14 松島玉手箱館1階 Google Map
022-353-2844 平日 10:00~17:00 土日祝 9:00~17:00
Webサイト


松島は牡蠣をはじめ、新鮮な海産物が豊富なところ。
町を歩くといたるところに「海鮮丼」「焼きガキ」などの看板や暖簾がひしめき合っているほどです。

松島海岸周辺は往復するだけなら1時間ほどで歩くことができる距離ですが、ここで紹介しきれなかった瑞巌寺や円通院などの神社仏閣や記念館・資料館など、食事処もたくさんあります。

1泊2日ではすべて周りきれない、食べきれない魅力あるエリアでした。今度は家族とまた来ます!

※本記事は、2017/12/11に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    4,700円 2,200円
    6,000円 2,500円
    大阪 → 宮城
    --- 4,500円
    京都 → 宮城
    --- 4,500円
    兵庫 → 宮城
    --- 4,500円
    9,000円 6,900円
    650円 650円
    5,700円 5,700円
    1,600円 1,600円
    3,700円 3,700円
    950円 950円
    1,100円 1,100円
    栃木 → 宮城
    --- 6,900円
    群馬 → 宮城
    --- 6,900円
    千葉 → 宮城
    --- 2,800円
    5,500円 2,800円
    2,450円 2,350円
    5,200円 3,900円
    11,100円 10,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/18~5/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ