12/3放送「バス旅スト」周遊バスで遺跡巡り いにしえのロマン溢れる明日香村の旅 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

12/3放送「バス旅スト」周遊バスで遺跡巡り いにしえのロマン溢れる明日香村の旅

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。12月3日のオンエアでは、前回に続き「やまと号」で行く奈良の旅をお届けします。「明日香周遊バス(かめバス)」に乗って、明日香村のご当地鍋や遺跡巡りを楽しみます。

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

12月3日は、前回に続き「やまと号」で行く奈良の旅をお届けします。「明日香周遊バス(かめバス)」に乗って、明日香村のご当地鍋や遺跡巡りを楽しみます。

1300年前の宮廷料理を再現!ご当地料理「飛鳥鍋」を堪能

明日香周遊バス「かめバス」に乗り、「岡戎(おかえびす)前」へ。お目当ては、明日香村で一番古い食事処として親しまれている「めんどや」です。

1203バス旅スト①

ここの名物料理は、1300年前の宮廷料理を再現した「飛鳥鍋」。真っ白なスープに地鶏と野菜が入った、冬にぴったりの体が温まる料理です。見た目もヘルシーなご当地鍋、お味はいかに?

1203バス旅スト②


石舞台古墳で感じる太古のロマン

次に向かうのは、石舞台(いしぶたい)。明日香村のシンボル「石舞台古墳」は、飛鳥寺を建立した蘇我馬子のお墓ではないかと言われています。

1203バス旅スト③

日本最大級の横穴式石室を持つ石舞台古墳は、実際に石室の中に入ることができます。静けさに包まれた神秘的な空間で、いにしえの時に思いを馳せます。

色彩と躍動感は圧巻!キトラ古墳壁画体験館

旅のラストに訪れたのは、2016年9月にオープンした「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」。キトラ古墳の石室内を再現した展示スペースが見所です。
時期によっては、実物の壁画を公開することも。豊かな色彩と躍動感に圧倒されます。

1203バス旅スト④

石舞台古墳をはじめ、ユニークな史跡や石像物が点在する明日香村。不思議な遺物に触れ、太古のロマンに浸る旅をお楽しみください。

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト

※本記事は、2017/12/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 7月 8月
    3,600円 6,400円
    5,400円 6,500円
    1,480円 1,480円
    2,700円 2,700円
    6,300円 6,300円
    6,000円 7,400円
    6,300円 6,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング7/8~7/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ