東京から高速バスで温泉へ行くならココ! JRバス関東「東京ゆめぐり号」で草津温泉へ直行 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

東京から高速バスで温泉へ行くならココ! JRバス関東「東京ゆめぐり号」で草津温泉へ直行

寒い冬の旅行といえばやっぱり温泉。JRバス関東の高速バス「東京ゆめぐり3号」に乗車して、東京から日帰りで草津温泉に行ってきました! 高速バスと新幹線ルートのアクセス比較もご紹介します。

寒い冬の旅行といえばやっぱり温泉。
JRバス関東の高速バス「東京ゆめぐり3号」に乗車して、東京から日帰りで草津温泉に行ってきました!

高速バスと新幹線ルートのアクセス比較もご紹介します。


出発は東京駅八重洲南口から! 乗り場は9か所。でも迷わない。

出発は東京駅八重洲南口から。早めに家を出発したので、出発時刻の30分以上前に到着しました。

バスターミナルにはバス乗り場が9カ所あるので、自分の乗車するバスがどこから発車するのかを調べるのが手間だなと思っていましたが、乗り場がひと目でわかる案内板を発見! これは便利ですね。

バス便が一覧で並んでいるので、自分の乗車するバスをチェックします。

02.jpg

私が乗るバスは6番乗り場から発車するようです。
まだ出発時刻までは余裕がありますが、ひとまずバス便の乗り場を確認しに行ってみます。

各乗り場にも、3便先までのバス便情報を表示する案内版がありました。

01.jpg


周りの様子を見ていると、バスは発車の約10分前に乗り場に入ってくるようです。発車時刻まで余裕があったため付近をブラブラ。

JR高速バスのチケット販売窓口内には、何席かベンチがあり待合室のようになっていましたが満席で座れず。
コーヒーをテイクアウトして外で時間をつぶしました。

03.JPG

そして10:00になったころ、私が乗車する「東京ゆめぐり3号」が到着し、乗車案内のアナウンスがありました。

※2020年11月25日現在、発車時刻に変更があります。
 最新情報は以下をご確認ください。

ではさっそく乗ってみましょう!

DSC_3002.JPG


草津温泉行きの高速バスは満席の人気ぶり!

草津温泉という観光スポット行きのバスだからか、1人で乗っているのは私ぐらい。
利用者層は、50~60代の夫婦、親子、カップル、友達同士などなどバリエーション豊かで、座席は満席。

同じ時間帯に運行している他の路線では満席になっている便はなかったため、やはり草津は人気なんですね。


各座席には充電用のUSBポートに、ドリンクホルダー、フックなどが付いています。

また、枕は上下に動かすことができたので、自分の好きな高さに調整が可能。

DSC_3023.JPG
DSC_3018.JPG
DSC_3016.JPG


車内にはトイレも設置されているためか、途中の休憩は上里サービスエリアでの1回のみとアナウンスがありました。


東京駅を出発したバスは、渋滞もなく順調に関越道をひた走ります。

DSC_3025.JPG


そして、上里サービスエリアには11:55到着。

到着前に、間もなく休憩に入るとのアナウンスがあり、さらに前方のモニターには4か国語で案内が表示されました。これは日本語が不安な海外の方も分かりやすくて安心ですね。

DSC_3019.JPG

休憩は20分間。休憩後のバス発車時刻も乗降口に表示されるので、聞き逃しても安心です。

とはいえ1人でのバス旅に慣れていないので、うっかり集合時間に遅れないようスマホで発車5分前にアラームをセット。出発時刻の少し前にはバスに戻っておくようにしました。

休憩時間.jpg


東京から約3時間半で草津温泉に到着!

バスは約3時間半走行し、予定より15分遅れで目的地の草津に到着。
圏央道の渋滞を回避したため、その分遅れたとのことでした。

草津温泉バスターミナルは、草津温泉中心の湯畑から徒歩5分の場所にあります。
うっかりここの写真を撮り忘れましたが、バスが5台ほど停車できる駐車場でした。斜面に建っているため降車場所は2階。外への出口は1階にありました。

DSC_3031.JPG
DSC_3034.JPG


4列シートでも快適! 高速バス乗車の感想

座席は4列シートの一般的なもので決して広いスペースではありませんが、隣の席は同性同士になるように指定されていたため、安心してゆったりくつろげました。

また長時間座っていてもお尻が痛くなるということはありませんでした。(休憩もあるので、連続で座っていたのは最長2時間程度だったと思います。)

枕の高さを調整できたからか、それほどリクライニングを倒さなくても首が凝ることもなく快適に過ごせたのも意外でしたね。

発進、停車もスムーズでとても丁寧な運転でした。

上州ゆめぐり号/東京ゆめぐり号 のバス便


東京~草津間 新幹線とバスのアクセス比較

最後に、東京から草津温泉へのアクセスについて、高速バスと新幹線ルートで比較してみます。

所要時間や料金は下の表の通りです。

※2020年11月25日時点の高速バス運賃です。便や時期などによって異なります。

高速バス 新幹線
所要時間 約3時間36分 約2時間47分
料金(往復) 7,020円(通常期) 15,820円
乗り換え 0回 2回


▼高速バスモデルコース
東京駅八重洲南口
10:10発 東京ゆめぐり3号

草津温泉BT
13:46着


▼新幹線モデルコース
東京
10:16発 新幹線Maxとき315号・新潟行 

高崎
11:05着
11:19発 JR特急草津1号・長野原草津口行
↓   
長野原草津口
12:18着
12:31発 JRバス関東 草津温泉行

草津温泉BT
12:53着


所要時間こそ新幹線の方が短いですが、乗り換えの回数、料金では高速バスの方が良いですね。
特に往復で考えると、料金にはわりと大きな差があります。

ただし、高速バスの場合は道路渋滞などによって所要時間がさらに伸びてしまうこともあるので、時期も考慮して行き方を選ぶのがおすすめです。

※取材協力/JRバス関東


※本記事は、2018/01/11に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    3,100円 3,100円
    4,500円 ---
    1,800円 2,000円
    2,000円 2,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ