10/22放送「バス旅スト」八戸・大須賀海岸の名物“鳴き砂”で運試し! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

10/22放送「バス旅スト」八戸・大須賀海岸の名物“鳴き砂”で運試し!

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。10月22日のオンエアでは、前回の青森旅の続きを放送。JR鮫駅から遊覧船乗り場へ移動し、種差海岸遊覧バス「うみねこ号」に乗って、大須賀海岸を目指します。

バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。

10月22日は、前回の青森旅の続きを放送。JR鮫駅から遊覧船乗り場へ移動し、種差海岸遊覧バス「うみねこ号」に乗って、大須賀海岸を目指します。


1022バス旅スト JR鮫駅
今回の出発地はJR鮫駅


大須賀海岸で、名物の“鳴き砂”を堪能!

1022バス旅スト 大須賀海岸
大須賀海岸

「うみねこ号」に乗って、到着したのは大須賀海岸。ここの名物は、海岸の砂の上を歩くとキュッキュッと音をたてる“鳴き砂”です。

ただし必ず鳴くわけではなく、天候や湿度、砂の湿り具合など、様々な要素に左右されます。音が鳴るか鳴らないかは、その日の運次第。果たしてこの日はどうでしょうか?

島全体が国の天然記念物、蕪島の「蕪嶋神社」へ。

1022バス旅スト 蕪嶋神社
蕪嶋神社

“鳴き砂”を堪能したあとは「蕪島(かぶしま)」へ。ウミネコの繁殖地として知られ、島全体が国の天然記念物に指定されています。

その頂にある蕪嶋神社は、商売繁盛、漁業安全の守り神として古くから信仰を集めてきた神社です。ここで人気のお土産は、「かぶあがりひょうたん御守」。一体どんなご利益をもたらしてくれるのでしょうか。

残念ながら、2015年に発生した火災で社殿が全焼し、現在は立ち入り禁止に(2020年に完成予定)。再建寄付のための銅板奉納も行なっています。

「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要


放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト


※本記事は、2017/10/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    7,000円 4,800円
    7,500円 4,800円
    5,000円 4,000円
    860円 860円
    2,200円 2,200円
    8,500円 5,100円
    7,000円 5,200円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/18~3/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ