鳥取駅バスターミナル乗り場ガイド! 朝早く着いたら朝食がっつり&温泉銭湯でさっぱり | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

鳥取駅バスターミナル乗り場ガイド! 朝早く着いたら朝食がっつり&温泉銭湯でさっぱり

東京から鳥取砂丘を目指し、京浜急行バス「キャメル号」に乗車。鳥取駅の前で降車した後は、駅周辺で朝食を食べ、温泉銭湯で朝からひとっ風呂浴びました。鳥取駅のバスターミナルガイドとあわせて紹介します!

※京浜急行バス「キャメル号」は2021年3月15日(月)をもって運行廃止となります
京浜急行バスが長距離高速バス(キャメル号・ビーム1号・ノクターン号・エディ号)路線を廃止・撤退


東京から鳥取砂丘を目指し、京浜急行バス「キャメル号」に乗車。
鳥取駅の前で降車した後は、駅周辺で朝食を食べ、温泉銭湯で朝からひとっ風呂浴びました。

鳥取駅のバスターミナルガイドとあわせて紹介します!


鳥取駅北口のバスターミナルから、多くの路線バス・高速バスが発車


鳥取駅北口にあるバスターミナルからは、路線バス・高速バスともに、多数のバス便が出発しています。

ちなみに、駅からこのバスターミナルまでは屋根がある通路で行けますので傘いらずです。


ターミナル手前
ターミナル手前
ターミナル内
ターミナル内

右手が窓口です
右手が窓口です
自販機コーナー
自販機コーナー
乗り場案内
乗り場案内


砂丘行きは0番乗り場、高速バスは1番乗り場

   
北口バスターミナルには、0番から9番までの乗り場があります。

この中で、高速バスが発着しているのは1番乗り場。
そして、おそらく多くの人が向かうであろう鳥取砂丘行きのバスは、0番乗り場から発車します。

その他、0番乗り場にはコミュニティバス「くる梨」や観光スポット周遊バス「ループ麒麟獅子」などが発着。

2番乗り場は空港へのリムジンバス、その他3番~9番は一般路線バス用の乗り場となっています。

九州行き、関西行き、関東行きと多くの高速バスがここから出発
九州行き、関西行き、関東行きと多くの高速バスがここから出発


杉崎高速バスは「ホテル鴻南閣」が始発・終点

ホテル.jpg

杉崎高速バスの鳥取発着高速バスの場合は、「ホテル鴻南閣(こうなんかく)」が始発・終点になっています。

「ホテル鴻南閣(こうなんかく)」は、鳥取駅から南に徒歩7分程度。ホテルの駐車場が乗降場になっています。

ただ、まわりに時間をつぶすような施設は無いので、こちらのホテルでお食事をするとか、何かここから乗るのが便利である特別な理由が無いなら、基本的には鳥取駅前からの乗車が便利かと思います。

ちなみに、杉崎高速バスの鳥取駅周辺の停留所は、鳥取駅の北口バスターミナルではなく、鳥取駅北口前の大通りを400mほど東に進んだ「東品治町」の交差点周辺にあります。


コインロッカーは駅構内や3番バス乗り場に

窓口の方にうかがった所、コインロッカーは3番乗り場のあたりに設置されているそうです。

鳥取駅構内にもコインロッカーは設置されています。

また、窓口に手荷物を預けることも可能ということなので、荷物を預ける場所の心配はないですね!



鳥取駅で朝食! 名物の「砂丘そば」をいただく

さて、高速バスを降りたあと、鳥取砂丘へ向かうバスの時間まで余裕があったため、駅構内で朝食をいただくことに。

鳥取駅構内
鳥取駅構内
さっそく、砂のオブジェがお出迎え!
さっそく、砂のオブジェがお出迎え!

因幡の白兎のワンシーンですね!
因幡の白兎のワンシーンですね!


早朝から開いている蕎麦屋、その名も「砂丘そば」!

早朝6:30から営業している年中無休のお蕎麦屋さん、その名も「砂丘そば」です。
そして、おすすめメニューも鳥取名物の「砂丘そば」!

砂丘そば、看板です
砂丘そば、看板です
メニュー
メニュー

店内。テーブル席とカウンターがあります
店内。テーブル席とカウンターがあります

悩んだ結果、腹ペコだったので砂丘そばとカツ丼のセットをいただきました! 700円です。

蕎麦の出汁が関東とは違って、透明でほんのり甘い。
バスを降りて疲れていた体にやさしくてしみる〜! このお出汁をおかわりしたいくらい!

砂丘そばとミニカツ丼セット700円
砂丘そばとミニカツ丼セット700円
カツはこんな感じ
カツはこんな感じ

砂丘そば

鳥取県鳥取市東品治町111-1 グリーンストリート Google Map
080-2924-2798 6:30~19:00 


パン党の方にはドトールやヴィドフランス!

その他、鳥取駅構内にはドトールコーヒーやヴィドフランスなど、コーヒーとパンで朝食したい方に嬉しいお店も!

ドトール 6:30〜
ドトール 6:30〜

ドトールコーヒーショップ JR鳥取駅店

鳥取県鳥取市東品冶町111-1  Google Map
0857-29-3120 平日 06:30~21:00 土曜 06:30~21:00 日曜・祝日 06:30~21:00
Webサイト

ヴィドフランス 7:00〜
ヴィドフランス 7:00〜

このあと砂丘へ行くバスの出発まで、時間にまだまだ余裕がありましたので、ついヴィドフランスでモーニングもいただいちゃいました! さっき蕎麦とカツ丼食べたばかりなのに…!

サイフォンで一杯ずつ入れてくれるコーヒーはおいしくてゆっくりさせていただきました。一番人気という塩パンも温めてもらえます。高い評価に大きくうなずくおいしさ!

ヴィドフランス客席
ヴィドフランス客席
モーニングも食べちゃった! てへ!
モーニングも食べちゃった! てへ!

ヴィ・ド・フランス 鳥取店

鳥取県鳥取市東品冶町111-1  Google Map
0857-25-5511 平日 7:00~21:00 日祝 7:00~20:00
Webサイト


駅構内にはコンビニもありましたが、なんとここは数日後に閉店とのこと!
閉店セールで思わず文具を買いあさってしまいました。

ただ、駅南口を出てすぐにローソンもファミリーマートもありますのでご心配なく!


鳥取駅周辺には温泉銭湯がいっぱい!

鳥取駅周辺には、温泉銭湯が多いので、お時間の許す方はぜひ一汗流してさっぱりなさってください。

私が伺ったのは日乃丸温泉!
こちらは早朝6:00から営業してますので、夜行バス下車後すぐのひとっぷろも可能です。

日乃丸温泉入り口
日乃丸温泉入り口
日乃丸温泉成分
日乃丸温泉成分
女湯入り口
女湯入り口

ここでは、「レンタル石鹸」という大きな普通の浴用石鹸を貸してもらえるサービスがありました!料金は30円ほど。
1個買うと、持ち帰るのも手間ですがそのとき使うだけのレンタル石鹸! 初体験でしたがいいですねえ!

外観は普通に新しいビルに見えるのですが、湯船や窓わくなど、年季を感じます。

カランから出てくるお湯も温泉という日乃丸温泉。くつろげました!

レンタル石鹸.jpg

日乃丸温泉

鳥取県鳥取市末広温泉町401 Google Map
0857-22-2648 6:00~24:00 元日、毎月第2月曜定休
Webサイト


鳥取駅前は、早朝も夜も飲食やお買い物に不自由することはなく、温泉まで楽しめてしまう嬉しい場所でした!

温泉のはしごしたかったなー!
次は温泉銭湯の制覇を目指してお邪魔したい鳥取駅です!


※本記事は、2017/11/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    海野やよい

    漫画家 女性

    ふだんは主に日記漫画や四コマ漫画を中心に活動しています。バスとりっぷでは「艦隊これくしょん」聖地巡礼シリーズをはじめとした体験漫画を描いています。「艦これ」以外もバスレポートや夜行バス旅行体験記で全国を精力的に飛び回ってレポートしていきます!

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    東京 → 鳥取
    --- 9,300円
    3,400円 3,400円
    6,000円 6,000円
    2,800円 2,800円
    8,700円 8,100円
    2,800円 2,800円
    4,200円 3,800円
    1,000円 1,000円
    480円 480円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ