鳥取駅バスターミナル乗り場ガイド! 朝早く着いたら朝食がっつり&温泉銭湯でさっぱり | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

鳥取駅バスターミナル乗り場ガイド! 朝早く着いたら朝食がっつり&温泉銭湯でさっぱり

東京から鳥取砂丘を目指し、京浜急行バス「キャメル号」に乗車。鳥取駅の前で降車した後は、駅周辺で朝食を食べ、温泉銭湯で朝からひとっ風呂浴びました。鳥取駅のバスターミナルガイドとあわせて紹介します!

東京から鳥取砂丘を目指し、京浜急行バス「キャメル号」に乗車。
鳥取駅の前で降車した後は、駅周辺で朝食を食べ、温泉銭湯で朝からひとっ風呂浴びました。

鳥取駅のバスターミナルガイドとあわせて紹介します!


鳥取駅北口のバスターミナルから、多くの路線バス・高速バスが発車


鳥取駅北口にあるバスターミナルからは、路線バス・高速バスともに、多数のバス便が出発しています。

ちなみに、駅からこのバスターミナルまでは屋根がある通路で行けますので傘いらずです。


ターミナル手前
ターミナル手前
ターミナル内
ターミナル内

右手が窓口です
右手が窓口です

自販機コーナー
自販機コーナー
乗り場案内
乗り場案内


砂丘行きは0番乗り場、高速バスは1番乗り場

   
北口バスターミナルには、0番から9番までの乗り場があります。

この中で、高速バスが発着しているのは1番乗り場。
そして、おそらく多くの人が向かうであろう鳥取砂丘行きのバスは、0番乗り場から発車します。

その他、0番乗り場にはコミュニティバス「くる梨」や観光スポット周遊バス「ループ麒麟獅子」などが発着。

2番乗り場は空港へのリムジンバス、その他3番~9番は一般路線バス用の乗り場となっています。

九州行き、関西行き、関東行きと多くの高速バスがここから出発
九州行き、関西行き、関東行きと多くの高速バスがここから出発


杉崎観光バスは「ホテル鴻南閣」が始発・終点

ホテル.jpg

杉崎観光バスの鳥取発着高速バスの場合は、「ホテル鴻南閣(こうなんかく)」が始発・終点になっています。

「ホテル鴻南閣(こうなんかく)」は、鳥取駅から南に徒歩7分程度。ホテルの駐車場が乗降場になっています。

ただ、まわりに時間をつぶすような施設は無いので、こちらのホテルでお食事をするとか、何かここから乗るのが便利である特別な理由が無いなら、基本的には鳥取駅前からの乗車が便利かと思います。

ちなみに、杉崎観光バスの鳥取駅周辺の停留所は、鳥取駅の北口バスターミナルではなく、鳥取駅北口前の大通りを400mほど東に進んだ「東品治町」の交差点周辺にあります。


コインロッカーは駅構内や3番バス乗り場に

窓口の方にうかがった所、コインロッカーは3番乗り場のあたりに設置されているそうです。

鳥取駅構内にもコインロッカーは設置されています。

また、窓口に手荷物を預けることも可能ということなので、荷物を預ける場所の心配はないですね!



鳥取駅で朝食! 名物の「砂丘そば」をいただく

さて、高速バスを降りたあと、鳥取砂丘へ向かうバスの時間まで余裕があったため、駅構内で朝食をいただくことに。

鳥取駅構内
鳥取駅構内
さっそく、砂のオブジェがお出迎え!
さっそく、砂のオブジェがお出迎え!

因幡の白兎のワンシーンですね!
因幡の白兎のワンシーンですね!


早朝から開いている蕎麦屋、その名も「砂丘そば」!

早朝6:30から営業している年中無休のお蕎麦屋さん、その名も「砂丘そば」です。
そして、おすすめメニューも鳥取名物の「砂丘そば」!

砂丘そば、看板です
砂丘そば、看板です
メニュー
メニュー

店内。テーブル席とカウンターがあります
店内。テーブル席とカウンターがあります

悩んだ結果、腹ペコだったので砂丘そばとカツ丼のセットをいただきました! 700円です。

蕎麦の出汁が関東とは違って、透明でほんのり甘い。
バスを降りて疲れていた体にやさしくてしみる〜! このお出汁をおかわりしたいくらい!

砂丘そばとミニカツ丼セット700円
砂丘そばとミニカツ丼セット700円
カツはこんな感じ
カツはこんな感じ

砂丘そば

鳥取県鳥取市東品治町111-1 グリーンストリート Google Map
080-2924-2798 6:30~19:00 


パン党の方にはドトールやヴィドフランス!

その他、鳥取駅構内にはドトールコーヒーやヴィドフランスなど、コーヒーとパンで朝食したい方に嬉しいお店も!

ドトール 6:30〜
ドトール 6:30〜

ドトールコーヒーショップ JR鳥取駅店

鳥取県鳥取市東品冶町111-1  Google Map
0857-29-3120 平日 06:30~21:00 土曜 06:30~21:00 日曜・祝日 06:30~21:00
Webサイト

ヴィドフランス 7:00〜
ヴィドフランス 7:00〜

このあと砂丘へ行くバスの出発まで、時間にまだまだ余裕がありましたので、ついヴィドフランスでモーニングもいただいちゃいました! さっき蕎麦とカツ丼食べたばかりなのに…!

サイフォンで一杯ずつ入れてくれるコーヒーはおいしくてゆっくりさせていただきました。一番人気という塩パンも温めてもらえます。高い評価に大きくうなずくおいしさ!

ヴィドフランス客席
ヴィドフランス客席
モーニングも食べちゃった! てへ!
モーニングも食べちゃった! てへ!

ヴィ・ド・フランス 鳥取店

鳥取県鳥取市東品冶町111-1  Google Map
0857-25-5511 平日 7:00~21:00 日祝 7:00~20:00
Webサイト


駅構内にはコンビニもありましたが、なんとここは数日後に閉店とのこと!
閉店セールで思わず文具を買いあさってしまいました。

ただ、駅南口を出てすぐにローソンもファミリーマートもありますのでご心配なく!


鳥取駅周辺には温泉銭湯がいっぱい!

鳥取駅周辺には、温泉銭湯が多いので、お時間の許す方はぜひ一汗流してさっぱりなさってください。

私が伺ったのは日乃丸温泉!
こちらは早朝6:00から営業してますので、夜行バス下車後すぐのひとっぷろも可能です。

日乃丸温泉入り口
日乃丸温泉入り口

日乃丸温泉成分
日乃丸温泉成分
女湯入り口
女湯入り口

ここでは、「レンタル石鹸」という大きな普通の浴用石鹸を貸してもらえるサービスがありました!料金は30円ほど。
1個買うと、持ち帰るのも手間ですがそのとき使うだけのレンタル石鹸! 初体験でしたがいいですねえ!

外観は普通に新しいビルに見えるのですが、湯船や窓わくなど、年季を感じます。

カランから出てくるお湯も温泉という日乃丸温泉。くつろげました!

レンタル石鹸.jpg

日乃丸温泉

鳥取県鳥取市末広温泉町401 Google Map
0857-22-2648 6:00~24:00 元日、毎月第2月曜定休
Webサイト


鳥取駅前は、早朝も夜も飲食やお買い物に不自由することはなく、温泉まで楽しめてしまう嬉しい場所でした!

温泉のはしごしたかったなー!
次は温泉銭湯の制覇を目指してお邪魔したい鳥取駅です!


※本記事は、2017/11/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    海野やよい

    漫画家 女性

    ふだんは主に日記漫画や四コマ漫画を中心に活動しています。バスとりっぷでは「艦隊これくしょん」聖地巡礼シリーズをはじめとした体験漫画を描いています。「艦これ」以外もバスレポートや夜行バス旅行体験記で全国を精力的に飛び回ってレポートしていきます!

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    5,850円 5,850円
    5,850円 5,850円
    2,300円 2,300円
    4,000円 4,000円
    2,300円 2,300円
    9,250円 8,000円
    2,900円 2,900円
    3,500円 3,500円
    2,000円 2,000円
    1,500円 1,500円
    8,200円 8,200円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/6~11/12のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ