高速バス・夜行バスの障害者割引について。バス会社によって介護人や精神障害者も対象に | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高速バス・夜行バスの障害者割引について。バス会社によって介護人や精神障害者も対象に

高速バス・夜行バスの乗車に際して、障害者の方は割引対象となる場合があります。割引の適用範囲など、高速バスの障害者割引についてまとめました。

6ff0e4a212fe0dd975946572c3a6c930_s.jpg

高速バス・夜行バスの乗車に際して、障害者の方は割引対象となる場合があります。
割引の適用範囲など、高速バスの障害者割引についてまとめました。

また、その他の高速バス割引については下記を確認してみてください。


公共交通機関の障害者割引について

公共交通機関の多くでは、障害者の方向けの割引制度が導入されています。
障害者割引の目的や実施される理由としては、主に以下のようなことがあります。

■例えば足が不自由な方の場合、交通機関の利用頻度が高くなる傾向にあるため、利用しやすいように割引が実施されている

■重度の障害がある方の場合は、仕事をすることができない、または賃金が少ない傾向にあるため、割引運賃で利用しやすくする

■1人で外出が困難な方は、常に介助者が付き添う必要があるため、1人あたりの運賃を割引する


高速バスの障害者割引の適用範囲は?

7fcf092ab340976c0268699775928ae2_s.jpg

高速バス・夜行バスでも、障害者割引が実施されています。

割引額は、通常料金より5割引(10円未満四捨五入)の運賃とされているバス会社が多数。

また、バス会社によって適用範囲などは異なりますが、付き添いの介護人も割引対象となるバスや、精神障害者も割引となるバスもあります。


1)介護人の割引適用について

   
介護人については、階級によって割引対象になるかどうか変わる場合が多いです。
または、「介護者が必要」という証明があれば割引適用が可能とされているバス会社も。

例えばJR系列のバスでは、公式サイトにて以下のように記載されています。

「身体障害者手帳」または「療育手帳」をお持ちの方で、旅客鉄道会社運賃割引欄が 「第1種」または「第2種」の方は、普通運賃が5割引(10円未満四捨五入)となります。
このうち、「第1種」の方は、介護人1名(同便かつ同区間の利用に限る)も5割引となります。

引用:ジェイアールバス関東

また、西武バスの場合は、介護者について以下のように記載されています。

介護人さま1名様に割引運賃が適用されます。
手帳の等級表・旅客運賃減額欄に、「一級・第一種」の記載がある場合(東京都・埼玉県発行)※1
手帳の等級表・旅客運賃減額欄に、「一級・第二種・要介護」の記載がある場合(埼玉県発行)※2
※1及び ※2の場合を要介護者とします。
写真付き精神障害者手帳は、介護が必要という証明を提示した場合のみ割引となります。

引用:西武バス

≪介護人が割引対象となるバス会社の一例≫

JR系列(ジェイアールバス関東)…第一種:本人及び介護人1名まで適用。第二種:本人のみ適用。

さくら観光…第一種:本人及び介護人1名まで適用。第二種:本人のみ適用。

京王バス…バス運賃割引証に(介)(マルカイ)の表示があれば介護人1人に5割引。車椅子の場合は2人まで。

西武バス…介護人1名に割引運賃が適用。
手帳の等級表・旅客運賃減額欄に、「一級・第一種」の記載がある場合(東京都・埼玉県発行)※1
手帳の等級表・旅客運賃減額欄に、「一級・第二種・要介護」の記載がある場合(埼玉県発行)※2
※1及び ※2の場合を要介護者とする
写真付き精神障害者手帳は、介護が必要という証明を提示した場合のみ割引となる。

阪急バス…身体障がい者手帳・療育手帳に「介」・「要介護」の表示もしくは「旅客鉄道株式会社旅客運賃減額」欄に「第1種」の記載がある場合、障がい者割引を適用される本人1名に対して、介護人もしくは付添人1名の割引が適用。

ほか


2)バス会社によって精神障害者も割引対象に

   
精神障害者を対象にした割引についても、一部のバス便で実施されています。
   
≪精神障害者が割引対象となるバス会社の一例≫

以下のバスでは、「精神障害者保健福祉手帳」をお持ちの方は、通常料金より5割引となります。
(運行区間などによって異なる場合もあります)

京成バス
小田急バス
東急バス
ロイヤルバス
大阪バス

ほか


高速バスを障害者割引で予約する方法

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s.jpg

障害者割引を適用する高速バスの予約については、バス会社によって障害者割引の予約方法が異なります。

自社サイトや各種予約サイト、電話などで受付されていることが一般的。

利用を考えているバス会社があれば、公式サイトをご確認の上、問い合わせしてみてください。


以上、高速バス・夜行バスの障害者割引についてでした。


※本記事は、2017/09/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ