”自然”と”2次元”の融合に心奪われる! 淡路島の新感覚アニメパーク『ニジゲンノモリ』で遊びつくそう! | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

スポット

”自然”と”2次元”の融合に心奪われる! 淡路島の新感覚アニメパーク『ニジゲンノモリ』で遊びつくそう!

今年7月15日に兵庫県淡路島に誕生した『ニジゲンノモリ』。淡路島の雄大な自然を活かしたこのアニメパークでは、様々な2次元コンテンツやメディアアートが楽しめます。子どもはもちろんのこと、大人も大満足間違いなし! な新感覚アニメパークについて紹介します。

兵庫県立淡路島公園の中に登場した『ニジゲンノモリ』。

2017年7月15日にオープンしたばかりのこのアニメパークは、大人気アニメ『クレヨンしんちゃん』や、手塚治虫氏原作の『火の鳥』とコラボした、自然と2次元の魅力を体感できることで話題です!

日中は、しんちゃん気分でアドベンチャーに出かけ、夜はプロジェクションマッピング等で彩られた幻想的な世界観を楽しむ。1日中遊びつくせる場所です!

今回は、そんな『ニジゲンノモリ』のオススメポイントをご紹介します。



子供が大はしゃぎの『クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク』

『ニジゲンノモリ』には、人気アニメ『クレヨンしんちゃん』を題材にしたさまざまなアトラクションが用意されています。

まず、『チャレンジ! アクション仮面飛行隊! 』は、あの人気キャラクター”アクション仮面”がモチーフ。
巨大水鉄砲をくぐり抜けて滑空できる、全長225mと140mの水上ジップラインです。

ヒーロー気分で大自然を一気に駆け抜け、絶景を楽しむことができます! (料金:1,800円 )

チャレンジ! アクション仮面飛行隊!
チャレンジ! アクション仮面飛行隊!

そして日本の名作と言っても過言ではない映画『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』をモチーフにした、アスレチック『アッパレ! 戦国大冒険! 』も登場。

アッパレ! 戦国大冒険!
アッパレ! 戦国大冒険!

コースは難易度別に分かれているため、初心者の方や小さなお子さんでも安心。

・地上約1mの低難易度コース『童(わらし)コース(小学生以下対象)』
・地上約4.5mの中難易度コース『足軽コース(身長120cm以上対象)』
・地上約8mの高難易度コース『侍大将コース(身長120cm以上対象)』

の3種類があります。

縮小アスレチック_太鼓教室生体験7.jpg

また、この巨大アスレチックには、いたるところに人気キャラクターたちの仕掛けが!
ぜひ探してみてくださいね。
(料金:童コース 600円、足軽コース 3,300円、侍大将コース3,300円)

※日中のみ実施するアトラクションのため、季節により営業時間が異なります。


他にも、

・しんのすけが愛用しているおもちゃ”カンタム・ロボ”の中で、ふわふわ飛んだり跳ねたりできる『ふわふわ! カンタム・ロボ! 』

※クレヨンしんちゃんアドベンチャーパークのチケットをお持ちのお子様が対象

・しんちゃんエリアにある全てのキャラクターたちとスマホで記念撮影をすると、記念品がもらえる『オラと遊ぼう! ニジゲンノモリ! 』(料金:無料)

などなど、楽しいアトラクションがたくさんあります。

ふわふわ! カンタム・ロボ!
ふわふわ! カンタム・ロボ!




夜は神秘的な世界へ! 『ナイトウォーク火の鳥』

夕方の日没以降に楽しむことができるのは、手塚治虫原作の『火の鳥』をテーマにした世界!

ナイトウォーク火の鳥
ナイトウォーク火の鳥

最新のテクノロジーを駆使したプロジェクトマッピング等を使い、光と音で彩られた公園内を、自ら歩いて体験するアトラクションです。

ここでしか見ることのできない『火の鳥』のオリジナルストーリーや、ロマンチックでミステリアス、そして非日常的な光景を楽しむことができます。(料金:大人 3,300円、子ども 1,200円 所要時間:約90分)

石舞台
石舞台
蜘蛛の巣
蜘蛛の巣


森の隠れ家レストラン『モリノテラス』で淡路島産の食材を堪能!

8月11日にオープンしたレストラン『モリノテラス』では、淡路島の新鮮な食材を使った料理が楽しめます。

モリノテラス
モリノテラス

「HAL YAMASHITA」東京本店の山下春幸シェフが監修。人気メニューは、『淡路イノブタ自家製ハムのグリルステーキ』や『黒毛和牛&淡路玉葱カレー』など、淡路島の特産を使ったもの。

モリノテラス(内観).jpg

また、直径30cmの鉄製燻製鍋を使用する『スモークアソート くぬぎの木セット』など、家族や友人でシェアできるメニューも提供されています。

スモークアソート くぬぎの木セット
スモークアソート くぬぎの木セット

モリノテラスで『こびとづかん』のこびと探しに挑戦!

   
そんなモリノテラスでは、期間限定で『こびと探し in モリノテラス』が開催中(〜9/24まで)。
大人気絵本『こびとづかん』に登場するこびとをスマホアプリ『こびと探検記AR』(※ダウンロード、利用は無料)で探し、観察してみましょう! 隠れたこびとは全8種類。その他、モリノテラス内では、なかなか手に入らないような珍しいグッズも販売されています。


2017年秋以降にはグランピングが楽しめる宿泊施設もオープン予定!

さらに現在準備中のようですが、2017年秋以降には、公園の敷地内で「グランピング」が楽しめる設備もオープン予定とのこと。

「グランピング」とは、”Glamorous(魅力的な)”と”Champing(キャンプ)”を組み合わせた新しいアウトドアスタイル。
例えばテントの中にはベッドが置かれているところもあったり、通常のキャンプとはちょっと違う豪華なキャンプを楽しめるということで人気も高まってきています。


『ニジゲンノモリ』へは高速バスの利用が便利

高速バスは新神戸のほか、三宮バスターミナル、神戸市営地下鉄学園都市、高速舞子から乗車できます。
「淡路IC」で下車し、そこから『ニジゲンノモリ』シャトルバスをご利用ください。

詳細はHPをご確認ください。

出来立てほやほやの新感覚アニメパークで、思いっきりはしゃぐもよし、幻想的な世界に浸るのもよし、レアグッズを集めるのもよし。ぜひ自分スタイルで楽しんでみてくださいね!


※本記事は、2017/09/06に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    トキエス

    旅好き映画ライター 女性

    兵庫県出身、映画ライター。サスペンス・スリラー・クライム系の洋画を専門としています。趣味はお絵かきとライブ参戦と一人旅。ツイッターで映画を中心に、旅に使える英語など役立つ情報を配信中。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    5,200円 5,200円
    1,250円 1,250円
    470円 470円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/6~11/12のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ