8/20放送のラジオ番組「バスタルジア」 アルピコ交通バスで行く長野の諏訪湖&高島城 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

8/20放送のラジオ番組「バスタルジア」 アルピコ交通バスで行く長野の諏訪湖&高島城

バスから始まる街の物語を紹介するラジオ番組「バスタルジア」。8月20日(日)のオンエアでは、長野県諏訪市を舞台にした男女の物語が紹介される。諏訪湖の上空にあがる花火。そして、諏訪湖の脇に立つ高島城。多くの人が惹かれる場所に、アルピコ交通のバスが走る。

長野県諏訪市の「諏訪湖」と、名城「高島城」

バスから始まる街の物語を紹介するラジオ番組「バスタルジア」。
8月20日(日)のオンエアでは、長野県諏訪市を舞台にした男女の物語が紹介される。

バスの車内。諏訪湖上空にあがった花火を見て笑顔を向ける乗客の女性に、思わず惹かれてしまう男性。

そして、高島城の天守閣をスケッチしながら、在りし日の姿に思いをはせる女性。


bus長野県諏訪170820.jpg


長野県・諏訪盆地の真ん中に位置する、信州一大きな湖 「諏訪湖」。

大ヒット映画「君の名は。」の作中に登場する湖のモデルとなったことから、映画ファンが訪れる聖地巡礼スポットとなっている。

山々に囲まれた諏訪湖がつくり出すその風景は、「東洋のスイス」 と称されるほどの美しさ。
夏には上空に花火があがり、多くの人を魅了する。


その諏訪湖の脇に立つのが、安土桃山時代に築かれた名城「高島城」。

かつては周りを湖と湿地に囲まれており、水中に浮かんでいるように見えたことから、「浮城(うきしろ)」とも呼ばれていた。

この城の名所となっているのが「高島城亀石」という平らな石。亀の背中のように見えることから付いた名で、上から水をかけると願いが叶うと言い伝えられている。

城内には四季折々の美しい自然も豊富で、樹齢130年のフジは諏訪市の天然記念物にも指定されている。


「BUSTALGIA(バスタルジア)」番組概要

【放送日時】2017年8月20日(日)12:00~12:25
【放送局】TOKYO FMほかJFN 38局

【「BUSTALGIA(バスタルジア)」とは…】
バスから始まるさまざまな街の物語を、その地に降り立った男女のモノローグで紹介するラジオ番組。モノローグ後にはその土地で楽しめるスポットを案内。これまでの番組内容は、ポッドキャストで聞くことができる。

BUSTALGIA -バスタルジア- presented by WELLNET / TOKYO FM 80.0MHz TOKYO FM「BUSTALGIA -バスタルジア- presented by WELLNET」Apple Podcast

※本記事は、2017/08/19に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    2,600円 2,200円
    4,500円 ---
    4,400円 4,400円
    4,400円 4,400円
    6,500円 6,000円
    1,900円 1,900円
    5,000円 3,200円
    2,600円 2,400円
    300円 300円
    3,500円 3,500円
    500円 500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/18~3/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ