8/20放送のラジオ番組「バスタルジア」 アルピコ交通バスで行く長野の諏訪湖&高島城 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

トピックス

8/20放送のラジオ番組「バスタルジア」 アルピコ交通バスで行く長野の諏訪湖&高島城

バスから始まる街の物語を紹介するラジオ番組「バスタルジア」。8月20日(日)のオンエアでは、長野県諏訪市を舞台にした男女の物語が紹介される。諏訪湖の上空にあがる花火。そして、諏訪湖の脇に立つ高島城。多くの人が惹かれる場所に、アルピコ交通のバスが走る。

長野県諏訪市の「諏訪湖」と、名城「高島城」

バスから始まる街の物語を紹介するラジオ番組「バスタルジア」。
8月20日(日)のオンエアでは、長野県諏訪市を舞台にした男女の物語が紹介される。

バスの車内。諏訪湖上空にあがった花火を見て笑顔を向ける乗客の女性に、思わず惹かれてしまう男性。

そして、高島城の天守閣をスケッチしながら、在りし日の姿に思いをはせる女性。


bus長野県諏訪170820.jpg


長野県・諏訪盆地の真ん中に位置する、信州一大きな湖 「諏訪湖」。

大ヒット映画「君の名は。」の作中に登場する湖のモデルとなったことから、映画ファンが訪れる聖地巡礼スポットとなっている。

山々に囲まれた諏訪湖がつくり出すその風景は、「東洋のスイス」 と称されるほどの美しさ。
夏には上空に花火があがり、多くの人を魅了する。


その諏訪湖の脇に立つのが、安土桃山時代に築かれた名城「高島城」。

かつては周りを湖と湿地に囲まれており、水中に浮かんでいるように見えたことから、「浮城(うきしろ)」とも呼ばれていた。

この城の名所となっているのが「高島城亀石」という平らな石。亀の背中のように見えることから付いた名で、上から水をかけると願いが叶うと言い伝えられている。

城内には四季折々の美しい自然も豊富で、樹齢130年のフジは諏訪市の天然記念物にも指定されている。


「BUSTALGIA(バスタルジア)」番組概要

【放送日時】2017年8月20日(日)12:00~12:25
【放送局】TOKYO FMほかJFN 38局

【「BUSTALGIA(バスタルジア)」とは…】
バスから始まるさまざまな街の物語を、その地に降り立った男女のモノローグで紹介するラジオ番組。モノローグ後にはその土地で楽しめるスポットを案内。これまでの番組内容は、ポッドキャストで聞くことができる。

BUSTALGIA -バスタルジア- presented by WELLNET / TOKYO FM 80.0MHz TOKYO FM「BUSTALGIA -バスタルジア- presented by WELLNET」Apple Podcast

※本記事は、2017/08/19に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,500円 1,500円
    2,100円 2,100円
    3,700円 3,700円
    3,700円 3,300円
    5,800円 4,860円
    2,000円 2,000円
    2,500円 2,500円
    2,100円 2,100円
    500円 500円
    2,550円 2,550円
    3,290円 3,290円
    2,420円 2,420円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/13~11/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ