これもバスの名前!? 「きときと」「くにびき」「アルカディア」……おもしろバス名の由来とは?【高速バス名クイズ3】 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

これもバスの名前!? 「きときと」「くにびき」「アルカディア」……おもしろバス名の由来とは?【高速バス名クイズ3】

高速バスの愛称には、一見しただけでは由来の予想もつかないような奇抜な名前のものもあります。 バス名由来クイズ第3弾は、そんなおもしろバス名に関する4択クイズです。全7問、あなたはいくつわかりますか?

高速バスの愛称には、一見しただけでは由来の予想もつかないような奇抜な名前のものもあります。
バス名由来クイズ第3弾は、そんなおもしろバス名に関する4択クイズです。
全7問、あなたはいくつわかりますか?


【問題1】

高速バス「くにびき」。大阪市と松江市、出雲市を結ぶ路線ですが、その名前の由来は?

【4択】

1)「お国びいき」を縮めたネーミング
2)当時の社長の名字が「久仁引」だったから
3)出雲国に伝わる「国引き神話」にちなんで
4)「ひきにく」のはずが前後入れ替わってしまった


解答・解説を見る


正解:3

八束水臣津野命(ヤツカミズオミヅノミコト)という力の強い神様が、新羅や北陸から余った土地を引っ張ってきて出雲の国の土地を広げた、という神話が由来。
阪急バス、一畑バスなどの共同運行で、一畑バスではほかにも「スサノオ」「みこと」など、神話由来の愛称が多いです。




【問題2】

高速バスの愛称には、なんと「地形」が由来のものも。京都、大阪、神戸と山口県各地を結び、防長交通と近鉄バスが運行する高速バスの愛称は?

【4択】

1)スリバチ号
2)カルスト号
3)カルデラ号
4)リアス号


解答・解説を見る


正解:2

1990(平成2)年に始まった路線で、日本最大のカルスト台地である秋吉台が山口県美祢市にあり、当初は秋吉台にある大鍾乳洞・秋芳洞も経由していたことから名付けられました。
現在は経由こそしませんが、秋吉台の付近を通過します。




【問題3】

横浜、東京と弘前、五所川原を結ぶある路線は、音楽にまつわる言葉が愛称になっています。次のうちどれでしょう?

【4択】

1)ノクターン号
2)ヘビメタ号
3)ゴスペル号
4)フリースタイルダンジョン号


解答・解説を見る


正解:1

ノクターンは日本語で「夜想曲」。夜の情緒を表現する静かで叙情的な楽曲です。夜行バスのため、夜のイメージということと思われますが、公式には詳細は不明だそう。ですが、運行開始当初は車内でノクターンを流していたそうです。
1986(昭和61)年に開通し、当時「日本一長いバス路線」として、東京と地方都市を結ぶ夜行高速バスを運行し大成功。
各地のバス会社も後に続き、高速バスブームを巻き起こしました。現在、弘南バスと京浜急行バスが運行しています。




【問題4】

池袋、大宮から花巻までを結ぶ、岩手県交通が運行する路線には、「理想郷」を意味する言葉が愛称として付けられています。その言葉とは?

【4択】

1)ユートピア
2)パラダイス
3)シャングリラ
4)イーハトーブ


解答・解説を見る


正解:4

愛称は「イーハトーブ号」。「イーハトーブ」とは、岩手県をモチーフにした宮沢賢治による造語で、彼の心の中にある理想郷として描かれました。
岩手県交通の高速路線には、宮沢賢治の名前を借りた「けんじライナー」もあります。




【問題5】

「アルカディア号」は山交バスと近鉄バスが運行する、大阪~山形間の夜行高速バス。この名前の由来は?

【4択】

1)山形が「東洋のアルカディア」と呼ばれたから
2)『宇宙海賊キャプテンハーロック』に出てくる宇宙戦艦
3)ギリシャのアルカディア市と山形市が姉妹都市だから
4)意味はないが格好いい響きだから


解答・解説を見る


正解:1

明治時代初期に日本を旅したイギリス人女性、イザベラ・バードが置賜[おきたま]地方(米沢市や南陽市などの地域)を評して残した言葉です。
バスは山形市の手前で、置賜地方を通ります。ちなみに②は偶然の一致で、③のような事実はありません。




【問題6】

富山県小矢部市に本社を置くイルカ交通の「きときとライナー」。「きときと」とは富山の方言ですが、何を意味する言葉でしょう?

【4択】

1)きっと絶対
2)新鮮な
3)打ち所が悪い
4)ヌルヌルしている


解答・解説を見る


正解:2

「きときとの魚」というように使われ、魚などが新鮮で獲れたてであることを示す、海の幸がおいしい富山ならではの方言。
きときとライナーは2008(平成20)年に開通した比較的新しい路線で、「新進気鋭」という意味もこもっています。




【問題7】

「号」「ライナー」「エクスプレス」がつかない愛称のバスもあります。問題1の一畑バスが運行し、同じように神話が由来の高速バス路線の名前は?

【4択】

1)ヒノカグツチ
2)オオクニヌシ
3)オッコトヌシ
4)カワノヌシ


解答・解説を見る


正解:2

漢字は「大国主」。出雲大社の祭神で、『古事記』『日本書紀』に登場します。
路線の正式名は「松江鳥取線」。
神の国・松江行きのバスとしての印象を付けるため、神話由来の愛称が採用されています。




以上、クイズ第3弾は、一見しただけでは由来の予想がつきづらいバス名についてでした。
各分野の専門的な内容からとられた名前も多く、少し難易度が高かったかもしれませんね。

文/風来堂

※本記事は、2017/09/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,800円 2,200円
    5,000円 5,400円
    1,990円 2,200円
    2,500円 2,600円
    1,700円 1,700円
    7,800円 8,800円
    1,600円 1,900円
    1,900円 1,900円
    1,800円 2,400円
    3,700円 3,800円
    1,800円 2,400円
    1,700円 1,700円
    2,100円 1,900円
    1,600円 1,900円
    2,300円 2,600円
    5,000円 5,000円
    7,800円 8,800円
    3,800円 3,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/6~11/12のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ