博多・天神周辺の高速バス乗り場アクセスガイドまとめ! 乗り場別の行き方をわかりやすく解説 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

博多・天神周辺の高速バス乗り場アクセスガイドまとめ! 乗り場別の行き方をわかりやすく解説

福岡市中心部の博多・天神周辺には、高速バスの発着拠点となっているバス乗り場が3カ所あります。利用するバスによって発着拠点が異なり、少しややこしく感じるかもしれません。そこでここでは、3カ所それぞれのアクセス方法について紹介します。



博多・天神周辺の高速バス乗り場

※「博多駅筑紫口」と「キャナルシティ博多」の高速バス乗り場は閉鎖しました


1:博多バスターミナル

高速バスの発着便の本数が最も多いのが、博多バスターミナルです。
本州方面の便は天神を経由せず、ほとんどが博多バスターミナルの発着。

地下1階、地上9階建てのビルで、1階が市内バスの乗り場、2階が高速バス降車場、3階が高速バス乗り場になっています。

1.JPG


博多バスターミナルへの行き方

   
博多バスターミナルは、博多駅直結なので雨の日の移動も心配いりません。
建物が見えているので迷わずに行ける人も多いと思いますが、最も失敗しない行き方をご紹介しましょう。

博多駅は西に博多口と東に筑紫口があり、バス乗り場は博多口側にあります。

2.JPG

博多駅構内の案内板にも、必ず博多バスターミナルの方向が表記してあります。迷いそうになったら、インフォメーションまたは案内板で確認しましょう。

3.JPG

博多駅の博多口を背にして、右手の方角にバス乗り場があります。
博多口の中央にあるエスカレーターで2階に上がり、そのまま直進してバス乗り場へ向かいます。

4.JPG
5.JPG

ターミナルビルに到着しました。

6.JPG

入口があるのは2階です。この階にはお土産店やコンビニなどもありますよ。
バスに乗る人はそのまま3階へ向かいましょう。

7.JPG

3階の中央に切符が買えるインフォメーションがあります。乗り場はそれを取り囲むように、放射線状に配置されています。

この階にもお手洗いはありますが、数が少なく、時間帯や連休中などは長蛇の列ができます。時間に余裕がないときは、事前に済ませておく方がいいでしょう。

9.JPG


▼博多バスターミナルのガイド記事はこちら
博多バスターミナル徹底ガイド「バスチカ&専門店街」で待ち時間も退屈知らず!

博多バスターミナル

福岡県福岡市博多区博多駅中央街2番1号 Google Map
0120-489-939
Webサイト


2:HEARTSバスステーション博多

「HEARTSバスステーション博多」は2018年12月16日にオープンした高速バス乗り場。福岡空港アクセスバスなど県内を走るバスのほか、全国に発着するバスが運行しています。

▼運行路線

関東(東京)、中部(愛知)、関西(兵庫、大阪、京都)、中国・四国(山口、広島、愛媛、高知、香川、徳島)、九州(長崎、熊本、宮崎、鹿児島)

※2023年7月調べ

1階部分がバス乗り場で、その他有人発券窓口やお土産ショップやコンビニが入っています。2階にはHEARTSカフェレストラン&バー(7:00~23:00)、HEARTSカプセルホテル&スパ(大浴場:6:00~12:00/13:30~24:00)あり。

館内はフリーWi-Fiやゆったり座れるソファもあり、バスの待ち時間を有意義に過ごすことができますよ。

「HEARTSバスステーション博多」外観
「HEARTSバスステーション博多」外観

HEARTSバスステーション博多への行き方

 
「HEARTSバスステーション博多」は博多駅から徒歩約5分。博多駅の南側となるので、博多口・筑紫口のどちら側からでもほぼ同じ距離で行けますが、今回は博多口からを例にして解説します。

博多駅を博多口から出たところ。左手側にKITTEマルイ
博多駅を博多口から出たところ。左手側にKITTEマルイ

「HEARTSバスステーション博多」へ行くには、博多口を出て左折。KITTEマルイのある方へと進みます。右へ行くと「博多バスターミナル」なので、間違えないようご注意を。

KITTEマルイの敷地内の道を直進しても良いのですが、わかりやすくここはKITTEマルイに沿う形で右折。目印となる可愛いハートのポストの前を通り抜けます。

KITTEマルイの前にはハートに恋の矢の刺さった形の可愛いポストが
KITTEマルイの前にはハートに恋の矢の刺さった形の可愛いポストが

KITTEマルイに沿ってもう一つ角を曲がると、大通り(住吉通り)へ出ます。ここを信号2つ分直進。曲がり角の上の方には、博多郵便局への案内表示がありますよ。

曲がり角には「博多郵便局」の案内表示あり
曲がり角には「博多郵便局」の案内表示あり
KITTEマルイの隣の博多郵便局前を直進。信号の名前も「博多郵便局」
KITTEマルイの隣の博多郵便局前を直進。信号の名前も「博多郵便局」
博多郵便局の隣、博多ビルの前を通り、次の信号「博多駅前三丁目」を渡る
博多郵便局の隣、博多ビルの前を通り、次の信号「博多駅前三丁目」を渡る
信号を渡ってドラッグストア前を左折。すぐ右前方の高い建物
信号を渡ってドラッグストア前を左折。すぐ右前方の高い建物

HEARTSバスステーション博多

福岡県福岡市博多区博多駅前4-14-13 Google Map
0570-064-820 8:00~20:00
Webサイト


取材・執筆/陽月よつか


3:西鉄天神高速バスターミナル

九州一の繁華街「天神」にある天神高速バスターミナルは、九州内外のバスの発着拠点となっています。

17.JPG


西鉄天神高速バスターミナルへの行き方

  
福岡三越と接合しており、3階が乗降車場所になっています。2015年の改装で、利便性と清潔感が高まりました。
 
乗り場までは、地上から直で行けるエスカレーターやエレベーターがあり、スムーズに行くことができます。その所々に時刻表が電光掲示してあるのも嬉しいですね。

18.JPG

西鉄天神高速バスターミナルに発着する便は、博多バスターミナルにも停車する場合が多くあります。
乗降車場所は往復で変えることもできますので、利便性を考えて選ぶといいでしょう。

19.JPG


▼西鉄天神高速バスターミナル周辺のガイド記事はこちら
九州のバス旅は福岡天神から!「西鉄天神高速バスターミナル」徹底ガイド

西鉄天神高速バスターミナル

福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1 Google Map
0570-001-010
Webサイト


以上、博多駅周辺にある計3つの高速バス乗り場のアクセスについて紹介しました。
利用する際は、どこから発車するのか確認して、迷わず行けるようにしておきましょう。


※本記事は、2017/08/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    田端慶子

    ディレクター/ライター 30代 / 女性

    生まれ育った福岡を拠点に、フリーランスで活動。高校2年の時にニュージーランドでホームステイをしたのをきっかけに海外に興味を持ち、大学生の時にはフランス、ベルギーへ一人旅を敢行。様々な国を旅する中で、日本、とりわけ九州の素晴らしさを再認識した。理想の永住地は福岡orプラハ。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    13,500円 10,500円
    4,900円 4,600円
    5,600円 4,600円
    5,600円 4,600円
    12,000円 9,200円
    8,100円 7,100円
    2,600円 2,600円
    9,700円 5,600円
    1,700円 1,500円
    5,500円 5,500円
    6,720円 6,640円
    6,660円 6,580円
    7,660円 7,580円
    740円 740円
    770円 770円
    1,850円 1,850円
    1,980円 1,980円
    2,400円 2,400円
    3,770円 3,500円
    5,000円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ