博多・天神周辺の高速バスターミナルアクセスガイドまとめ 乗り場別の行き方をわかりやすく解説! | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

博多・天神周辺の高速バスターミナルアクセスガイドまとめ 乗り場別の行き方をわかりやすく解説!

2,039view

福岡市中心部の博多・天神周辺には、高速バスの発着拠点となっているバスターミナルが2カ所、バス停が2カ所あります。迷わず行けるように、4カ所それぞれのアクセス方法について紹介します。

福岡市中心部の博多・天神周辺には、高速バスの発着拠点となっているバスターミナルが2カ所、バス停留所が2カ所あります。

利用するバスによって発着拠点が異なり、少しややこしく感じるかもしれません。

そこでここでは、4カ所それぞれのアクセス方法について紹介します。

博多・天神周辺の高速バスターミナル

博多駅周辺のバスターミナル
博多駅周辺のバスターミナル

A:博多バスターミナル
B:博多駅筑紫口バス停
C:キャナルシティ博多
D:西鉄天神高速バスターミナル

(クリックでそれぞれの案内部分にスキップします)



A:博多バスターミナル

map_hakata-A.png

高速バスの発着便の本数が最も多いのが、博多バスターミナルです。
本州方面の便は天神を経由せず、ほとんどが博多バスターミナルの発着。

地下1階、地上9階建てのビルで、1階が市内バスの乗り場、2階が高速バス降車場、3階が高速バス乗り場になっています。

1.JPG


博多バスターミナルへの行き方

   
博多バスターミナルは、博多駅直結なので雨の日の移動も心配いりません。
建物が見えているので迷わずに行ける人も多いと思いますが、最も失敗しない行き方をご紹介しましょう。

博多駅は西に博多口と東に筑紫口(新幹線口)があり、バスターミナルは博多口側にあります。

2.JPG

博多駅構内の案内板にも、必ず博多バスターミナルの方向が表記してあります。迷いそうになったら、インフォメーションまたは案内板で確認しましょう。

3.JPG

博多駅の博多口を背にして、右手の方角にバスターミナルがあります。
博多口の中央にあるエスカレーターで二階にあがり、そのまま直進してバスターミナルへ向かいます。

4.JPG
5.JPG

ターミナルビルに到着しました。

6.JPG

入口があるのは2階です。この階にはお土産店やコンビニなどもありますよ。
バスに乗る人はそのまま3階へ向かいましょう。

7.JPG

3階の中央に切符が買えるインフォメーションがあります。乗り場はそれを取り囲むように、放射線状に配置してあります。

この階にもお手洗いはありますが、数が少なく、時間帯や連休中などは長蛇の列ができます。時間に余裕がないときは、事前に済ませておく方がいいでしょう。

9.JPG


▼博多バスターミナルのガイド記事はこちら
博多バスターミナル徹底ガイド「バスチカ&専門店街」で待ち時間も退屈知らず!



B:博多駅筑紫口バス停

map_hakata-B.png

博多駅の東側にある出口が「筑紫口」です。
新幹線のりばに最も近い出口なので、「新幹線口」とも呼びます。

10.JPG


博多駅筑紫口バス停への行き方

   
筑紫口にある高速バスのりばは、博多駅から徒歩で3分程の場所にあります。
駅から徒歩で行く場合は、駅に背を向け、博多駅(筑紫口)と書かれているスクランブル交差点を渡り、「BUS STOP LOUNGE(バスストップラウンジ)」のある通りを直進します。

11.JPG

150mほど進むと、左手に茶色のビルが見えてきます。福岡県福岡東総合庁舎です。

12.JPG

そこまで来れば、バス停は目の前! 緑色のバス停が目印です。

地下鉄を利用する場合は、博多駅で下車後、東6番出口から地上に上がってください。徒歩1分もかからずにバス停に到着できます。

13.JPG

このバス停から出ている高速バスは、九州方面(宮崎・鹿児島)、関西方面、東海方面、関西方面など、遠方へ向けた便が多くなっています。
博多バスターミナル発の便が、このバス停を経由することはありませんのでご注意ください。

IMG_4655.JPG

駅とバス停の中間点にある「BUS STOP LOUNGE(バスストップラウンジ)」は待合所&バスの集合場所になっています。飲み物の販売もされていますし、清潔な洗面室が完備されています。コンセントやWi-Fi回線なども利用できるので、待ち時間を過ごすのに最適ですよ。

また発着地しても利用されていて、この待合室を集合場所とし、係の人がバス停まで案内する、というバス便もあります。

15.JPG

ちなみに、博多駅周辺には、バス乗り場まで案内してくれるスタッフが複数名巡回しています。迷ったときは、緑色のベストを着たスタッフを探してみましょう。

16.JPG



C:キャナルシティ博多

map_hakata-C.png

博多駅と天神の中間にあるショッピングモール「キャナルシティ博多」。
このバス停を経由する高速バスも、数本ですが発着しています。


キャナルシティ博多バス停留所への行き方

   
キャナルシティ博多と一言で言っても、敷地面積は4万3485 m²と広大。周辺には市内バスのバス停が複数あり、地元の人間でも高速バスの乗り場を即座に答えられる人は多くありません。
実際に大まかな知識だけで歩いてみましたが、見つけるのに大変苦労しました。
   
バス停は、キャナルシティ博多イーストビルに隣接するバス乗降所の一角にあります。
しかし、ここは観光バスの待機所にもなっているため、誘導係をしている警備員はここから高速バスが出ていることを知りませんでした。

21.JPG

迷ったら、キャナルシティ博多の敷地内にある福岡ワシントンホテルを目指してください。ホテルの正面玄関の真向いがバス乗り場です。

20.JPG



D:西鉄天神高速バスターミナル

map_hakata-D.png

九州一の繁華街「天神」にある天神高速バスターミナルは、九州内外のバスの発着拠点となっています。

17.JPG


西鉄天神高速バスターミナルへの行き方

  
福岡三越と接合しており、3階が乗降車場所になっています。2015年の改装で、利便性と清潔感が高まりました。
 
乗り場までは、地上から直で行けるエスカレーターやエレベーターがあり、スムーズに行くことができます。その所々に時刻表が電光掲示してあるのも嬉しいですね。

18.JPG

九州方面への便は、博多バスターミナルから西鉄天神高速バスターミナルを経由して目的地に向かい、逆方向は天神、博多の順に到着します。
乗降車場所は往復で変えることもできますので、利便性を考えて選ぶといいでしょう。

19.JPG


▼西鉄天神高速バスターミナル周辺のガイド記事はこちら
九州のバス旅は福岡天神から!「西鉄天神高速バスターミナル」徹底ガイド
現地ライター厳選の5店舗を紹介!天神バスターミナル周辺で食べておくべき福岡ご当地グルメ
気の利いた博多のお土産を買いたい! 西鉄天神バスターミナルから徒歩5分で買える厳選4名品

以上、博多駅周辺にある計4つのバスターミナル・バス停留所のアクセスについて紹介しました。
利用する際は、どこから発車するのか確認して、迷わず行けるようにしておきましょう。


※本記事は、2017/08/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    田端慶子

    ディレクター/ライター 30代 / 女性

    生まれ育った福岡を拠点に、フリーランスで活動。高校2年の時にニュージーランドでホームステイをしたのをきっかけに海外に興味を持ち、大学生の時にはフランス、ベルギーへ一人旅を敢行。様々な国を旅する中で、日本、とりわけ九州の素晴らしさを再認識した。理想の永住地は福岡orプラハ。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 10月 11月
    9,000円 8,800円
    3,700円 3,800円
    3,800円 3,800円
    3,700円 3,800円
    7,700円 6,800円
    静岡 → 福岡市内(博多・天神)
    --- ---
    山梨 → 福岡市内(博多・天神)
    --- ---
    6,070円 6,070円
    2,500円 2,500円
    6,900円 5,500円
    8,200円 8,200円
    1,000円 1,000円
    5,500円 4,500円
    5,680円 5,680円
    5,680円 5,680円
    5,680円 5,680円
    440円 440円
    1,030円 1,030円
    2,260円 2,260円
    1,800円 1,800円
    2,060円 2,060円
    2,400円 2,400円
    3,900円 3,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング10/16~10/22のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ