「夜バス・手バン・チェキ廃」この意味わかる? 「全通」は高速バス必須! 独自の進化を遂げたバンギャ語&ルール | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

調査・エピソード

「夜バス・手バン・チェキ廃」この意味わかる? 「全通」は高速バス必須! 独自の進化を遂げたバンギャ語&ルール

V系(ヴィジュアル系)バンドの追っかけをしているバンギャ&ギャ男。高速バスでライブへ行くことが多い、ということで座談会を開催しました。遠征デビューに役立つバンギャ語やルールを紹介します。

V系(ヴィジュアル系)バンドの追っかけをしている「バンギャ&ギャ男」。ライブ会場へ行くときは高速バスを利用する、というバンギャ&ギャ男の皆さんと座談会を行ないました。

左からたまこさん、阿部ちゃん、天然記念物さん、ともみさん
左からたまこさん、阿部ちゃん、天然記念物さん、ともみさん

「バンギャ&ギャ男×高速バス」座談会はこちら

バンギャ界のルールは厳しいの?

V系バンドのファンのルールは厳しいイメージが…。
実際のところはどうなの? ということで、バンギャ&ギャ男座談会でライブ、バンドごとのルールについて聞いてみました。

ライブ時のバンギャ
ライブ時のバンギャ

座談会では、聞いたことのない単語が飛び交っていました・・・。 わからない用語は「※バンギャ語解説」をご覧ください!


バンギャ界のルールは厳しい? 気になる疑問を聞いてみました

写真_1.jpg
――ライブ時のルールはありますか?

ともみさん 私は「シド」というバンドが好きなんですが、ファンの中でも特にルールはないですね。
ちょっとマイナーなバンドだと、最前に常連さんがいるのでそこに入ってはいけない、というルールがあるかもしれないです。

最前(さいぜん)…ライブ会場で一番前の列。最前列の略。メンバーに最も接近できる嬉しい列。

天然記念物さん 「仕切り」という人がいるんです。最前列のセンターに立っている子が仕切りになることが多いんですけど、「この子はここね。」とか「ここ入っていいよ。」と場所を仕切る人のことです。だいたい場所が決まっているので、そこに入ると怒られます。

たまこさん 整理券番号1番を持っていてもはじかれる(笑)

天然記念物さん そう、整理券番号とか関係ない。


――仕切りは代々受け継がれるんですか?

 
たまこさん 仕切りを辞める、という話はあまり聞かないですね。

天然記念物さん だいたい仕切りの子はずっとやっているイメージです。

ともみさん 誰が仕切りをやってるのかはよくわからないよね。

たまこさん (仕切りは)なぜかバンドの出順を知っているという(笑)

出順(でじゅん)…出演順の略語。複数のバンドが出演する際の出演順のこと。

ともみさん 裏と繋がってる(笑)

たまこさん 暴れ方でなんとなく場所が決まってるしね…。

阿部ちゃん そう、そういう「なんとなく」というルールはありますね。

――バンドごとのルールもあるんですか?

 

写真4.jpg
たまこさん 「仙台貨物」というバンドのファンは、ルールじゃないんですが赤い服を着ます。バンドカラーが真っ赤だから。

ツアーグッズも全部赤いので、ペンライトを振っていい曲が1曲だけあるんですが、その曲になると辺りは真っ赤です。

阿部ちゃん 「Versailles(ベルサイユ)」というバンドも、ペンライトのようなバラの花が光るグッズは使って大丈夫です。

ともみさん 最近ライブに行ったら、バットを配ってたバンドも居たって聞いたことある!

天然記念物さん 指輪が光るグッズも最近多いですね。

阿部ちゃん おもちゃの指輪の延長線みたいな感じだよね。

たまこさん 「カメレオ」というバンドは、全部の指に付けるよね。

天然記念物さん 付けて手バンしたり咲いたりすると、後ろから見ていてすごく綺麗。

手バン(てばん)…手を上に挙げ、肘を曲げ上下に揺らす行動とのこと。ヘドバンの手のみバージョン。

咲く(さく)…好きなメンバーが登場したときに表す「あなたが好きです」アピールのこと。両手を開いたり閉じたりするポーズ。



たまこさん .jpg
――バンギャのルールはどこで学ぶんですか?

たまこさん 現場で(笑)

阿部ちゃん 雰囲気で(笑)

天然記念物さん 過去活躍されてきたお姉さま方を見て覚えました。

たまこさん 振りは、この曲だとこの動き、このリズムだとこの動き、みたいなのがだいたいV系は決まっています。だから初めて聞く曲でも動きを知っていれば、なぜか振り出すという(笑)
あ、なるほどこんな感じねってくらい染みついてる。

阿部ちゃん 何拍子というのはだいたい決まっていて、小節が4コ、最後にたいていフィルインが入るんです。その基本的な音楽の技術は変わらなくて。それを応用すると感覚でわかるようになります。

※フィルイン…ドラムなどで即興的な演奏を入れ、変化をつけること

たまこさん 変則で来るバンドだと盛り上がります。お、そう来る? みたいな(笑)

天然記念物さん だから初めてみたバンドもノレちゃいます。バンギャじゃない人も、周りを見ながら真似すれば大丈夫。


バンギャ語解説

よく使うバンギャ語を教えてもらいました。座談会で聞いたバンギャ語の一部を紹介します!

【基本用語】

箱(はこ) ライブハウス

盤(ばん) バンド

麵(めん) メンバー

夜バス(ヤバス) 夜行バス

出順(でじゅん) 出演順の略語。複数のバンドが出演する際の出演順のこと。

最前(さいぜん) ライブ会場で一番前の列。最前列の略。メンバーに最も接近できる嬉しい列。

仕切り(しきり) 複数のバンドが出演するライブで、それぞれのファンが最前列で見られるように場所を仕切り取りまとめているリーダー的役割。

全通(ぜんつう) 好きなバンドのために、全てのツアー会場へ出向くこと。全通する人たちは、交通費を浮かせるため高速バスを利用することが多い。

【ライブで用いられる行動】

あるある 足腰強め.JPG

ヘドバン 音楽にあわせて頭を上下に揺らす行動のこと。ヘッドバンキングの略でヘッドバンとも呼ばれる。主にV系バンド、ヘヴィメタルバンドで用いられる。

手バン(てばん) 手を上に挙げ、肘を曲げ上下に揺らす行動とのこと。ヘドバンの手のみバージョン。
首を寝違えてるときは「こっちでいいか。」というノリでやる場合もあり。
首を振るのが嫌なバンギャも手バン派になる。

咲く(さく) 好きなメンバーが登場したときに表す「あなたが好きです」アピールのこと。両手を開いたり閉じたりするポーズ。「花が咲く」が語源。

写真5.jpg

2000年代初頭から「咲き」という文化が生まれ、2003~2005年に出てきたバンドにはほとんど咲き文化がある。メンバーが出てきたら「咲きでアピール!」というのが主流だった。
しかし、若手の中ではこの文化が滅びつつある。ここ最近やっている人が減少。

逆ダイ(ギャクダイ) 逆ダイブの略語。ダイブとはステージに上がり客席に飛び込むこと。逆ダイはその逆で、客席側からステージ側へ飛び込む。
逆ダイ時、最前列に並んでる人は悲惨。柵にもたれるようにして、布団代わりになる。(物干しに布団が掛かっているようなイメージ)

通常ダイブだとステージに上げてもらうが、逆ダイの場合は自分から走って突っ込んでいく。最前列の布団の上にドーン! と乗っかる。(最前列を意図的につぶす場合もあり)
背中からダイブで、「背ダイ」という人もいる。

モッシュ 激しいライブで繰り広げられる”押し合い”。テンションが上がると起こりがち。ジャンプやおしくらまんじゅうで大変なことになる。

コロダイ こちらも激しいライブで起こる現象。頭上をコロコロ転がりながら移動するダイブのこと。

このような行動でバンギャの足腰は鍛えられている。


【闇深い用語】

蜜(みつ) 好きなバンドメンバーに貢ぐこと。貢ぐを略して「みつ」。そこから「蜜」と漢字で表されるようになった。隠語的な意味合い。

チェキ廃(チェキハイ) バンドが販売しているチェキ写真を信じられないくらい買う人。チェキはランダムに当たるので、好きなメンバーの写真が当たるまでひたすら買い続ける。



座談会から、バンギャ&ギャ男界のルールは意外にもユルいことがわかりました。現場へ行って、見よう見まねで真似していると徐々に馴染んでくるのかも?

気になる人は、ぜひライブに行ってみてくださいね。

イラスト/冬由月


※本記事は、2017/08/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    1,500円 1,500円
    1,500円 1,500円
    1,900円 1,750円
    1,950円 2,000円
    1,800円 2,070円
    2,000円 2,130円
    5,500円 5,800円
    8,300円 8,500円
    1,500円 1,400円
    3,600円 3,600円
    1,500円 1,400円
    1,900円 1,750円
    1,850円 2,000円
    1,700円 1,880円
    2,000円 2,130円
    5,500円 5,500円
    8,300円 8,500円
    3,600円 3,600円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ