こんなの知らなかった! 【4列シート裏ワザ活用術】高速バスの『ダブルシート』とは? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

こんなの知らなかった! 【4列シート裏ワザ活用術】高速バスの『ダブルシート』とは?

「トイレに行きづらいから、いつも通路側に座る。でも、窓側にもたれかかりたいのが本音」「隣の人にあたらないよう、足は組まないようにしなくちゃ…」など、高速バスに乗車する際、窮屈な思いをしたことがある人は少なくないのでは。しかし、高速バス利用者のみなさんに朗報! 1人で2席を確保できるシステム『ダブルシート』をご存知でしたか?

ざっくり、こんなバス

  • 4列シートの横並び2席分を確保できる
  • ゆったり座りたい方や体格の大きい方にオススメ
  • しっかり注意点は確認して利用しましょう

ダブルシートとは、一般的な4列シートの高速バスを利用する際、自分の並び(隣)の席も確保し、2席でゆったり快適に乗車できるというシステム。

ダブルシート1.png

高速バスは長距離移動が多いため、「窮屈に感じる」ということ以外にも、隣に気を使いすぎてまったく眠れないなど、いくつかストレスになることがあると思います。しかし、そんな様々な問題もダブルシートを確保すれば解決します。

「他人を気にせずリラックスして乗車したい」「少しでも足を伸ばしたい」「体格が大きいのでスペースを十分に確保したい」という方にダブルシートはぴったり!

「ダブルシート」を予約できるバス会社・バス便

「ダブルシート」を予約できるバス会社・バス便の一例を紹介します。


ウィラー

大手バス会社のウィラーが運行する高速バス、WILLER EXPRESSにダブルシートプランがあります。例えば、関東~中国エリアを結ぶ長距離線で利用可。料金は通常のバス予約料金にプラス1,000円です。

ウィラー.jpg
カノピー.jpg


MEX

東北~首都圏を結ぶ高速バス「MEX」では、MEX三沢・MEX八戸・MEX青森でダブルシートプランがあります。


AT LINER(アットライナー)

関東~関西、東京~名古屋、東京~仙台などの路線でダブルシートが販売されています。

桜交通

桜交通では関東~関西、神奈川・東京~名古屋、東京~仙台などの路線でダブルシートが販売されています。

その他

その他、以下のバス会社の首都圏を結ぶ路線などでも取り扱いがあります。

ユタカコーポレーション:関東~関西、東京~名古屋
昌栄交通:東京・神奈川~名古屋


「バス比較なび」では2席利用可を選択

バス比較なびでは、ダブルシート利用可能なバス便を条件検索の設備・サービスから「2席利用可」で絞り込めます。

2席利用可.jpg


「ダブルシート」利用にあたっての注意点

このように、ダブルシートはとってもゆったり座れることで現在じわじわ注目を浴びています。しかし、道路交通法により着席は1席のみとされ、利用するにあたって注意点がいくつかあります。

例えば、シートベルトを着用せず、シートを2席使って横になること。高速バスはシートベルトの着用が法律により義務付けされています! そのため着席の際は必ずシートベルトを着用してください。

ダブルシート2.png

また、必要以上に荷物を隣の席に置かないこと。必要以上に手荷物を座席に置いてしまうと、突然の衝撃があった際に飛び出して事故の原因になり兼ねます。そのため、必要なもの以外は乗車時にスタッフに預けるか、使わない方の席の足元に収納しましょう。

いかがでしたか? ぜひダブルシートを利用して、快適なバスの旅をおくってくださいね。

イラスト/オオノマサフミ


※本記事は、2017/07/24に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    トキエス

    旅好き映画ライター 女性

    兵庫県出身、映画ライター。サスペンス・スリラー・クライム系の洋画を専門としています。趣味はお絵かきとライブ参戦と一人旅。ツイッターで映画を中心に、旅に使える英語など役立つ情報を配信中。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ