名古屋からバンテリンドーム ナゴヤ(旧ナゴヤドーム)へのアクセス方法まとめ【地下鉄・JR・バス】帰路の裏技ルートも紹介! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

名古屋からバンテリンドーム ナゴヤ(旧ナゴヤドーム)へのアクセス方法まとめ【地下鉄・JR・バス】帰路の裏技ルートも紹介!

地元名古屋っ子には、馴染みのある「バンテリンドーム ナゴヤ(旧ナゴヤドーム)」。名古屋っ子なら、アクセス方法は頭にインプットされていますが、初めて行く人はわからないですよね。今回は名古屋駅から電車、JR、地下鉄、タクシーでのアクセス方法、混雑を避けて帰るための裏技ルートを紹介します。

ざっくり、こんなTIPS

  • バンテリンドーム ナゴヤまでの主なアクセスルートは3パターン
  • バンテリンドーム ナゴヤ周辺便利スポット事情
  • 意外! 名古屋っ子も気がつかなかった裏技ルート

バンテリンドームナゴヤ.jpg
撮影:Goomba


地元名古屋っ子には、生活の一部のように愛されている「バンテリンドーム ナゴヤ(旧ナゴヤドーム)」。名古屋っ子なら、バンテリンドーム ナゴヤまでのアクセスは頭の中にインプットされていますが、名古屋以外のエリアから行く人にはまだまだ馴染みがないのが難点です。

今回は、名古屋駅からバンテリンドーム ナゴヤまでの王道ルートと地元名古屋っ子も「えっ!」と驚くルートまで実測データを元にバッチリ紹介します。


目次


バンテリンドーム ナゴヤの最寄り駅

バンテリンドームナゴヤ2.jpg
撮影:Goomba

バンテリンドーム ナゴヤの最寄り駅の以下の通りです。

・JR中央本線、名鉄瀬戸線、名古屋市営地下鉄名城線、ゆとりーとライン「大曽根駅」より徒歩約15分
・名古屋市営地下鉄・ ゆとりーとライン「ナゴヤドーム前矢田駅」より徒歩約5分


名古屋駅からの各駅へのアクセスルートは以下の通りです。


JR利用(名古屋駅~大曽根駅)のアクセスルート

・名古屋駅~(JR中央線)~大曽根駅~(徒歩約15分)~バンテリンドーム ナゴヤ
料金:200円/所要時間:約30分

・名古屋駅~(JR中央線)~大曽根駅~(ゆとりーとライン)~ナゴヤドーム前矢田駅~(徒歩約5分)~バンテリンドーム ナゴヤ
料金:400円/所要時間:約30分

JRで行く場合は、名古屋駅から中央線で大曽根(おおぞね)駅へ向かいます。

JR名古屋駅
まずはここJR名古屋駅から
中央線はJR名古屋駅7・8番線から発車です
中央線はJR名古屋駅7・8番線から発車です

もっともポピュラーで、多くの人が利用するルートがこちらのJR中央線です。中津川行き快速列車や高蔵寺行き普通列車など、すべての列車が大曽根駅に停車します。

中央線は名古屋駅が始発なので行き先を間違える心配はなく、万が一乗り過ごしても列車の本数が多いのでリカバーしやすいのもこのルートの特徴です。

大曽根駅からバンテリンドーム ナゴヤへの行き方

大曽根4
名古屋駅からあっという間に到着です

大曽根駅改札口を出て右へ曲がってテクテク歩きます。高架の下に沿って歩くので道に迷う心配はありません3。

ルート2
ここからバンテリンドーム ナゴヤまでは徒歩になります

高架上ではゆとりーとライン(名古屋ガイドウェイバス)が運行しています。

しばらく歩くとゆとりーとライン・地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅が見えてきます。

「ゆとりーとライン」は、大曽根駅から高蔵寺方面をつなぐガイドウェイバスと呼ばれる交通システムで、鉄道とバスの利点を組み合わせて、専用高架軌道を走ることで一般道のラッシュに影響されることなく定時運行が可能です。

ゆとりーとラインバス
高架の正体はこれ !

大曽根駅からこの「ゆとりーとライン」を利用することも可能です。JR大曽根駅の東側、東駅前広場(3階)にホームがあります。

大曽根駅からナゴヤドーム前矢田駅まではわずか2分で200円。珍しい乗り物なので旅の想い出に乗車してみるのも楽しい路線です。

ゆとりーとラインWebサイト

ナゴヤドーム前矢田駅からバンテリンドーム ナゴヤへの行き方

ナゴヤドーム前矢田駅に到着したら、高架橋に続く階段を2階へ上り、右へまっすぐ進むともうバンテリンドーム ナゴヤへ到着です。あとで紹介する地下鉄を使ったルートもここからは同じです。

ナゴヤドーム前矢田駅に到着! ここまでくればナゴヤドームまであとひと息です!.jpg
ナゴヤドーム前矢田駅に到着! ここまでくればドームまであとひと息です!

ルート3
いよいよバンテリンドーム ナゴヤはもう目の前

ナゴヤドーム3
バンテリンドーム ナゴヤまで高架橋が直結、雨でも安心です

ここまでお疲れ様でした。


名古屋駅から地下鉄利用のアクセスルート

・名古屋駅~(地下鉄東山線)~栄駅~(地下鉄名城線)~ナゴヤドーム前矢田駅~(徒歩5分)~バンテリンドーム ナゴヤ
料金:270円/所要時間:約25分

このルートでは栄駅で乗り換えになります。

地下鉄案内.jpg
名城線は環状線?

名城線は名古屋をぐるっと回る環状線になっているので、栄駅から乗り換えるときには「右回り」に乗車してしてください。

地下鉄のナゴヤドーム前矢田駅に着いたら地上出口1番がバンテリンドーム ナゴヤへの最短ルート。あとはドームまで徒歩5分程度、歩くのが億劫な人向けのルートです。

地下鉄ナゴヤドーム駅
地下鉄ルートは歩く距離がいちばん短い

【逆ルート】バンテリンドーム ナゴヤからナゴヤドーム前矢田駅への徒歩ルート

 




名古屋駅からバンテリンドーム ナゴヤへ市営バスでアクセス

市営バスで行く場合は、名古屋駅(15系統茶屋ケ坂行き)から大幸バス停へ向かいます。バス停からドームまでは、ナゴヤドーム前矢田駅と同じくらいの距離で、徒歩5分ほどで到着します。

名古屋市交通局 市営バスルート
料金 210円
時間 約40分(バス35分、徒歩5分)


名古屋駅からバンテリンドーム ナゴヤへタクシーでアクセス

TAXI
1番楽に行くならTAXIです

バンテリンドーム ナゴヤまでシンプルに行くのならタクシーが1番便利です。駅前のタクシー乗り場には、小型中型タクシーが待機しています。複数人で行くならこの選択肢も検討の余地ありです。
待機中のタクシー運転手さんに聞いたところ、概ね料金と時間は下記の通りです。

タクシー
料金 3,000円前後
時間 約20分


バンテリンドーム ナゴヤ周辺事情

大曽根駅から徒歩ルートで行くなら、途中にコンビニエンスストアもあって、ちょっとした買い物もできます。ちなみに、バンテリンドーム ナゴヤには持ち込み規制があり、ビンや缶類、ペットボトルなど飲食物は持って入ることができません。

バンテリンドーム ナゴヤ規制事項はコチラ

バンテリンドーム ナゴヤに早く着いたなら、ちょっとした休憩のコーヒーブレイクから、しっかり食事まで楽しめる、イオンモールへ行ってみましょう。飲食のお店は、1~3階に40店舗以上が軒を並べています。

イオン
でも大丈夫!心強い味方イオンモールがあります
・矢場とん(名古屋めしの筆頭とんかつ専門店)
・マクドナルド(ファーストフードの王道)
・スガキヤ(名古屋で生まれて創業60年の老舗)
・スターバックスコーヒー
・タリーズコーヒー
・サンマルクカフェ ほか

レストランなどイオンモール専門店の営業時間は9:00~22:00。でも、夕刻から試合やイベントなどが開催される時は、9:00~23:00に営業時間が延長されます。

スポーツ観戦からライブまで、イベント終了後にも利用できる営業時間の延長戦は利用者にうれしい心配りです。

イベントのあと、夜行高速バスで帰る時には名古屋駅周辺よりもこちらで食事を済ませておくと便利でしょう。

イオン2
イベント開催時は営業時間が延長!
イオン営業時間.jpg
イオン営業時間 撮影:Goomba

イオンモール ナゴヤドーム前店

愛知県名古屋市東区矢田南4丁目102-3 Google Map
052-725-6700 9:00~22:00 (ドームナイターの場合23:00まで)
Webサイト


混雑する帰路は裏ワザルートで帰るのもおすすめ

名古屋駅からバンテリンドーム ナゴヤまでのルートをいくつか紹介しました。とうぜん帰りはその逆を行けば名古屋駅へたどり着くことができます。

でも、往路はそれぞれ時間差でバンテリンドーム ナゴヤまでやってきますが、帰りは全員が一斉に駅へ向かうことになるので所要時間は当てになりません。さらに各駅では事故を防止するため、人が集中する時間には入場規制がかかるほどの混雑ぶりです。

そこで…砂田橋駅、今池駅を利用する以下の2つの裏技ルートを紹介します。


砂田橋から本山駅経由で名古屋駅へ!

バンテリンドームナゴヤ3.jpg
撮影:Goomba

バンテリンドーム ナゴヤから徒歩15分、大曽根駅まで歩くのと同じくらいの時間で市営地下鉄名城線の砂田橋駅へ行けます。

ここから、名城線外回りに乗って本山駅へ。本山駅で東山線に乗り換え、名古屋駅へ向かいます。

もちろん最短経路ではないのですが、イベント終わりに混雑するJR中央線や名城線内回りを回避して移動できるのでゆったりと移動したい方にはオススメのルートです!

ルートを解説!

バンテリンドーム ナゴヤからはナゴヤドーム前矢田駅方面を目指します。

途中、階段を降りて地下に入る手前で横にそれます(2階から地上へ降りたところで人の流れを外れて左へ)。そこから、すぐ前の交差点を右に曲がります。

砂田橋)ここを左で出る、右の下り階段を降りるとナゴヤドーム前矢田駅.JPG
ここを左へ出る、右の下り階段を降りるとナゴヤドーム前矢田駅

ゆとりーとラインのナゴヤドーム前矢田駅を左手に見ながら、真っ直ぐの道をひたすら直進していきます。途中右手に名古屋大学大幸キャンパス・矢田中学校・愛知教育大学付属名古屋小学校があります。

しばらく歩くと市バスの砂田橋バス停が出てくるので、さらに進みます。すると交差点にたどり着き、右手に地下鉄の入り口が!

砂田橋)砂田橋駅到着.JPG
砂田橋駅到着

ここまでの徒歩ルートを動画で見てみましょう!

 
 



 

2番ホームの本山・八事方面の列車に乗車。本山駅で東山線に乗り換えます。

砂田橋)砂田橋駅では2番乗り場へ.JPG
砂田橋駅では2番乗り場へ

かなり変わったルートではありますが、歩く距離は大曽根駅まで歩くより少ないくらいです。

取材・執筆:Goomba

意外! 名古屋っ子も気がつかなかった裏技ルート

2つ目は今池駅を目指すルートです。こちらは少々歩きます。

ナゴヤドーム1
裏技ルート、ゲート1から脱出しよう!

バンテリンドーム ナゴヤ「ゲート1」の出口を出て、右手にイオンモールを見ながらまっすぐ進み、高架橋の突き当たりまで歩きます。

分岐
ここが運命の分かれ道!?

高架橋を右側に降りれば「JR大曽根駅」へ行くことができますが、今回は左側に降りて名古屋環状線(一般道)を南へ向かいます。

ここからちょっと長い道のりです.jpg
ここからちょっと長い道のりです

バンテリンドーム ナゴヤから大曽根駅に向かうルートと比べて、約2倍の距離(約2km)を歩くことになりますが、名古屋市営地下鉄今池駅まで向かいましょう。地元名古屋に住む友人に聞いたところ、このルートを歩く人はいない! と明言されました。

ということは、このルートはバンテリンドーム ナゴヤの帰路として混雑はないと予測されます。

今池駅
無事に駅まで到着

私がバンテリンドーム ナゴヤから今池駅までに要した時間は実測で29分!

かろうじて30分を切る時間で駅までたどり着けました。各駅の入場規制と道の混雑具合では、通常約20分でたどり着けるはずの大曽根駅もさらに時間がかかると予測されます。

試合やコンサートの余韻をおもいっきり楽しむことを目的に、今池駅までの30分を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ただ夜のことなので女性の一人歩きはオススメできませんが、友達やライブで知り合った仲間も一緒なら、より楽しい時間になるでしょう。


帰路ルートの所要時間や料金を比較!


ルート 所要時間 運賃 混み具合
JR中央線利用
(大曽根→名古屋)
駅まで 約15分
電車 約13分
合計…約29分
200円 結構混む(野球終わりだと座れないケース多め)
名城線内回り利用
(ナゴヤドーム前矢田→栄→名古屋)
駅まで 約6分
電車 約24分
合計…約30分
270円 結構混む(栄での乗り換えも地味に大変で、そっちも混む)
名城線外回り利用
(砂田橋→本山→名古屋)
駅まで 約15分
電車 約27分
合計…約42分
270円 ほぼ混まない(本山駅もそんなに人は多くない)
市営地下鉄利用
(今池→名古屋)
駅まで 約30分
電車 約10分
合計…約40分
240円 ほぼ混まない

※2023年7月現在


徒歩時間には個人差や体調、道路状況に左右されますので、あくまで参考程度に。それぞれに目的に応じてルートを楽しめるバンテリンドーム ナゴヤのアクセス方法を紹介しました。

さてあなたなら、どのルートを選びますか?

名古屋へ行くバス便

※本記事は、2017/04/22に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    出雲義和

    ライター 50代 / 男性

    出版関連の仕事を25年間勤務、現在は独立。若い頃から大の旅行好き、徒歩・自転車・バイク・電車・バスなどあらゆる交通機関を使って全47都道府県を制覇。最近は海外トレッキングに出かけたりもする、「アウトドアなおじさん」。数年前より雑誌の文具手帳特集で紹介されるようになり、「文具のおじさん」でもある。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,100円 2,500円
    2,100円 2,500円
    1,680円 1,680円
    870円 870円
    2,000円 2,200円
    700円 700円
    8,400円 8,400円
    8,000円 8,000円
    7,000円 7,000円
    7,800円 7,000円
    2,100円 2,500円
    2,200円 2,500円
    2,860円 2,860円
    2,700円 2,700円
    4,500円 3,800円
    5,900円 5,900円
    4,000円 4,000円
    2,600円 2,600円
    3,500円 3,500円
    1,000円 1,000円
    1,200円 1,200円
    3,700円 3,700円
    3,000円 3,000円
    6,000円 6,000円
    5,890円 5,890円
    8,100円 8,100円
    8,100円 8,100円
    3,900円 4,370円
    3,710円 4,280円
    6,000円 6,000円
    5,400円 5,800円
    9,900円 9,600円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ