急いでいても安心! 大手コンビニでの高速バスチケット発券方法を写真付きで解説 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

急いでいても安心! 大手コンビニでの高速バスチケット発券方法を写真付きで解説

1294view

高速バスチケットの発券方法はいくつかありますが、コンビニでも発券&支払いはできます。指定の端末が用意されていたり、店内レジで対応している場合など、コンビニによってやり方は異なるので、大手コンビニ3社それぞれの発券方法を紹介します。

高速バス・夜行バスチケットのコンビニ発券手順を紹介します。大手コンビニ「ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン」の3社では、操作する端末や発券までの流れが異なります。
今回は「高速バスネット」で事前に予約し、発券のみコンビニでおこなうパターンで解説!

ファミリーマート「Famiポート」で発券

1.「代金支払い」を選択
「チケット」や「高速バス」という項目もありますが、「高速バスネット」の場合は「代金支払い」なので間違わないように注意しましょう。

image65.jpg


2.「各種代金お支払い」を選択

image06.jpg


3.番号入力画面で支払いコードと決済番号を入力
支払いコードと決済番号は、バス会社から届く「受付確認メール」に記載されている指定ページに飛ぶと確認できます。あらかじめ手元に番号を準備しておくと、スムーズです!

image23.jpg


4.支払い内容を確認し発券
端末から発券シートが出てくるので、それを持ってレジで支払いましょう。

image45.jpg



「チケット」「高速バス」を選択しないように注意!

Famiポートには、TOPページに「チケット」「高速バス」という別の項目もあるので、間違ったまま操作を進めないように注意しましょう。番号の入力画面まで、高速バスのチケット発券とわかるような表記はありませんが、そのまま進めて問題ありません。



ローソン「loppi(ロッピー)」の発券方法

1.「各種サービスメニュー」を選択

image11.jpg


2.「各種代金/インターネット受付…」を選択

image28.jpg


3.「予約済み航空券・高速バスチケットお支払い」を選択
選択したら「予約済み高速バスのお支払い」へ進みます。

image47.jpg
image27.jpg


4.「予約済み高速バス代金のお支払&発券」を選択
先ほどと同じような項目ですが、そのまま気にせず進みましょう。インターネット予約は済んでいるので「電話・インターネットで予約済み」へ。

image16.jpg
image10.jpg

5.支払いコード・決済番号を入力

image14.jpg

6.支払い内容を確認し発券
Famiポート同様、端末から発券シートが出てくるので、それを持ってレジで支払いましょう。

image17.jpg
image33.jpg



操作手順は多いが、画面の表示はわかりやすい!

loppiもFamiポート同様、同じような選択項目が並びます。操作手順が少し多いですが、画面通りに進めていけば問題なく発券できます。



セブンイレブンで発券

セブンイレブンでは、端末操作の必要はありません。レジで「払込票」を提示するか「インターネット代金支払いです。」と申し出て、13ケタの「払票番号」を伝えましょう。

セブンイレブンでの作業はこれだけ! そのあとは、店員さんが操作し発券までしてくれます。


「払票番号」を紙に書いて手渡してもOK!

セブンイレブンでは、店員さんに伝えるだけで発券できるので、端末操作と比べると楽ちんです。事前に「払票番号」を紙に書いておいて、そのまま手渡してもOKです。
急いでいるときや端末操作に自信がない人は、アナログ式で発券するのがおすすめ!



高速バス・夜行バスのチケットをコンビニ発券するときは、ぜひ参考にしてみてください。
予約をしたら支払い期限に注意して、早めに発券しましょう!

※本記事は、2017/03/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • 「旅行読売」と「LCL」が魅力凝縮の初コラボマガジン発売!

    「高速バス LCCで お得な温泉」

    発売日 2016年12月26日(月)
    旅行読売出版社 雑誌コード:09316
    440円(税込)407円(税抜)

    絶賛発売中!

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,800円 2,400円
    9,500円 5,400円
    4,900円 2,400円
    5,200円 2,600円
    3,000円 1,900円
    東京 → 福岡
    --- 8,000円
    3,000円 2,270円
    4,000円 1,820円
    2,600円 2,000円
    9,100円 3,800円
    2,600円 2,000円
    2,800円 1,900円
    3,200円 1,820円
    1,700円 2,200円
    2,660円 2,500円
    7,000円 5,400円
    9,800円 8,000円
    5,500円 3,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/17~4/23のアクセス数ランキング

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    乗ってみたい!快適シート

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ